Yahoo! JAPAN

赤ちゃんが産まれた!妊娠期間を経て、出産を終えた瞬間に感じたことってなんだった?

ママスタセレクト

出産をする前は、”出産後はまず赤ちゃんを見て「かわいい~!」と思う”というイメージがありませんでしたか? もちろん赤ちゃんは愛しい存在。しかし実際に出産を経験すると、「かわいい」以外にもいろいろな感情がわくもののようです。ママスタコミュニティに、そんな経験をしたママからの質問が届いていました。

『子どもが産まれて初めて見た瞬間、どう思いましたか? 私は、「本当にお腹に赤ちゃんがいたんだ」と思った後に幸福感が来ました』

赤ちゃんがかわいい、ホッとする以外にも、いろいろな気持ちになるんですよね。命がけの出産を終えた後に感じた、ママたちの感想が寄せられました。

出産=妊娠期間が終わった瞬間に思ったこと

赤ちゃんがどうこういうよりも、まずはこれです!

『出たーーー!』

『やっと出た! もう産まん! 3人産んだけど。毎回そう思う』

『おっしゃ! 出たー! どれ、顔を見せておくれ』

『すっきりー!』

『双子でお腹が重たくて苦しかったから、やっと終わったー! と思った』

母になった自分に対して……

やっとの大仕事を終えた瞬間。赤ちゃんを産んだ裏側で、どこか冷静になって考えることもありますよね。

『計画帝王切開で陣痛も感覚もないから、「え! 本当に私から生まれてきたの!?」って思った』

『お母さんってすげえ……』

『今、私のあそこはどーなってるんだろう……。と、縫われながら思っていた(笑)』

『お股、痛ーい!!』

『あ、私本当に子ども産んだんだ……』

赤ちゃんに感じたこと

もちろん、産まれてきた赤ちゃんに対しての気持ちも、言葉にできないものです。

『かわいいー髪の毛あるーげんきーって思った。泣けた』

『見た瞬間は、うわっ! ぶっさいくー! だった(笑)』

『股の間から子どもの顔が見えたとき、「うわ! 旦那じゃん」って思った。旦那に激似』

『子どもが無事で良かった……それしかなかった』

『あ、赤ちゃんかわいい……』

どんなお産でも、赤ちゃんが誕生した瞬間にはさまざまな思いが溢れてくるはず。長い時間陣痛に苦しんだママであれば、その痛みが終わったことに安堵するでしょう。帝王切開の場合は、手術という大変な状況下で赤ちゃんを産んだことで、赤ちゃんのみならず自分の体も心配かもしれません。これからはじまる育児に対して、漠然と不安を覚える人もいるのではないでしょうか。 そのどれもが、出産を終えた後の素直な気持ち。どれが正しい、間違いというものはありません。何を感じても、とにかく大仕事を終えた自分を褒めて、産まれてきてくれた赤ちゃんを抱きしめてあげてください。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. PS5品薄……で蘇った「次世代ゲーム機戦争」の思い出 短かかった「セガサターン」の栄光

    キャリコネニュース
  2. 自分に自信を持てない人へ千秋がエール!「半分遊びでもいいから一歩踏み出して」

    フジテレビュー!!
  3. 縁結びや夫婦円満に効果絶大!恋愛のお願いが叶いやすい出雲大社に祀られている神様とは?【12ヶ月の開運神社カレンダー】

    ラブすぽ
  4. 船橋のカフェ『SUNNY DROP』で、ほろ苦いアフォガートに溺れてラテに癒やされる

    さんたつ by 散歩の達人
  5. METAL FORCES/トランス:’80年代初頭の空気をガッチリまとったドイツ5人組の復活2作目

    YOUNG GUITAR
  6. 「早くしなさい!」は効果なし?保育士が実践する子どもの準備を捗らせる小技

    おたくま経済新聞
  7. 八戸→大阪 日本海まわり高速コンテナ貨物列車が南福井駅に停車、輸送チャンネル拡充へ

    鉄道チャンネル
  8. 古川雄大、自身初のミュージカルコンサートを開催 明日海りお・山崎育三郎など、日替わりで豪華ゲストの出演が決定

    SPICE
  9. なにわ男子 東京ドームのステージに立ち、未来へ向けて新たな決意「ここでコンサートをしたい」

    フジテレビュー!!
  10. 「パンケーキ食べたい」夢屋まさるが芸人引退

    ナリナリドットコム