Yahoo! JAPAN

フォトジェニックなスポットが色々!あじさいウィーク開催中の「柳谷観音 楊谷寺」に行ってきた!【長岡京市】

ALCO宇治・城陽

2022年6月22日(水)、「柳谷観音あじさいウィーク2022」(6月30日まで)が開催されている「柳谷観音 楊谷寺」(京都府長岡京市浄土谷堂の谷2)にお出掛けして来ました!

こちらのお寺はSNS等で可愛い花手水などが大人気。フォトジェニックなスポットにたくさん出会えましたよ!

階段の上には山門が。

門をくぐると…

左手に「龍ノ口」が!

花手水が虹みたい!

龍が虹を渡ってるのかな?(びゅ~ん!)

そして、こちらが本堂です!多くの方がお参りされてましたよ~。

お参りがすんだら、書院の方へ。

すると…

こんな花手水に出会えました!

池の前には…

またちがう花手水が!

お花の淡い色と小鳥さんたちが可愛すぎる~!

あまりの可愛らしさに心をわしづかみにされつつ(むぎゅっ)、上書院へ。

2階からは目にやさしい新緑の景色が!(癒される~。)

そしてそして!

1階ではこんなリフレクションが撮影できました!

なんかアート!!

そして、こちらは「心琴窟(しんきんくつ)」。

水をまいて竹筒に耳を当てると、涼し気な水音が~!(竹筒なしでも聞こえました。)

なんと地中に小洞窟があって、水が落ちると音が響くんです。

こちらのお寺は眼病平癒の祈祷寺。

視覚の不自由な方なども多く来られる事などから、「音で庭園の雰囲気を感じられるように」との思いで設けられているようですよ!

さらにはこんなスポットも!

雰囲気がちょっとジブリっぽい~!

「あじさい廻廊」の名前のとおり、両側にはあじさいが咲いてました。

階段を上ってさらに奥へ進むと…

こんな癒しが待ってました!

傘にこもれびが当たって、ほのぼのとした雰囲気。お地蔵さん、可愛いなあ~!

ほっこり気分で、さらにてくてく…

すると、色んな色のあじさいに出会えました。

ハートの小窓の付いたベンチからは、こんな写真も撮れちゃいます!

蓮の花も咲いてましたよ~。

…と、こんな感じでたくさん歩いて、たくさん写真を撮って…とっても楽しい時間を過ごしました!

興味のある方は、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

【関連記事】

おすすめの記事