Yahoo! JAPAN

『フカセクロダイ釣り』ステップアップ解説:スイートコーン活用術3選

TSURINEWS

クロダイ釣りに威力を発揮するスイートコーン(提供:TSURINEWSライター杉本隼一)

雑食で知られるクロダイ。釣るためのエサの種類も豊富です。その中でも、今回は「スイートコーン」にフォーカスを当ててみましょう。

クロダイにスイートコーン

フカセクロダイ釣りで多用される釣りエサにスイートコーンがあります。クロダイ釣り未経験者にとっては意外なエサでもありますが、エサ取りに強いことからフカセクロダイ釣りでは持参すると何かと便利です。クロダイは雑食で、コーンはもちろん押しムギやサナギまで何でも食べてしまいます。

特にコーンや押しムギといった穀物が好物のようで、過去に筆者が釣り上げたクロダイの中にはコーンと押しムギばかりを偏食している個体もいたほどです。さしエサをオキアミからコーンにかえた途端にアタリが出ることが何度もあったので、少なからずコーンが大好きなクロダイが存在していると考えています。

悪食家のクロダイ(提供:TSURINEWSライター杉本隼一)

スイートコーンの魅力

まずはその魅力を整理しておきましょう。

安価で入手しやすい

スイートコーンはコンビニやスーパーで購入できるだけではなく、安価でお財布にとても優しい釣りエサです。配合エサやオキアミなど何かとエサ代が掛かってしまうフカセクロダイ釣りですが、スイートコーンは一つ200円以下で購入可能なので、エサに掛かる費用を節約できます。

また、市販のスイートコーンは缶やパックで売られていますが、釣りエサにするときに丁度いい量なので、使いやすさも抜群です。

エサ取り対策に有効

スイートコーンはエサ取り対策としても効果を発揮します。夏や秋などのエサ取りが増える時期はさしエサにオキアミを使うと一瞬でエサがなくなることもありますが、コーンを食ってくる魚はあまり多くありません。クロダイ以外でコーンを食べるのはアイゴとフグくらいです。アタリがあればほとんどがクロダイなので、エサ取りが多い場合には積極的に使用してみましょう。

安価でエサ取りにも強いコーン(提供:TSURINEWSライター杉本隼一)

スイートコーン活用術3選

では、そんな魅力的なスイートコーン活用術を三つ紹介します。

1.まきエサにブレンド

まきエサを作るときにスイートコーンをブレンドすることで、オキアミと配合エサだけの場合とは違ったアプローチが可能になります。コーンはオキアミよりも素早く沈むので、確実にポイント周辺へエサを溜められるほか、先述のようなコーンを偏食しているクロダイにも効果的です。また、ブレンドしたコーンはさしエサとしても使うことができるので是非試してみてください。

2.単体でさしエサに

エサ取り対策に効果を発揮するスイートコーンは、さしエサのローテーションとしても活躍します。コーンのみでさしエサにするときは、2粒または3粒をハリに刺して使うのが基本です。クロダイの食いが渋いときは1粒だけ付けてみると食い込みやすくなります。

3.ほかのエサとの抱き合わせで使用

スイートコーンは他のさしエサと組み合わせやすく、オキアミコーンやサナギコーンなどがよく使用されます。コーンの有無で反応がかわることもあることもあるので、オキアミやサナギの単体使用よりもアピール力が増えてクロダイの目先をかえる効果があるようです。

抱き合わせで使うのも効果的(提供:TSURINEWSライター杉本隼一)

<杉本隼一/TSURINEWSライター>

The post『フカセクロダイ釣り』ステップアップ解説:スイートコーン活用術3選first appeared onTSURINEWS.

【関連記事】

おすすめの記事