Yahoo! JAPAN

【前編】義実家で義母に「おかわり」と茶碗を差しだしたら無視されてしまった。これは私への意地悪なのかな?

ママスタセレクト

義母が苦手という人も多いけれど、私はそうではありません。むしろ義母のことが好き、慕っているくらいです。義実家にも頻繁に出かけていて、よく夕ご飯をごちそうになります。義母は料理が得意で、いつも美味しいご飯を用意してくれるのです。
先日もいつもと同じように義実家に出かけ、夕ご飯をいただきました。その日は義弟家族も同席していて、いつもよりも賑やかな食卓。義母はずっとニコニコしていて、わが子たちが揃っていることをとても喜んでいるように見えました。

義母の作る料理が美味しくて「おかわり!」

実は私は今、双子を妊娠中です。つわりの時期も終わり、その反動もあってか、最近はむしろ食欲旺盛気味。義母の作る料理の味付けがいいこともあって、ご飯が進んでしまうんです。気づけばご飯茶碗は空……。旦那や義弟もそうだったらしく、義母におかわりをつけてもらっていました。そんな2人を見ていたら私も食べたくなってしまい、彼らと同じように義母に茶碗を差し出しました。

「おかわり!」

きっと義母は喜んでおかわりをくれるはず。だって自分が作った料理をこんなに美味しそうに食べてくれるなんて嬉しいに違いないからです。

「おかわり」を無視されてしまった!?


ところが義母は私が出したお茶碗を受け取ろうとしませんでした。それだけではなく、私の方を見ることもなく完全に無視。さっきは旦那と義弟におかわりをあげていたのに、どうして? 私の声が聞こえなかったの?
テレビが点いていたし、義母もほかのみんなと一緒になって夢中でテレビを見ていたので、私の「おかわり」はテレビの音にかき消されたのかも……。

でもその後、今度は旦那が義母に声をかけると、義母はちゃんと返事をしました。テレビの音量も変わっていないし、私よりも旦那の声の方が小さいくらいです。

「あれ? じゃあ、さっきのも聞こえていたのかな? 聞こえないふり?」

私はなんだか不安になってきました。

もしかしてこれって嫁いびり?

これって嫁いびりなのでしょうか? それとも息子と嫁を区別して考えているの?

そういえば友達がこんなことを言っていました。「旦那はハラスで私は鮭だったことがあるよ」と。自分の息子とお嫁さんとで明確に差をつけるお姑さんもいるようです。私の場合もそれと同じだったのでしょうか?

結局私は義母にとっては他人なの? これまで義母を慕ってきた私の気持ちが否定されたような気がしただけでなく、義実家の中で仲間外れにされている気分で、とても切ないです……。

後編へ続く
※このエピソードはママスタコミュニティへの投稿を参考にしています。
文・川崎さちえ 編集・blackcat

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 山木透✕鈴木勝大による2人芝居 澁谷光平が主宰するスプリングマンの新作舞台『青春にはほど遠い』が3月に上演

    SPICE
  2. 【後編】結婚して長年一緒に暮らしているママたち、「旦那さんがいて良かったなぁ」としみじみ思うのはどんなとき?

    ママスタセレクト
  3. 【前編】結婚して長年一緒に暮らしているママたち、「旦那さんがいて良かったなぁ」としみじみ思うのはどんなとき?

    ママスタセレクト
  4. 男性たちに聞いた!こんな恋の駆け引きにドン引きしました #4「そのものが重い…」

    ウレぴあ総研
  5. 魔の2歳児!「イヤイヤ期」先輩ママがやっていた対処法4つ

    ウレぴあ総研
  6. 観光・グルメ列車でご当地フルーツ三昧 西鉄が「地域を味わう果物料理の旅」催行

    鉄道チャンネル
  7. GLOW3月号の付録が「ミッフィー祭り」!可愛さ満点のマスク&ポーチは必見。

    東京バーゲンマニア
  8. ジョシュア・バセット、交際説浮上のサブリナ・カーペンターとデュエット曲リリースへ

    Techinsight
  9. 「テレワークの先駆者」ネットワンシステムズに聞く 新しいワークスタイルを支えるしくみづくり

    キャリコネニュース
  10. 小野賢章と花江夏樹のラブラブなカップル姿も!2人の「やりたいこと」を実現

    WebNewtype