Yahoo! JAPAN

煮るだけで簡単。酒粕甘酒の作り方・レシピ

macaroni

煮るだけで簡単。酒粕甘酒の作り方・レシピ

酒粕甘酒のレシピ・作り方

調理時間:15分

酒粕甘酒は酒粕を買ってくれば鍋でコトコト温めるだけと簡単なレシピです。甘酒には酒粕甘酒と米麹甘酒の2種類あります。米麹甘酒はアルコールを含まず、砂糖も入れないのでお米の甘さを堪能できる甘酒です。

酒粕甘酒はアルコールを含み、砂糖で甘さをプラスします。日本酒のようなふくよかな香りを感じられる甘酒です。妊娠中や授乳中の人や子供には米麹甘酒のほうがよいでしょう。

材料(2人分)

酒粕:50g

砂糖:大さじ2杯

水:400cc

コツ・ポイント

お酒の弱い人は、加熱時間を長めにしてアルコール成分を飛ばしましょう。

砂糖や酒粕の量は自分好みに調整してもかまいません。

作り方

酒粕をちぎる

酒粕を細かくちぎります。

お湯に酒粕を入れて混ぜる

鍋で水を沸騰させます。沸騰したら弱火にし、酒粕を入れて混ぜます。酒粕が溶けたらOKです。

砂糖を入れる

酒粕が溶けたら強火にし、砂糖を入れて混ぜます。

盛りつけて完成

砂糖が溶けたらコップやお椀に盛りつけて完成です。お好みですりおろししょうが(材料外)を入れると、体が温まりおすすめです。

酒粕甘酒はレンジでも作れる?

カップ1杯分、手軽に作りたいならレンジがおすすめ。酒粕30gほどと少しのお湯をマグカップに入れ、レンジで10~20秒間温めます。

レンジから出し、スプーンで酒粕が溶けるまで混ぜたら、砂糖大さじ1杯を入れてお湯を注ぎよく混ぜたら完成です。簡単に作れて洗い物も少ないのは嬉しいですね。酒粕や砂糖の量はお好みで調整しましょう。

※お使いの機種によって、電子レンジの加熱時間は異なります。様子を見ながら加熱時間を調整してください。

簡単に作れる酒粕甘酒でほっこり温まろう♪

酒粕を買ってくれば、あとは砂糖と水と一緒に鍋で煮るだけ。1杯分だけ作りたい……という人はレンジで作るのもOKです。酒粕甘酒は鍋でもレンジでも簡単に作れるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。酒粕のふくよかな香りやコク深い甘さを堪能しましょう。

ライター:つくり子(料理作家)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 3歳娘にアタマジラミが…。我が家を救ったアナログな退治法と意外な美容家電

    コクハク
  2. 【美しさ国宝級】顔面が整っている40代俳優ランキング!水嶋ヒロ、ディーン・フジオカを抑えて1位に選ばれたのは…

    gooランキング
  3. 「洗濯槽」にカビが生えやすくなる!意外と知らない“3つのNG行動”

    saita
  4. 【やよい軒】アプリ限定で「鰻まぶし定食」3種が何度でも100円引き!3日間限定のお得企画《土用の丑の日》

    東京バーゲンマニア
  5. 「客をなめんな!(怒)」飲食店のモンスター客が激怒した理由

    4yuuu
  6. 7月クール第2週は『〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン』『【推しの子】』第2期が首位獲得! 7月8日週の夏アニメ週間再生数ランキングが発表

    PASH! PLUS
  7. 奈良県営馬見丘陵公園で圧巻の「ひまわり」とマルシェを楽しもう!【あおぞらマルシェin馬見ひまわり】

    奈良のタウン情報ぱーぷる
  8. 意外過ぎる…!「スイカ」と食べ合わせの良い食材とは【健康効果もアップ】

    saita
  9. トンネルの様な通路【駅ぶら】06京王電鉄367 相模原線87

    鉄道チャンネル
  10. 犬が『雨の日の散歩』で歩かなくなった結果…小さな女の子がかけた『言葉』が優しすぎると38万再生「泣けた」「なんて温かい会話」と感動

    わんちゃんホンポ