Yahoo! JAPAN

歴代「角川アニメ」人気ランキング…ハルヒ、時かけ、ケロロ軍曹がTOP3に!

ランキングー!

歴代KADOKAWA・角川アニメ人気ランキング

漫画・アニメ界と言わず、エンタメ業界で巨大な存在感を放つ一大勢力と言えば角川!
2000年代に入ると、深夜帯を中心に実にたくさんの漫画・ラノベ系の角川アニメが製作されてきました。
そこで、今回はKADOKAWAが発行しているコミック、小説を原作としたヒットアニメをノミネートして調査を実施(以前は別レーベルだった作品も対象にしています)。懐かしのあの作品、現在も変わらぬ人気で支持されるあの作品など、様々な角川アニメ登場の注目ランキングです!

1位に輝いたのは…!

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

【歴代KADOKAWA・角川アニメ人気ランキング】

第1位 時をかける少女(2006年)
第2位 涼宮ハルヒの憂鬱(2006年)
第3位 ケロロ軍曹(2004年)

(4位以下は『ランキングー!』サイトに掲載中)

調査方法:10~40代の男女(性別回答しないを含む)4720人を対象に、株式会社CMサイトが行ったインターネットリサーチ結果を集計。

実写版も含めて「角川作品」と言えばやっぱりコレ!1位は時をかける少女(2006年)!

<投票者のコメント>
「タイムトラベル的なものは、未来を変えてはいけないとか、過去にかかわらないように、というのが多い中、何度も未来を変えようとすることによって起きる悲喜こもごもが切なかったり。いろいろ思うことが多かった」

「アニメならではの動きやリズム感、テンポの良いストーリーとキレイな背景と、いつまでも色褪せない名作」

「実写映画を含め何回も映画・ドラマ・アニメ化された名作。角川はやはりこのシリーズ」

見事1位に輝いたのはSF・青春アニメ「時をかける少女」。
原作の著者はSF小説の巨匠・筒井康隆さん。鶴書房盛光社から刊行されたのち、1976年には角川文庫からもリリースされた人気小説です。
小説で主人公だった芳山和子は年月を重ね、アニメ版ではその姪である女子高生・紺野真琴が主人公となっています。真琴は、かつて叔母も持っていた時間を跳躍する能力「タイムリープ」を使って勝手気ままに日常生活をエンジョイしますが……?淡い青春模様とSF設定がしっかりと噛み合い、また奥華子さんの主題歌「ガーネット」も作品人気を盛り上げました!
1983年には原田知世さん主演で実写映画化もされており、70~80年代に公開された角川映画の中でもトップとなる配給収入28億円を記録!その印象深さもあってか、「角川作品と言えばやっぱり『時をかける少女』!」と推す声は強いですね。

【配信中サイト】U-NEXTなど

この作品をキッカケに深夜アニメにハマった・オタクになった、という声多数!2位は涼宮ハルヒの憂鬱(2006年)!

<投票者のコメント>
「京アニの傑作だし、名作中の名作」

「この時代のオタクはみんなハレ晴レユカイを踊れる」

「原作小説を読んで、深夜アニメを見始めるようになった自分の中で歴史的作品です」

2位はSF・青春アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」。
角川スニーカー文庫から刊行される同名ライトノベルシリーズのアニメ化作品であり、ライトノベルの深夜アニメ化ブームを巻き起こすキッカケともなった歴史的一作です!
一風変わった女子高校生・涼宮ハルヒが設立したのがSOS団。そんな場所に宇宙人、未来人、超能力者に加えて「とある危険」も歩み寄ってきて……?
一見すると普通の日常系アニメですが、そこにSF要素を上手く盛り込んだことで見応えのあるストーリーに。EDテーマ「ハレ晴レユカイ」のダンスも一世を風靡し、とにかく話題には事欠きませんでした。特に第1期の第12話、「ライブアライブ」で描かれたバンド演奏シーンは「これぞ京都アニメーション」と讃えられた伝説の神作画!本作は「角川スニーカー文庫の看板作品」のような形でCM等にもよく使われていたため、印象に残っている方も多いでしょう!

【配信中サイト】Netflix、hulu、U-NEXTなど

親子で楽しめるネタの詰まったお気楽コメディ!3位はケロロ軍曹(2004年)!

<投票者のコメント>
「今見ても単純に面白い!!!」

「声優陣が最高だった」

「昔から好きだけど今でもTVで再放送をやってて嬉しいw」

3位はSFファンタジー・ギャグアニメ「ケロロ軍曹」。
月刊少年エースで連載する同名漫画のアニメ化作品であり、アニメ版は2004年から2011年まで全357話が放送。テレビ東京が誇るヒットコンテンツの1つとなり、マニアックなネタの詰まった作風もあって幅広い年代に愛されました。
ケロン星からの侵略者・ケロロ軍曹(と、ケロロ小隊)と日向家の人々を中心とするホームコメディは、笑いとパロネタとドキドキが詰まった波乱万丈な展開が魅力的!いわゆるご長寿アニメでしたが、原作にはないオリジナルエピソードや、優秀な脚本、声優陣の好演もあって高いクオリティを維持し続けたのが素晴らしいですね。

【配信中サイト】huluなど

4位以下は「Re:ゼロから始める異世界生活(2016年)」や、「ソードアート・オンライン(2012年)」、「らき☆すた(2007年)」などがランクイン!

4位以下のランキング結果もぜひご覧ください!

【関連記事】

おすすめの記事