Yahoo! JAPAN

「小学校入学前なのに!」まだオムツが取れないわが子に焦る私。息子がオムツにこだわる意外な理由とは

ママスタセレクト

写真:ママスタセレクト

保育園でも先生が「トイレに行こうか」と促してくれるのですが、園に通っている時間は全くウンチは出ないそうです。私も小学校入学を目前にして早くオムツを取らなきゃという焦りがありました。
そのため義姉に会ったときに、ついオムツについてグチが出てしまいました。
「ウンチを全然トイレでしてくれなくて……。おしっこはできるのに、オムツ取るのに何年かかってるの! って思っちゃうんです」

すると義姉がふと思い出しました。「そうだ、確か妹ちゃんが産まれたばっかりの頃、息子くんがこんなことを言っていたよね……!」

息子がオムツにこだわっていたのは、「パンツになったらママにかわいがってもらえなくなる!」と思っていたからでした。まさかそんなことがトイレでウンチをしてくれない原因だったとは……! 私は息子を安心させるため、毎日「どんな姿でもかわいいことに変わりはないよ」と伝え続けることにしました。それから間もなくして息子はトイレでウンチをするようになり、無事にオムツを卒業することができました。もしまた今後も何かにこだわって困ってしまったら、なにか本人なりに思っていることはないか理由を探してみたいと思います。

文、イラスト・なかやまねこ 編集・井伊テレ子
※この漫画は知人の話を元に作成しています。

【関連記事】

おすすめの記事