Yahoo! JAPAN

旧車乗りのケンドーコバヤシ登場!動かなかった愛車が目を覚ましたある出来事とは?

TBSラジオ

旧車乗りのケンドーコバヤシ登場!動かなかった愛車が目を覚ましたある出来事とは?

TBSラジオ「GARAGE HERO’s~愛車のこだわり~」毎週土曜お昼12時から放送中!

車ラヴァーの安東弘樹が朝から車について熱く語る「カーマニア」向けのプログラム。
今週は車もバイクも「旧車」でも知られるケンドーコバヤシさん登場!

<ケンコバさんの愛車歴>

元々はバイク乗りで知られるケンコバさん。
これまでの車歴を伺ったところ、意外にも「2台」しか乗っていないとカミングアウト。
最初の車は先輩から強引に譲り受けた「アルト」。
養成所に通っていた時、突如先輩から「お前のところに車が行くから金を振り込んでくれ」と言われたとか。
強制買取!?すごい先輩・後輩関係ですね(笑)
まぁその時から車が欲しかったケンコバさん。
養成所に通う同期は節約のためか、金がないからか、自転車や徒歩で移動していたそうですが、ケンコバさんは愛車の「アルト」で通う。
いかにもケンコバさんらしいエピソード?

そして2台目は、今も乗っている「4代目クラウン(通称クジラクラウン)」。
アルトがダメになった後、次買うのはクジラクラウンと決めていたそうです。
しかしなかなか良質な個体に巡り合わず、10年以上もの月日が経ってしまったとか。
そんなある日、千原ジュニアさんから「知り合いが売りたい」との連絡が入り、今の個体に巡り合ったそうですが、その間、他の車には目もくれなかったそうです。

クジラクラウンってどんな車?

クラウン史において、この4代目は「黒歴史」と呼ばれています。
開発者の方も「自分で作っていてなんですけれど、この車の構造は猫轢いてしまう」と言ったとか・・・(腰下の視界が異常に悪いんだとか)
時代を先取りしすぎたスピンドルシェイプが受けなかったのか、あまり売れなかったんだそうです。

黒歴史と称されるクジラクラウンですが、ケンコバさんはあの名ドラマ「太陽にほえろ」の山さん(露口茂さん)がタバコ片手に乗っている姿に一目惚れ!
その時から「いつか乗りたい!」と思っていたんだそうです。

ちなみにケンコバさんの愛車ですが、エンジンは絶好調!
しかし電装系が弱い・・・
雨の日は極力乗ってはいけない。
ヘッドライトとエアコンを同時につけるとぶっ壊れるから要注意!とか・・・。
そんな車に乗りたくない!…と、今のパートナーからも敬遠されているそうですが、それでも一生、乗り続けたいと話します。

ちなみにケンコバさんの愛車は、車検上は「茶色」しかしどう見ても・・・「照り輝く美しい黒」
曰く「日に焼けて黒くなった。オールペンはしていないはず」と。
でも・・・そんなことってあるんですかね?(笑)

<どんなトラブルがありました?>

旧車と聞くと「これまでどんなトラブルがあったのか?」
気になりますよね。

赤坂での出来事。
サイドブレーキ(スティックタイプ)を引いて信号待ち。
いざ、出発するタイミングでブレーキが戻らず走らない!?
焦るケンコバさん。
後ろからはクラクションの嵐?
しまいにはちょっと怖いお兄さんがやってきて「何やっとるんじゃ!コラッ!」と。
それを聞いてビビったクラウン、何故かブレーキが戻り、無事に走り出すことができたんだとか。

ちなみに不具合が出れば出るほど愛してしまうのが旧車乗り。
流石のアンディもその境地には達していませんでした。

来週もケンドーコバヤシさん登場!

来週も引き続き、旧車を愛してやまない芸人「ケンドーコバヤシ」さん登場!
お楽しみに!

◆6月20日放送分より TBSラジオ:「GARAGE HERO’s~愛車のこだわり~」

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「支援者やサポーターって、結構周りにいるものなんですよ」作家・原田マハさんインタビュー

    毎日が発見ネット
  2. 猫好きさん注目!雑貨店のねこいっぱいクラフト展「ねこおおめ」

    ひろしまリード
  3. 多機能になったがデザインがイマイチ?アラジンの最新トースターをレビュー

    特選街web
  4. Nulbarich、2年3ケ月ぶりライブハウスツアー開催「皆と思いっきり楽しんでいる中で新たな一歩の種を見つけられたらいいな」

    SPICE
  5. 藤巻亮太 “らしい”出来栄えの新曲「まほろば」に込めた誠実なメッセージ

    SPICE
  6. 【タイドラマ】日本限定!『2gether the series』“ブライト&ウィン”のオンラインファンミ開催、チケット発売開始

    ウレぴあ総研
  7. 新しくなった「パソコン版Googleドライブ」の使い方を徹底解説

    価格.comマガジン
  8. 【食の和ごよみ】中秋の名月のルーツを探る

    料理王国
  9. 【おかえりモネ】「あれ? この人たちいつの間に...」空白の3年半が見せた巧みな"匂わせ"手法/18週目

    毎日が発見ネット
  10. 東京の気になる絶品トースト5選。パンとバターの幸せな香りはモーニングにもランチにもおすすめ!

    さんたつ by 散歩の達人