Yahoo! JAPAN

きょうの料理レシピ: トマトソースのニョッキ

みんなのきょうの料理

きょうの料理レシピ: トマトソースのニョッキ

じゃがいもでつくるモチモチのニョッキ。ソースはトマトジュースを煮詰めるだけなので、手軽にできます。トマトジュースを使うと味が決まりやすく、失敗もありません。

トマトソースのニョッキ

【材料】(3~4人分)

じゃがいも 1~2コ 強力粉 50g 薄力粉 50g トマトソース(トマトジュース カップ2 にんにく 2かけ分 オリーブ油 大さじ2 バジルの葉 1~2本分 塩 少々 こしょう 少々) パルメザンチーズ 適宜 バター 30g 塩 少々

【つくり方】

1. 【トマトソース】をつくる。鍋にオリーブ油を弱火で熱してにんにくを入れ、十分に香りがたったらトマトジュースとバジルを加える。半量になるまで約20分間煮詰め、火を止めて塩、こしょうで味を調える。

2. じゃがいもは4等分に切り、サッと洗う。別の鍋に入れ、かぶるくらいまで水を注いで火にかける。煮立ったら弱火にし、柔らかくなるまで約10分間ゆでる。

3. 【2】の湯をよくきってボウルに移す。熱いうちになめらかになるまでマッシャーなどでつぶし、バターを加えて混ぜる。

4. 【3】に粉類を合わせてふるい入れ、塩を加えて粉けがなくなるまで手でよく混ぜる。

5. 【4】の生地を4等分にし、直径2~3cmの棒状にのばす。2cm幅に切り、フォークで押さえて筋目をつけ、形を整える。

6. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、【5】をゆでる。浮き上がってきたらざるに上げ、湯をよくきる。器に盛り、温めた【1】の【トマトソース】適量をかけ、好みでパルメザンチーズをすりおろしてかける。

【関連記事】

おすすめの記事