Yahoo! JAPAN

【中学受験】国語が得意な子が有利?中受ビギナー家庭へのアドバイス

エデュナビ

中学受験 保護者のお悩み Q&A

中学受験の勉強をすると文章も上手になる?

新小学3年生女子のお母さまからのお悩み

こんにちは。子どもの中学受験を考えている母です。
入試問題には「学校からのメッセージが詰まっている」と聞き、いくつかの学校を参考に見たりしています。ですが、お恥ずかしいことに…あまりよくわかっていません。
私も夫も中学受験を経験していませんので、これから家族で勉強していく必要があることはわかりました。

ですが見ている中で、国語以外の科目でも記述式の問題が多くあることには気が付きました。国語が得意な子が有利なのでしょうか?
娘は文章を書くことが得意ではありません。これから受験勉強をするなかで、上手になっていくものでしょうか?

家庭学習や日常で、今から親にできることがありましたら、教えていただけますと幸いです。

焦らなくて大丈夫!中学受験はこれからスタート

「入試問題のメッセージ解読は、6年生になってからのお楽しみ!」と、笑顔で回答してくれた青山麻美先生(中学受験カウンセラー・プロ家庭教師)。私立中学校の入試問題の傾向をわかりやすく分析しながら、低学年家庭が今からできる情報収集の方法も紹介。動画を見た後には、きっと「大丈夫なんだ」と安心できますよ。

今回の回答者:青山 麻美(あおやま あさみ)先生

アートオブエデュケーション関西指導部長。
プロ家庭教師・受験カウンセラーとして1000人以上の生徒を担当。受験を通して人生を生き抜く力をつけてもらうことを目標としている。プレジデントファミリーなどで取材多数。
あさみ先生の中学受験ブログを連載中。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. かわいすぎ♡AB型の女優人気ランキング

    ランキングー!
  2. 高校野球・人気「強豪校」ランキング

    ランキングー!
  3. 【新登場】デザイン性と機能性を兼ね備えた折りたたみバケツ「RIOSOL キャンピングソフトバケツ」

    ソトコトオンライン
  4. 【大阪】コスモスが見られる絶景スポット10選!名所や穴場を紹介

    PrettyOnline
  5. 飯田橋でお惣菜系パンと言ったらここ! 超老舗パン屋さん【ファリーヌ キムラヤ (Farine Kimuraya)】(東京都千代田区)

    パンめぐ
  6. ガラスに映る朝焼けが、最高に美しい... 江ノ電の「エモすぎる風景」切り取った一枚に反響

    Jタウンネット
  7. 【ちいさくておだやかさ 迫一成展】ちいさな砂時計が醸し出すやさしく穏やかな空間|新潟市中央区

    日刊にいがたWEBタウン情報
  8. 統一教会総裁を“マザームーン”呼びした自民党・山本議員の言い訳に非難轟々…蓮舫氏も苦言「嘘だろ、としか思えない」

    New's Vision
  9. 【ちむどんどん】 ニーニーの"ねずみ講"騒動、和彦の「ヒモ化」疑惑...まだ遠い「ちむどんの夜明け」

    毎日が発見ネット
  10. 鎌倉女子大×湘南モノレール コラボ「弁当包み」、限定発売〈鎌倉市〉

    タウンニュース