Yahoo! JAPAN

【前編】義母の友人から「もっと義母に気を遣ってあげて」と言われてしまった。私ってひどい嫁なのかな

ママスタセレクト

あるママから義母のことで悩みの投稿がありました。

『近くに住む義母は運転免許がなく、買い物はいつも自転車です。お米などの重い物を買うときは、近くに住む義母の友人が月に2~3回車を出してくれています。義母の友人に偶然会ったときに「近くに住んでいるんだから、お買い物一緒に行きますか? とか、何か必要な物があれば買いに行って来ますよ! くらいは声かけたらどうなの?」と言われました』


投稿者さんは義母の買い物に関して、義母の友人から注意されてしまったようです。投稿者さんにも事情があるようですが、義母の友人は続けて投稿者さんに言葉を投げかけます……。

「義母を助けないのはひどい!」と言われてしまった……

『私は仕事をしているので義母が買い物に行く時間とは合わないし、関係もすごく良好というわけではないです。必要なとき以外は連絡しないので、声を掛けませんでした。そうしたらその友人に「あなたは◯◯ちゃん(私の子ども)が1歳のときから保育園に預けて働いているみたいだけれど、ときどきお迎えを頼んだり、仕事の日に預けたりお世話になっていたでしょう? 今だって学童のお迎えを頼むこともあるみたいだし。それなのに買い物のときに声をかけしないなんてひどくない?」と』


義母に子育てを手伝ってもらったこともあるのだから、今度は投稿者さんが義母を助けてあげては? と義母の友人は言いたいようです。これに対して投稿者さんは

『確かにたまにお迎えを頼んだり、休日出勤のときに頼っています。私はこの友人が買い物ついでに義母を快く誘っていたと思っていました。なので私が声をかける必要はないと思っていたけれど、違ったのかな』


他の人が義母を手伝っているため、自分は義母を買い物に誘わなくてもいいと投稿者さんは考えていたようですね。投稿者さんの考えについて他のママたちはどうコメントしてくれたのでしょうか。

義母に声をかけるべきだったよね


『投稿者さんもお義母さんをいいように使って、自分からは何もしないのはちょっと薄情だと思う』


『お迎えとかを頼んでいるなら、社交辞令でも聞いておくべきだったと思う』


投稿者さんは子どものお迎えなどを義母にお願いすることがあるとのことです。投稿者さんから義母にお願いしているにも関わらず、義母の買い物を手伝わない投稿者さんに、他のママたちから厳しい意見が寄せられました。義母の気持ちを考えたとき、さらに厳しい声も届いています。

自分の都合で義母を利用しているだけでは?義母が気の毒だよ

『これは義母が気の毒。良好な関係じゃないから必要なとき以外は連絡しないのは、自分の都合で義母を利用しているだけということでしょ』


『近くに住む息子夫婦に頼られることはあっても、頼ることができなかった義母がなんだか不敏だわ』


『関係も良好でないのに必要なときだけ頼むのは、ひどい嫁だと思う』


ママたちからすると自分の都合で義母に頼っていて、いざ義母が大変なときには手助けをしない投稿者さんは、「ひどい嫁」と映るようです。また息子夫婦に頼られるばかりで頼ることができない義母を不憫と感じるママもいます。

トピックが進んでいくと、義母や投稿者さんだけではなく、義母の友人に関するコメントも寄せられてきました。

後編に続きます。

文・川崎さちえ 編集・しのむ イラスト・もち

【関連記事】

おすすめの記事