Yahoo! JAPAN

アナ雪で極上の癒し「大人のためのヒーリングスクラッチアート」実体験レビュー

ウレぴあ総研

(株)学研プラス/「大人のためのヒーリングスクラッチアート Disney アナと雪の女王2」 ©︎Disney

「スクラッチアート」というものを、皆さんご存知でしょうか?

黒いスクラッチ面を専用のペンで削ると、ホログラムの線や、色鮮やかな線が浮かび上がり、自分の手で描きあげるアート作品です。

最近では色々な図柄のものがたくさん発売されていますが、なんと(株)学研プラスさんより映画『アナと雪の女王2』のスクラッチアート、「大人のためのヒーリングスクラッチアート Disney アナと雪の女王2」が発売中です!

企画が天才! と言わずにはいられないこちらを、ノーサルドラの民である私が実体験レビューをお伝えします!

もうほんとみんなやって欲しい…これ最高だから…。

自宅で出来る&自分で作り出す癒しの時間!

私が「大人のためのヒーリングスクラッチアート Disney アナと雪の女王2」を初めて見た時、そのあまりの美しさに自分でもびっくりする速さで即購入しました。

届いたものを早速開封すると、『アナと雪の女王2』のイラストが描かれたスクラッチシート5枚と、専用の水色のスクラッチペンが入っています。

まず専用のペンが水色なところにこだわりを感じますよね。

ちゃんと『アナと雪の女王2』を好きな人が作ってくれているな、とこれにはオタクもにっこり。

(株)学研プラスさん、本当に信頼できます。

黒い紙に灰色の線で下絵が描かれており、まずは下絵の通りに線をなぞって削っていきます。

図柄がとても細かいので、不器用の自覚がある私に出来るのだろうか…と、不安に思っていましたが、スクラッチペンの先端が針のように細く、カリカリと削っていくことは何も難しくありませんでした。

エルサのスクラッチシートを削っていくと、カラーホログラムが出てくるのですが、これがもう本当に美しい!

白黒のスクラッチシートから、キラキラ輝くホログラムの線が浮かび上がり、私の手によってエルサがどんどん輝いていく…!

スクラッチアートで、『アナと雪の女王2』の世界観を表現しようと思いついた人、今年一番の天才なんじゃないでしょうか。

そう思わずにいられないくらい、美しい作品を自分の手で作ることができます。

アートハランでエルサが歌う、「みせて、あなたを」のシーンでは、精霊たちの光によって精霊のドレスを身に纏うエルサですが、その行程を追体験出来ると言っても過言ではありません。

とても集中力を使うので、途中で癒しってなんだっけ…と考えたくなりますが、ふと手を離して全体を見ると、そのあまりの美しさにマジでうっとりします。

魔法のようにきらめくエルサの美しさに癒される…最高…。

どんなアートになるかはあなたの削り方次第!

精霊エルサのスクラッチシートの下絵を削るのに、私の場合は大体2時間ほどかかりました。

見本のようにガッツリ削ってしまうのも美しいのですが、当然のことながら一度削ってしまったところは元に戻せません。

私はもうしばらく下絵の線だけを削った状態を堪能してから、ガッツリ削って、一枚で2度楽しみたいと思います!

パッケージには、アナとエルサが二枚ずつと、オラフと雪曼陀羅が一枚入り、計5種類のスクラッチシートが入っていますが、アナのスクラッチシートではとても色鮮やかなイラストが隠れているため、エルサとは違う楽しみ方ができます。

大胆に削ってもかわいいですし、あえて黒い部分を残しても、お洒落なアートになるので、どんなアートが仕上がるかは削る人のセンス次第!

ちなみにスクラッチシートの裏面は塗り絵になっているので、ここでもまた自分だけのアート作品を生み出すことが出来ます!

一枚で三度美味しい…すごい…。

おうち時間の癒しとして、是非やってみてください!

(ディズニー特集 -ウレぴあ総研/いぐ)

【関連記事】

おすすめの記事