Yahoo! JAPAN

東京、猫の日イベント5選

タイムアウト東京

東京、猫の日イベント5選

2月22日は、「猫の日」。1987年に制定されたこの記念日は、「2・2・2」が「ニャン・ニャン・ニャン」という、ネコの鳴き声に似ていることが由来である。ここでは、猫の日にちなんだイベントをいくつか紹介する。ネコ好きならぜひ押さえておこう。

画像提供:アートアクアリウム製作委員会

ネコ×金魚の演出を楽しむ。

にゃアートアクアリウム

金魚の水族館「アートアクアリウム美術館 GINZA」で、猫の日にちなんだ特別企画を実施。ネコと金魚がコラボレーションした、遊び心満載の演出は必見だ。

浮世絵展示エリアでは、歌川国芳のネコ作品が並ぶ「猫浮世絵展」を併せて開催。国芳は、大の猫好きとしても知られる。ネコでことわざを表現したり、ネコを擬人化させて歌舞伎役者にしたり、愛情あふれる作品15点を展示する。

帰りはミュージアムショップに立ち寄って、国芳の浮世絵グッズやイベントに合わせて新登場したネコグッズをチェックしよう。

画像提供:東京スカイツリータウン

ネコパフェにときめく。

東京ソラマチ(R)猫の日フェア

「東京ソラマチ」の各店舗でイベントを開催。ネコスイーツやネコグッズだけでなく、実際にネコたちと触れ合えるスペースも登場する。

ほろ苦いコーヒーゼリー、サクサクのフレーク、ホイップクリーム、バナナの上に、白猫に見立てたバニラアイスが乗った「白猫アイスのコーヒーパフェ」(1210円、以下全て税込み)をはじめ、「CACAOCAT」のチョコレート(27日まで販売)や、ネコラベルのビールやワインなどは、期間中のみ販売される。

23日(金・祝)~25日(日)は、同施設の5階でネコと触れ合える特別イベント「ニャンニャンランド」を開催。10~14時と15~19時の2部制で、大人は800円、小学生以下は600円で30分間、ネコたちと一緒に遊ぶことができる。

そのほか、「猫のダヤン」の展示会やワークショップが行われる。

画像提供:株式会社リクルート

あのネコグッズを集める。

じゃらんフェア

旅行情報誌「じゃらん」の公式キャラクター「にゃらん」をモチーフにしたスイーツやグルメが、「グランスタ東京」と「エキュート東京」で登場。にゃらんの型抜きができるバウムクーヘンをはじめ、カステラ、和菓子、のり弁当などが期間限定で味わえる。

猫の日当日は、2000円以上購入で「にゃらんアクリルスタンド」が数量限定で配布される。

なお、エキュート東京は26日(月)~3月5日(火)の期間、全館休業するため注意しよう。

画像提供:株式会社中外陶園

招き猫で福を呼びこむ。

しあわせ招くネコのカタチ展

幸せ招く縁起物として、古くから親しまれてきた「招き猫」。「国立新美術館」の地下1階にあるミュージアムショップ「スーベニアフロムトーキョー」に併設した「エスエフティーギャラリー(SFT GALLERY)」では、約100体の招き猫を展示販売を行う。

全国で最初に招き猫の生産を始めた愛知県瀬⼾市で、⻑きにわたって招き猫を製造してきた中外陶園の、本物の猫のようにすらりとした猫背が特徴の「瀬戸まねき猫」と、シンプルで無駄のないデザインの「SETOMANEKI」を中心に展示される。

本展の開催に合わせて新たに制作した招き猫のほか、明治から昭和にかけて瀬戸で製造されたアイコニックな古瀬戸型や昭和レトロな装飾的なものも必見だ。

世界に一つだけのオリジナル招き猫が当たるキャンペーンも開催されているので、ぜひ参加してほしい。

画像提供:株式会社オールハーツ・カンパニー

愛猫模様の食パンを愛でる。

オールハーツ・カンパニー 22nd HAPPINESS anniversary

「ねこねこ食パン」で知られ、全国にベーカリーとパティスリーを展開するオールハーツ・カンパニーが、創業22周年と猫の日を記念し、新商品全4品を発売する。

5種展開の小物入れにちょうどいい「ねこねこぬいぐるみポーチ(ぎゅっと)」、猫専門イラストレーターのCoonyによるイラストがプリントされたバッグ「ねこねこの日バッグ」(2200円)、「キジトラ」模様の食パンは「愛しのキジトラ」(880円)は、2月29日(木)まで店舗と、22日(木)から公式オンラインストア「オールハーツモール」で販売される。

はちわれ模様の食パンとマグカップのセット「スーパーねこweek はちわれ」(3440円)は、15日からオールハーツモールでのみ販売している。

なお、商品は売り切れ次第終了。店舗により異なるため、事前に確認してから訪れよう。

【関連記事】

おすすめの記事