Yahoo! JAPAN

チーバくんすごろくで遊ぼう!千葉県立関宿城博物館の「おうち博物館」

ちいき新聞

チーバくんすごろくで遊ぼう!千葉県立関宿城博物館の「おうち博物館」

野田市のシンボル、天守閣でおなじみの千葉県立関宿城博物館。

ホームページに登場したチーバくんすごろくは、コロナ禍の中、おうちにいながら千葉県を学ぶことができます。

▲関宿城博物館

コロナ禍でHP充実 遊べるコンテンツも

新型コロナウイルスの影響による休館など、例年とは違う状況を経験した千葉県立関宿城博物館(野田市関宿三軒家143の4)。

厳しい状況は続いていますが、昨年度はホームページのコンテンツ作成に力を入れたとのことで、楽しみながら学べるコンテンツが増えました。

千葉の県立博物館が共同で運営する「デジタルミュージアム」のように、大人向けのコンテンツもありますが、昨年度、新しく作られた「おうちで博物館」は、自宅で過ごす時間が長くなった家族にお勧めです。

博物館の展示とからめたクイズやゲーム、ぬりえなど、親子で遊べるコンテンツが用意されています。

ふるさと再発見チーバくんすごろく

「おうちで博物館」には、子どもに人気の千葉県のマスコットキャラクター、チーバくんのすごろくも。

これは、コロナの影響で中止となった昨年の県民の日イベント「チーバくんマップをつくろう」を、自宅で遊べる形に作り替えたものです。

すごろくはプリントアウトして、サイコロでコマを進めながら遊びます。

関宿城を出発し、千葉の名所を巡り、特産物を学びながら、千葉県を1周して戻ります。

「消しゴムを使ったハンコで、かわいらしく、やさしく県内の名所を紹介しているところが魅力」と担当者は解説。

「こうしたプログラムをきっかけに、少しでも博物館に親しみを持っていただければうれしいですし、千葉県の名所や特産物から、県の魅力や郷土の自慢を知っていただければと思います」

「おうちで博物館」には、他にも、「古文書を読んでみよう」「はくぶつかん探偵」など、子どもにも分かりやすいコンテンツが並びます。

気軽に遊んで学べる「おうちで博物館」。

楽しいおうち時間の強い味方となりそうです。(倫)

\ チーバくんすごろくをしよう! /

千葉県立関宿城博物館

電話/ 04-7196-1400

公式HP/http://www2.chiba-muse.or.jp/www/SEKIYADO/index.html

【関連記事】

おすすめの記事