Yahoo! JAPAN

【虫撃退】冷蔵庫か常温か。米、小麦粉のおすすめ保存方法は?│『LDK』が紹介

the360.life

【虫撃退】冷蔵庫か常温か。米、小麦粉のおすすめ保存方法は?│『LDK』が紹介

毎日のごはん作りでストレス溜まっていませんか? そこでテストする女性誌「LDK」と料理家たちが「疲れないごはん作り」のアイデアをお届け! キッチンでちょっとラクになる工夫を紹介します。今回は、キッチンに神出鬼没の小虫たちを撃退するアイデアとおすすめアイテムをご紹介します。


※情報は『LDK』2021年9月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

疲れないごはん作りのテク・キッチン技を紹介

家族が家にいる時間が長くなって、大変なのが毎日のごはん作り。マンネリ化したり、買いだめしすぎてうっかり食材をダメにしたりなんて、ストレスも溜まりますよね。そこで助かるのが調理の時短&キッチンでのお助けテクです。

気になるキッチンの小バエやお米や小麦粉に潜む小さな虫……。見るのも嫌ですが、ほっておいても事態は解決しませんよね。

そこで今回は、見つけるとイラっとしてしまう、小バエや小虫を寄せ付けないおすすめアイテムと虫撃退の食材保存アイデアを紹介します。

小バエ撃退に圧倒的な効果を発揮! 白元アース「コバエナックス」

白元アース
コバエナックス
実勢価格:538円

小バエよけグッズでもベストバイを獲得したのが白元アース「コバエナックス」です。

気温が高い日はと生ごみの腐敗が早く、台所のごみ箱もニオってしまいます。そのニオイにつられてやってくる小バエは、「コバエナックス」をごみ箱のフタ裏に貼って撃退! 持続的な効果を発揮し、小バエを寄せつけません。

食材がない場所なら大日本除虫菊「コバエがいなくなるスプレー」で一撃

大日本除虫菊
金鳥 コバエが
いなくなるスプレー
実勢価格:657円

大日本除虫菊「金鳥 コバエがいなくなるスプレー」は、6製品の同様のスプレー比較でベストに輝きました。ワンプッシュで部屋にいる小バエを全滅させることが可能です。即効性が高く、「コバエがいなくなる」をうたうだけの実力アリ!

食材が気にならない窓辺などで使用するのにおすすめです。

食材保存アイデア1:“小麦粉”は密閉・常温で!

小麦粉を冷蔵庫に入れて保存するのは実はNG! 冷蔵庫からの出し入れで結露が発生してしまい、カビの原因になってしまいます。小麦粉は容器で密閉して常温保存がベストです!

食材保存アイデア2:“お米”は野菜室へ!

お米の保存は冷蔵庫の野菜室が正解です。密閉して適温15℃以下で保存しましょう。精白したお米の保存期間は約2週間ですが、野菜室なら1~2カ月は保存可能です!

食材保存アイデア3:“味付き粉もの”は冷蔵庫上段を定位置に

虫の餌食になりやすい“味付き粉もの”はポリ袋に入れて冷気が逃げやすい冷蔵庫内の上段へ。パンケーキやお好み焼き粉などはこの方法で保存しましょう。

目に見えやすい場所に置いておくことも使い切るコツです。

虫除け・殺虫剤の売れ筋ランキングもチェック!

虫除け・殺虫剤のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、キッチンの小虫を撃退するアイデア&おすすめアイテムのご紹介でした。 食品の保存方法を変えるだけで、小虫との遭遇率も変わってきます。ぜひお試しください。


【関連記事】

おすすめの記事