Yahoo! JAPAN

三重・松阪の老舗「丸中本店」で味わう揚げたて「肉入りコロッケ」

anna(アンナ)

anna(アンナ)

大阪から近鉄特急で約1時間半、三重県中部に位置する松阪市。ブランド牛「松阪牛(まつさかうし)」の郷として知られるこの街で、昭和23(1948)年の創業以来、地域で愛され続けているのが肉の専門店「丸中本店」です。

名物は揚げたて惣菜! 一番人気は創業から続く手作りの味

anna(アンナ)

「丸中本店」では自社牧場を保有し、牛の飼育から加工・販売までをトータルで手がけています。この一貫体制により、高級牛として名高い松阪牛や黒毛和牛を良心的な価格帯で提供することができるのだそう。

同店を訪れるお客の目当ての一つが、精肉店ならではの惣菜類です。コロッケやミンチカツ、串カツなど、ラインナップも豊富。注文を受けてから揚げるため、常に揚げたて熱々が購入できます。

anna(アンナ)

なかでも不動の人気を誇るのがコロッケ。毎日、コロッケ職人が一つひとつ手作りしている、創業当時から変わらない看板商品です。現在は、昔ながらの「男しゃくコロッケ」(100円)と、肉がたっぷりと入った「肉入りコロッケ」(120円)の2種類が販売されています。

黒毛和牛や松阪牛のうまみがギッシリ「肉入りコロッケ」

anna(アンナ)

「肉入りコロッケ」120円

おすすめは、肉のうまみをしっかりと感じられる「肉入りコロッケ」。生パン粉を使った衣はザクザクとした食感で、中はしっとりほくほく。

成形時に出る黒毛和牛や松阪牛の肉片をたっぷりと加えた、精肉店ならではの贅沢な一品。ジャガイモやタマネギの甘みが感じられる素朴な味わいに、ほんのりと香るカレー風味が程よいアクセントになっています。手軽に松阪牛を味わえるとあって、観光客の食べ歩きグルメとしても人気を集めています。

anna(アンナ)

丸中本店

住所:三重県松阪市中町1843-6
営業時間:8:00〜18:00、【祝日】8:00〜17:00
電話:0598-21-1121
定休日:日曜日
交通:近鉄山田線・JR紀勢本線「松阪駅」から西へ徒歩7分

写真/イノウエ ミチカ 取材・文/内山真紀 編集/高田強

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. TEE、自由な生き様を楽曲にした「終わりなきブルース」配信リリース、全国ツアーは沖縄も

    SPICE
  2. Creepy Nutsが担当したアニソンまとめ|『よふかしのうた』や『マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編』、『ダンダダン』などの名曲をご紹介!

    アニメイトタイムズ
  3. 出口夏希、道枝駿佑(なにわ男子)など、10月7日発売の『andGIRL』秋号の豪華表紙・出演者が決定!

    Pop’n’Roll
  4. 雨の日、犬を濡らしたくないので『トートバッグに入れた』結果→ひょっこり顔を出して…思わず見てしまう光景に反響「まんまるw」「ミノムシで草」

    わんちゃんホンポ
  5. 16歳の老猫が天国へ旅立ってから2ヶ月→残された犬が『遺影』を見つめて…思わず泣ける『切ない光景』に「寂しそう」「会いたいよね」の声

    わんちゃんホンポ
  6. 【長野県・紅葉2026】白樺林×紅葉のコントラストは絶景!「八千穂高原自然園」約28ヘクタールもの広大な園内に広がる美しい秋景色。「花木園」も隣接@佐久穂町

    Web-Komachi
  7. 当初・補正の一本化を掲げつつ、災害対応に絞った26年度第二次補正を検討

    文化放送ニュース
  8. クッキー生地に『100g』入れてみて!意外なものを混ぜたら→サクッとほろっと軽いクッキーに

    BuzzFeed Japan
  9. 池袋の街中で華やかな演舞を繰り広げる!「第27回東京よさこい」が池袋駅西口駅前ほかで10月10・11日に開催

    さんたつ by 散歩の達人
  10. 社内で「重大な事案」判明 人気ドーナツ店の運営会社が破産へ 名古屋にも半年前に出店

    Shizuoka Life