Yahoo! JAPAN

【大阪】話題のパワースポット10選!神社や自然豊かなスポットも

PrettyOnline

【大阪】話題のパワースポット10選!神社や自然豊かなスポットも

運気アップや癒しを求めて、パワースポットに訪れてみませんか? 大阪府内にあるおすすめのパワースポット10選をご紹介します。

●どのようなパワースポットなのか知りたい
●パワースポットのご利益や詳細が知りたい

今回ご紹介するパワースポットは、県外からも観光客が訪れる人気のスポットばかり! ぜひ大阪にあるパワースポットに訪れる際の参考にしてください。

※店舗や施設の営業時間・定休日等、イベントの開催情報、植物の見頃期間は変更になる場合があります。ご利用の際は事前に店舗・施設へご確認ください

大阪で1度は訪れたい!おすすめのパワースポット10選

1.【大阪市中央区】大阪城豊國神社

「大阪城」の二の丸南側に鎮座する「大阪城豊國(ほうこく)神社」(大阪府大阪市中央区大阪城)。かの有名な日本の将軍「豊臣秀吉公」や、「豊臣秀頼公」「豊臣秀長卿」を祀っている神社です。

四季折々の美しい景色や庭園「秀石庭」など、和の心を感じられる境内は時間の許す限り眺めていたいもの。

農民から天下統一を成し遂げた日本一の出世人とも呼ばれている「豊臣秀吉公」を祀っていることから、「出世開運」や「商売繁盛」のご利益があると言われているパワースポットなんです。瓢箪(ひょうたん)の形をした出世開運のお守りなど、ご利益を求めてたくさんの方が訪れています。

【料金】
無料

○スポット情報
スポット名:「大阪城豊國神社」
住所:大阪府大阪市中央区大阪城2-1
参拝時間:9:00〜17:00
定休日:無休

2.【大阪市中央区】玉造稲荷神社

日本神話に登場する女神、宇迦之御魂神(ウカノミタマ)を祀っている「玉造稲荷神社」(大阪府大阪市中央区玉造)は、商売繁盛・子孫繁栄(子授け)・縁結びなど、さまざまなご利益があると言われています。

社名の由来は、玉作部(たまつくりべ)が居住されたと「日本書紀」に記されていることから“玉造”と名付けられたのだそう。

女性の神様が祀られていることから、女性にとって嬉しいご利益が期待できるパワースポットとしても注目されていますが、なかでも恋愛成就や縁結びが大人気。

男女のキツネが寄り添いあった姿が愛らしく、ハート型の可愛らしい「恋キツネ」の絵馬に願い事を込めて良縁を祈願しましょう。子孫繁栄を祈願する“なで子持勾玉石”も合わせてチェックしてみてください。

【料金】
無料

○スポット情報
スポット名:「玉造稲荷神社」
住所:大阪府大阪市中央区玉造2-3-8
参拝時間:24時間(お守や絵馬などの対応は9:00〜17:00)
定休日:無休

3.【大阪市西区】サムハラ神社

“災難から身を守ってくれる”として厄除けの神社として知られている「サムハラ神社」(大阪府大阪市西区立売堀)。社名の「サムハラ」は祀られている3つの神様の総称が由来。無事息災・無傷無病・延命長寿など、健康で平和に過ごせますようにと祈願される参拝客で賑わっています。

近年パワースポットとしても注目されている「サムハラ神社」。パワースポットの火付け役となったのが、指輪の形をしたお守り「御神環」。現在では申込みから授与まで約2年ほどかかるのだとか。またペンダント形(銀環守・銀小札守)も同材料にて奉製されているようです。ぜひご利益を求めて訪れてみてください。

【料金】
無料

○スポット情報
スポット名:「サムハラ神社」
住所:大阪府大阪市西区立売堀2-5-26
参拝時間:24時間(授与所は9:00〜17:00)
定休日:無休

4.【大阪市天王寺区】堀越神社

崇峻天皇(スシュンテンノウ)が祀られている「堀越神社」(大阪府大阪市天王寺区茶臼山町)では、“一生に一度の願いを聞いてくれる”と祈願する参拝客で賑わう神社。

そのご利益は地元の方だけでなく県外、海外からも訪れるほどの人気ぶり。「ひと夢祈願(初穂料5000円以上・要予約)」のお守りは、成就するまで肌身離さず持っていてくださいね。

天王寺にある「聖徳太子」が創設した「四天王寺」と、ここ「堀越神社」も同時に創設された歴史ある神社。パワースポットとしても人気がありますが、当時の時代に思いを馳せてみるのもおすすめ。「四天王寺」は徒歩圏内にあるため、ぜひ合わせて訪れてみてください。

【料金】
無料

○スポット情報
スポット名:「堀越神社」
住所:大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1-8
参拝時間:7:00〜18:00
定休日:無休

5.【大阪市浪速区】難波八阪神社

「難波八阪神社」(大阪府大阪市浪速区元町)は、厄除け・疫病退散・商売繁盛・縁結び・安産などさまざまなご利益が期待できる神社。

なんばの中心部にあるため観光と合わせて立ち寄りたいスポットのひとつ。また、近年外国人にも人気のスポットということもあり、土日祝は大勢の観光客で溢れかえっています。

「難波八阪神社」といえば、高さ12mの大きな「獅子殿」が見所。参拝客は各々の願いごとの祈願と合わせて、獅子殿の写真撮影に夢中になるほどインパクト大! 

大きく開いた口で勝利を呼ぶことから、“邪気を飲む勝運(商運)を招く”とも言われているのだそう。ここでしか見られない絶景を楽しんでください。

【料金】
無料

○スポット情報
スポット名:「難波八阪神社」
住所:大阪府大阪市浪速区元町2-9-19
参拝時間:6:00〜17:00(授与所は9:00〜16:50)
定休日:無休

6.【大阪市住吉区】住吉大社

大阪にあるパワースポットとしても人気の高い「住吉大社」(大阪府大阪市住吉区住吉)。住吉大神(底筒男命・中筒男命・表筒男命・神功皇后の総称)が祀られていることから、お祓い・航海安全・和歌の道・産業育成などのご利益があると言われています。地元では、親しみを込めて“すみよっさん”とも呼ばれているのだそう。

パワースポットとしてご利益があるだけでなく、渡るだけでお祓いになるとの言い伝えがある「反橋」や、四季折々の景色が楽しめるのもおすすめポイント。

さらに約3万坪もある広大な境内には、国宝や重要文化財に指定されている古い様式の建物や文化財が点在しています。見どころがたくさんあるので、時間の許す限り散策してみてはいかがでしょうか。

【料金】
無料

○スポット情報
スポット名:「住吉大社」
住所:大阪府大阪市住吉区住吉2-9-89
参拝時間:開門6:00~(10月~3月は6:30~ ※毎月一日と初辰日は6:00開門)、閉門〈外周門〉16:00、〈御垣内〉17:00
※正月期間・住吉祭(夏祭り)期間は開閉門時間が異なるため要問い合わせ
定休日:無休

7.【豊能郡】能勢妙見山

「妙見山」の山頂にある「能勢妙見山(のせみょうけんざん)」(大阪府豊能郡能勢町野間中)は、開運や勝負運のパワースポットとして人気のスポット。

山に星の王様が降りてきた言い伝えから北極星の神様「妙見大菩薩(ミョウケンダイボサツ)」を祀っており、北極星信仰の聖地としても注目されています。

「能勢妙見山」に訪れたら、自然が作り出した絶景と癒し空間でリフレッシュ効果も期待できますよ。大阪府天然記念物「妙見山のブナ林」で森林浴を楽しんだり、自然の名所「大阪みどりの100選」に認定されているため四季折々の絶景を一望することも可能。

最寄駅の能勢電鉄・妙見線「妙見口駅」から山頂まではケーブル&リフトで上ることができますが、ハイキングコースも整備されているのでトレッキングにもぴったり。

【料金】
無料
(駐車場は1日500円)

○スポット情報
スポット名:「能勢妙見山」
住所:大阪府豊能郡能勢町野間中661
営業時間:9:30〜16:00(冬期は15:30まで)
定休日:無休

8.【箕面市】勝尾寺

“人生のさまざまな場面で勝つ寺”と呼ばれ、勝運のパワースポットである「勝尾寺」(大阪府箕面市勝尾寺)。境内には所狭しとダルマが置いてあることでも話題で、何度転んでも起き上がり自分に打ち勝つ「七転び八起きの精神」を込めて“勝ちダルマ”と呼ばれています。

受験、病気、スポーツ、商売などの願いと目標を込め、叶うとダルマに目を入れて奉納。国内外からたくさんの方が勝運のパワーをもらいに訪れているのだそう。

勝運の寺としてご利益を求めて参拝に訪れる方も多いですが、ここでしか見られない四季折々の絶景も美しいと話題です。春は桜やムスカリ、夏は紫陽花、秋は紅葉、冬は雪景色が見られます。

境内の雰囲気も美しく、なかでも「山門」を抜けたすぐ目の前にある「お清め橋と霧」から一望できる絶景は圧巻。ダルマが並べられている勝尾寺ならではの絶景と合わせて、自然豊かな光景に癒されてみてはいかがでしょうか。

【料金】
大人(高校生以上):500円
小中学生:400円
未就学児:100円
2歳以下:無料

○スポット情報
スポット名:「勝尾寺」
住所:大阪府箕面市勝尾寺
参拝時間:平日8:00〜17:00(最終受付16:30)、土8:00~18:00(最終受付17:30)、日・祝8:00~17:00(最終受付16:30)
定休日:無休

9.【箕面市】箕面大滝

箕面市にある「箕面公園」内にある「箕面大滝」(大阪府箕面市箕面公園)。「日本の滝100選」にも選定されており落差33mの大滝は大迫力! マイナスイオンをたっぷり浴びながら、癒し効果が期待できるパワースポットです。

また滝周辺では四季を感じる色合いの移り変わりを楽しむことができ、春は新緑が美しい時期。滝の音や自然の音に耳を傾けながら、美しい四季の絶景を目で楽しむことができます。

来園の際はバスや電車の利用がおすすめ。最寄駅の阪急電鉄「箕面駅」から「箕面大滝」まで続く滝道が整備されており、晴れた日のトレッキングやお散歩コースにもおすすめ。

アスファルトで歩きやすいため老若男女問わず利用でき、体力に自信がない方でもお気軽に。「森林浴の森100選」にも選定されているパワースポットで、日頃の疲れを癒してみてください。

【料金】
無料
(施設は別途入場料あり)

○スポット情報
スポット名:「箕面大滝」
住所:大阪府箕面市箕面公園2-2
営業時間:24時間
定休日:無休

10.【交野市】磐船神社

「天の磐船(あめのいわふね)」といわれる巨石(高さ12m・幅12m)を神体としている「磐船(いわふね)神社」(大阪府交野市私市)。大阪府と奈良県の県境に流れている「天野川」の渓谷沿いにあり、自然の中で静寂に包まれた境内はまさに非日常空間。

パワースポットとしてたくさんの参拝者が訪れるようになったきっかけが「岩窟めぐり」。古くから神道家や修験道として知られており、現在は一般の方も参拝が可能に。

“生まれ代わりの穴”とも呼ばれており、岩を潜り抜けると新しい自分に生まれ変わると言われているのだそう。1人での拝観や撮影は禁止、しろたすき着用、年齢制限(10〜75歳未満)などの条件があるため要注意。

【料金】
無料
(岩窟拝観は1人500円)

○スポット情報
スポット名:「磐船神社」
住所:大阪府交野市私市9-19-1
参拝時間:10:00〜15:00
定休日:岩窟拝観休業日は第2・4水曜日、毎週木曜日(参拝は無休)

大阪にあるパワースポットにおでかけしよう

おすすめのパワースポット10選をご紹介しました。どのスポットも見どころを押さえておけば、スムーズな観光が可能! スポットごとに雰囲気や特徴も異なるので、ぜひ大阪観光と合わせてパワースポット巡りを楽しんでみてください。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 初夏らしく爽やかな約10種のスイーツを堪能♡ OCEAN PLACEで『神戸ポートタワー』リニューアルオープン記念企画「みなと神戸のアフタヌーンティー」開催中 神戸市

    Kiss PRESS
  2. バスと電車と足で行くひろしま山日記 第78回 長者山・麻美山・東中倉山・八世以山(前編)(広島市安芸区・東広島市)

    ひろしまリード
  3. 【PEANUTS最新付録】スヌーピーのおしゃれなボトル&テーブルが出たよ!付録とは思えないハイクオリティ♪

    ウレぴあ総研
  4. Sikorsky社、次世代「ローターブローウィング」試作機を飛行試験。効率性と拡張性を検証

    DRONE
  5. キス釣りの仕掛けを徹底解説 おすすめ仕掛け&天秤11選を紹介【遠投・ちょい投げ】

    TSURINEWS
  6. やったあァァッ!ガンダムSEED劇場版が6月8日よりNetflixおよびPrime Videoにて最速配信決定

    おたくま経済新聞
  7. 「バレーボールネーションズリーグ」って何?間もなく放送!見どころ紹介!

    アットエス
  8. 【その声掛け、大丈夫⁉】“男らしい”“女らしい”って決めつけていませんか? 親が知っておくべき「ジェンダー」のこと[専門家監修]

    こそだてまっぷ
  9. フードコートやBBQ場が新設され、さらに充実! 垂水区の『三井アウトレットパーク マリンピア神戸』が11月の開業を発表 神戸市

    Kiss PRESS
  10. 「真紅の霜降りに魅せられて」(すき楼/長野市)食いしんぼう塚田兼司のこれが旨い!

    Web-Komachi