「納豆」万能すぎる…。“冷凍うどん・納豆・もやし”でつくる【夏休みの救世主レシピ】
子どもの長い夏休み期間、少ない材料&短時間でお昼ご飯が作れたら助かりますよね。今回はテーブルマーク株式会社が公式で紹介しているレシピから、人気の時短メニュー「冷凍うどん」を使った「納豆ともやしの焼きうどん」をご紹介します。納豆を使ったヘルシーメニューです!
「納豆ともやしの焼きうどん」の作り方
材料(1人分)調理時間【約4分】※下準備時間は含まない
・冷凍「さぬきうどん」……1玉
・納豆……1パック
・もやし……100g
・サラダ油……小さじ1
・だし醤油……小さじ2
・レモン汁……小さじ2分の1
・青ねぎ(小口切り)……適量
引用:テーブルマーク https://www.tablemark.co.jp/recipe/udon/detail/0272.html
下準備
1.冷凍の「さぬきうどん」をレンジ加熱します。
パッケージに記載通りの出力と時間で加熱してください。
記載がない場合は一般的に、1食分タイプ(200g~250g)で、500Wで4分00秒、600Wなら3分20秒の加熱になります。
青ねぎは小口切りにします。
作り方
1.フライパンに油を熱し、もやしをさっと炒めます。
2.もやしに軽く火が通ったら、加熱したうどん、だし醤油を加えて全体にからめます。
3.さらに、添付のだし醤油を入れて混ぜた納豆を加えて、軽く和えます。
4.器に盛り付け、ねぎを散らし、レモン汁をかけたらできあがり!
食感が楽しい!
もちもちのうどんにだしの効いた納豆がしっかり絡み、軽く炒めたもやしがシャキシャキとしてバラエティに富んだ食感が楽しかったです。
上からかけたレモン汁もさっぱりとしてよく合いました。
暑さのせいで食欲のないときにもおすすめです! ぜひ作ってみてくださいね。
鈴木杏/ライター