「永遠重い...」「万博の既視感」 Suicaのペンギン〝卒業発表〟で通販サイトに大行列
「Suicaのペンギン」が2026年度末に卒業する――。
JR東日本が25年11月11日に発表すると、日本中が激震した。
2001年のSuica誕生当初からマスコットキャラクターを務めた、あのペンギン。真ん丸なおめめがキュートな、あのペンギン。ずっと一緒にいてくれると信じていたあのペンギンが、卒業しちゃうなんて......。
〝その日〟まではあと1年以上あるにもかかわらず、多くの人が予告された別れに動揺している。
そして、こう考える人も多いようだ。
「卒業までに、Suicaのペンギンを手元にお迎えしたい」
JR東日本の発表後から、JR東日本のECサイト「JRE MALL」へのアクセス集中が続いているのだ。サイトにアクセスすると、こんな画面が表示される。
整理券番号:81533 ご自身の前に並んでいる人数:425 待ち時間の目安:4分
しかも、待ち時間を終えて中に入っても、ページが重くてなかなかスムーズに見られない。
しばらく時間をおいて午後8時37分、再訪してみた。
整理券番号:114503 ご自身の前に並んでいる人数:2433 待ち時間の目安:16分
列、めちゃくちゃ伸びてる!
そして午後9時23分には、こんなことに。
整理券番号:121510 ご自身の前に並んでいる人数:3819 待ち時間の目安:20分
行列は伸びるばかりである。
そして、翌朝
翌12日朝も、チェックしてみた。
10時30分。まだ、アクセスが集中していた。
整理券番号:177243 ご自身の前に並んでいる人数:205 待ち時間の目安:2分
さすがに行列は短くなったが、昨晩から整理券番号が5万以上進んでいる。
午前11時42分。
整理券番号:183464 ご自身の前に並んでいる人数:150 待ち時間の目安:1分
そろそろ落ち着くのだろうか?
12時48分。
整理券番号:191822 ご自身の前に並んでいる人数:1302 待ち時間の目安:9分
また列が伸びた。お昼休みだからだろうか。
発表後から続くJRE MALLの混雑に、Xではこんな声が上がっている。
「JREモール、アクセス集中とか初めて見た」 「JREモールが混み合ってるのはSuicaペンギンのグッズをみんなが欲しがってるからなのかな? 私もそうだけど...順番待ちしたのにサイトに入っても永遠重い...」 「JREモールが大変なことになってる 万博の既視感が...」 「JRE MALLは万博サイトじゃないんだぞwwwww みんな記念Suicaのペンギングッズ買いに行きすぎだろwwww」
大阪・関西万博を思い出したユーザーが、結構いるようだ。
なお、12日午後1時、JRE MALLはシステムメンテナンスを実施。
メンテナンス明け、我々はSuicaのペンギングッズをさくさく見ることができるのか――?