Yahoo! JAPAN

松井田多肉植物園とバラ園|山の麓に佇むバラと不思議系キュートな植物の楽園【安中市松井田町】

We

松井田多肉植物園とバラ園|山の麓に佇むバラと不思議系キュートな植物の楽園【安中市松井田町】

群馬県松井田町の山沿いの地にある松井田多肉植物園松井田バラ園
春のバラとともに年間を通じて多肉植物が見られると人気のスポット。

一体どんな花々に会えるのか?!美しさを堪能してきましたので、ご紹介します。

珍しい多肉植物が並ぶオープンガーデン

安中市松井田町の街中から少し山沿いの地にある松井田多肉植物園&バラ園。
群馬バラの名所として知る人ぞ知るスポット。5月に入ると、美しいバラの花が園内で見られます。

また、県内でも珍しい多肉植物の楽園。定番から見たことのないような植物も見られる群馬を誇る植物園です。

エントランスにはローズガーデン

松井田多肉植物園&バラ園は2つの園が同じ敷地内にあります。エントランス前の駐車場に車を止めてアクセスします。

可愛らしい緑のトンネルを抜けてガーデン内に入ります。小径が奥まで続き、両脇にはバラが咲き誇ります。

美しい色とりどりのバラが、目と心を癒してくれます。

多肉植物が咲き誇る花の楽園

小径の所々にも多肉植物が見られますが、園内の奥には多肉植物のパラダイスが広がります。

ビニールハウスにはたくさん、種類も豊富。見たこともないような不思議な形をした花々が並び、圧巻の光景が広がります。

ところで多肉植物の種類わかりますか?簡単にご紹介したいと思います。

まず、多肉植物とは南から中央アフリカ、さらにはメキシコ、マダガスカルなどの雨が比較的少ない地域で生まれた植物。葉に水分を溜め込むのでぷっくりした可愛らしい果肉のような植物です。サボテンも多肉植物の一つなのですよ。

多肉植物は現在知られているだけも40もの属類があり、150種類以上にも分類されます。

もちろん多種類の多肉植物を見ることができます。

エケベリア属の多肉植物。

セダム属。

園内花壇にも可愛らしいものから不思議なものまで見応え抜群です。

苗や手作りの花壇なども販売

オープンガーデンに併設するハウス内で種類豊富な多肉植物を栽培・販売しています。小さなポットに入りこんなにもたくさん並びます。

リースや鉢植えも販売されているので、お気に入りの植物が見つかるかもしれませんよ。

さらに、木やブリキでできた手作りの花壇や雑貨、リースなども購入でき、ガーデニングにぴったり!お庭をおしゃれに飾ってくれるアイテムばかり!

公式通販サイトでは種類豊富な花の苗や鉢植え・リースの完成品や雑貨など様々なアイテムを販売しているので、チェックしてみてくださいね。
 
 
あわせて読みたい。

施設情報

入場料:無料
営業時間:10:00〜18:00
住所:群馬県安中市松井田町松井田763−2
電話:027−393−3962
駐車場:あり(無料・約10台)
アクセス:
車 上信越自動車道松井田妙義ICより約10分
電車 JR信越本線松井田駅より徒歩約20分
公式HP:http://matsuidatanikugarden.la.coocan.jp/

 

まとめ

安中市松井田町の松井田多肉植物園をご紹介しました。

手作り感あふれるとても温かい雰囲気、園内の花々をのんびり鑑賞できます。
見るだけでなくリーズナブルに多肉植物や、ガーデニング雑貨なども購入できるので、お気に入りの一品が見つかるかもしれません。

5月から6月にかけては美しいバラも楽しめる花の楽園。不思議な装いとともに可愛らしさを見せる多肉植物園、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

※情報は掲載当時のものです

【関連記事】

おすすめの記事