Yahoo! JAPAN

「椅子に座ったままトレーニング」を1日5分×2週間でぽっこりお腹を解消!

TBSラジオ

「椅子に座ったままトレーニング」を1日5分×2週間でぽっこりお腹を解消!

TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」月~木曜日の11時から放送中!

筋トレをやりたいけど、何からどう始めればいいか分からない・・・そんな方はぜひ聞いてください!今日7月12日(月)の「スーさん、これいいよ!」は、トレーナーの谷けいじさんに、毎日5分だけ!座ったままでできる、「ぽっこりお腹解消トレーニング」を教えていただきました!

「ぽっこりお腹」を解消しよう!

今日は、リモートワーク中の方がその場ですぐに実践できるトレーニングを紹介しました。特に、気になっている人が多いであろう「ぽっこりお腹」がテーマです!今日紹介したトレーニングを、毎日5分・2週間続ければ「ぽっこりお腹解消」の道筋が見えてきます!

そもそも座った状態は、むくみやすいんです。今日紹介したトレーニングをすると、足を動かしているので血流がよくなり、むくみにもおすすめ。また、食べた後にこのトレーニングをすると、 血糖値の上昇も防ぐことができます。 ダイエットにもおすすめです。

座ったままその場で足踏み!『シングルニーリフト』

①まず、席についた状態で始めていきます。

②椅子の縁をつかみます。

③体を少し前に屈めて、その場であしぶみ=行進します。おろす足は地面につけず、寸止めでいきましょう!

※これを右足10回&左足10回。呼吸を意識しながらやりましょう!

ちなみに、足の裏がきちっと地面についている椅子の高さでやりましょう!

スー&小笠原:「左右差があることがわかる!」

この運動をすることで、腹直筋と、お腹と足を結ぶ腸腰筋(お腹のインナーマッスル)が鍛えられます。

両足を胸に引き上げる『ダブルニーリフト』

①先ほどのトレーニングと同じやり方で、今度は行進ではなく、両足を胸に引き上げます。(腿上げのようなイメージです)

②両足を胸に引き上げたら下げて、また引き上げて・・・の繰り返しです。これを10回!

※椅子の縁をつかみながら、やってみましょう!

スー&小笠原:「腕にもくる!(大胸筋も鍛えられるそうです)」

腕と足を交互に動かす!『クロスタッチ』

①今度は腕と足をクロスさせます。

②引き続き、椅子に座った状態から右肘と左膝を胸の前でクロスさせてタッチさせます。続いて逆の左肘と右膝をタッチ。

③これを左右20回。

※もし余裕がある人は、タッチする際、「外側」を意識してください。肘の外側を膝の外側にタッチします。
(外腹斜筋、内腹斜筋が鍛えられるそうです。)

小笠原:「体が硬くて、タッチができない・・・!」
この3つを3セットやると、ちょうど5分くらいになるかと思います!ぜひ2週間続けてみてください!

今日紹介したトレーニングは、聴きながらスーさんや小笠原さんと一緒にトレーニングできます!

ずっと続ければ、こんな体になれる日も近い?!

◆7月12日放送分より TBSラジオ:「ジェーン・スー 生活は踊る」

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 163km連発で42S挙げ2年連続最多S確定!藤川球児の阪神球団記録更新に矢野監督も期待寄せる守護神とは?

    ラブすぽ
  2. いきなり垢BANか!?電撃ネットワークがYouTubeチャンネル開設 「皆様に刺激のあるひとときをお届け」

    おたくま経済新聞
  3. <ハッピーセット情報>10月22日(金)からは「Ty(タイ) せかいのどうぶつのぬいぐるみ」

    ママスタセレクト
  4. <服に興味なし>中学生の娘は、いつでもどこでも学校ジャージか部屋着。おしゃれに興味を持たせるには?

    ママスタセレクト
  5. 人気レトロモダン雑貨「夜長堂」の期間限定イベントを開催(広島市中区)

    ひろしまリード
  6. 絶対にボールを奪われないいもむしドリブルとは?/ドリブル力を上げる基礎技術【サッカーレベルアップ】

    ラブすぽ
  7. ワクチン接種が進んでもマスクをつけていたいというママたちの声

    たまひよONLINE
  8. もしも最中が残ったら? あんバター、カフェオレ汁粉、アイスクリームサンド。和菓子をおいしく食べきるレシピその3

    さんたつ by 散歩の達人
  9. 【電気せいろ】火を使わずに蒸し料理が手軽に楽しめる!ファミリータイプが登場

    特選街web
  10. カラーコーデもご提案! 秋のレイヤードに大活躍のゴルフ用ニットベスト7選

    価格.comマガジン