Yahoo! JAPAN

柴犬、「クンクンチェック」する時としない時はどう違う?

いぬのきもちWEB

今週の「柴犬のここが好き」

おやつを食べる時、
クンクンチェックするときと
クンクンチェックしないときがあるとこ。

これはクンクンチェックするんだね。

クンクンチェックが入る入らないの差ってなんなんでしょうね。

ものすごーく念入りにチェックして、結局食べないこともあれば、
なんのチェックもなしにパクッと食べちゃうこともある。
美味しいとわかっているからチェックなしに食べるのかと思いきや、
そのままの勢いで吐き出すこともありますよね。
初見のものに関してはチェック入れて欲しいなあと思ったりします。

柴犬さんの行動にはルールがあるように見えますが、
以外とルールなんてなくて、行き当たりばったりなことも多いのかもしれません。

「うま、うま」とこっちを見つめながら食べてくれると幸せな気持ちになります。
「おいしいね、おいしいね」と頬が緩みます。
パクパクしている口の動きが「うま、うま」と言っているように見えて、
いつもアフレコしてしまいます。

今週のおまけ


今週のおまけ


こよみさんは割となんでもパクッといくタイプです。
少し躊躇してほしいものです。

ただ、なんでもパクッといくのはおやつに限ったことではありません。
お薬もパクッと食べてくれます。
これは助かります。
先代のはなは、おやつに埋め込んだりご飯に混ぜたりしても、
薬だけを見つけ出して外にポイっと吐き捨ててしまうような子でした。
小さな薬一つ飲んでもらうのにどんなに苦労したことか…。
こよみさんはそんな小細工をしなくても、お薬だけでパクッと食べるのです。
この時ばかりは「偉いねえ、かしこいねえ」と心の底から思います。

ただ、なんでもかんでもパクッといくわけではありません。
桜の花を愛でる情緒はあるようです。
花びらが散らずに、きれいなまま落ちている桜がなんだかもったいなくて、
こよみさんに見せてあげました。
クンクン…。こよみさんには珍しいクンクンチェック。
(なんや、食べ物ちゃうやん)と思っているだけなのでしょうが、
桜の花をクンクンするこよみさんの、少し寄り目になった表情はたまらなく可愛いのでした。

作者紹介:ここ柴


京都府在住。柴犬の魅力をイラストで表現してSNSで発信、共感を呼び、「ここ柴部」のハッシュタグとともに話題に。そのイラストは、ドラマ・映画「柴公園」のエンドロールにも登場。柴犬たちのクスッと笑える生態を描いた書籍「柴犬のここが好き」を出版。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「新美の巨人たち」で大滝詠一の名盤ジャケット特集

    ナリナリドットコム
  2. 「新美の巨人たち」で大滝詠一の名盤ジャケット特集

    ナリナリドットコム
  3. 「精神的な支えになれば」ときょうだいが贈ったサポート犬に襲われ21歳女性死亡(英)

    Techinsight
  4. <女性からの暴力>「彼女からDV受けてる」息子の告白。アザだらけの身体……【第2話】まんが

    ママスタセレクト
  5. もし自分が先に死ぬようなことがあったら、残った旦那さんには一人でいてほしい?再婚してほしい?

    ママスタセレクト
  6. 総額10万円超 毎日同じパブに通う90歳男性へ人々から善意の昼食代が寄せられる(英)

    Techinsight
  7. <実母と同居>洗濯物のうっかりミスで実母が激怒!ムシャクシャして寝付けない……【後編】

    ママスタセレクト
  8. 結婚生活20年、欠かさず休みの日を合わせて食事をする仲良し夫婦が語る“夫婦円満で一番大切なこと”

    saita
  9. 結婚20年、子ども6人。夫に「働くな」と言われることがすごく苦痛だった。今、好きな仕事ができてるワケ

    saita
  10. ぜったくん、新曲「味噌つけてキュウリ食べたい」配信 ティザー映像も解禁

    SPICE