Yahoo! JAPAN

猫が呼んでも『知らん顔』する5つの理由!危険な場合も…?

ねこちゃんホンポ

1.1匹の時間を満喫したい

猫はとても気分屋です。飼い主さんとイチャイチャしたいときもあれば、1匹の時間を満喫したいときもあるのです。猫が呼んでも知らん顔する場合は1匹でいたいときなのでしょう。

でも全く無視しているわけではありません。しっぽや耳をかすかに動かして、返事してくれていることもあるのです。よほど1匹でいたい気分のときは、完無視されるかもしれませんが…。

いずれにしてもこんな態度を取られたら、そっとしておいてあげましょう。

2.気がついていない

飼い主さんが呼んでいるのに気がついていないという可能性も。飼われたばかりであれば自分の名前を覚えていないのかもしれません。周囲の雑音が大きくて聞こえていない、という理由も考えられます。

猫は自分の名前を覚えられます。たくさん呼んであげましょう。また完全室内飼いではありえませんが、外で愛猫を見かけた際に呼んでも、気がつかないことがほとんどだそうです。恐らく外では周辺を警戒し、集中しているからでしょう。

3.マイペースだから

猫はマイペースな生き物です。誰がなんといおうと自分のペースで動きます。ですから、飼い主さんが呼んだとしても知らん顔をするのはよくある話です。

窓の外を見て何かに集中しているのかもしれません。お気に入りのおもちゃに夢中になっている場合も。あえて無視することもあるようです。

様々な理由が考えられますが、マイペースな生き物だと覚えておくとよいでしょう。

4.眠い

眠いと呼んでも無視されてしまうかも。人間も睡魔に襲われているときに呼ばれても、反応できないことがあります。それと同じで激しく眠いために飼い主さんへの呼びかけを知らん顔しているようになってしまっているのでしょう。

猫の睡眠を邪魔すると寝不足になる可能性がありますので、そっとしておいてあげてください。ぐっすりと寝かせてあげましょう。

5.難聴

難聴のために、飼い主さんが呼んでも聞こえていない可能性が考えられます。青い目の白猫は遺伝的な理由から、他の毛色の猫に比べて聴覚障がいが起きる確率が高いことが分かっています。

白い猫の全員が聴覚障がいを起こすわけではありませんが、全身が白い毛の猫で青い目の場合は、生まれつき耳が聞こえづらい可能性もあることを念頭に置いておいてください。

生まれつきの難聴は治せませんが、後ろから触らない、外に出さない、など飼い主が気をつけるべき点も変わってきます。他にも、外耳炎や耳道の腫瘍など耳の病気が原因で耳が聞こえづらく、声に反応しない場合も考えられます。

愛猫が一度も呼びかけに反応しない場合、難聴かもしれません。まずは動物病院を受診するようしてください。

まとめ

今日のねこちゃんより:ぽぽ♀ / 2歳 / ラグドール / 4.5kg

猫が呼んでも無視するのは、もはや当たり前ともいえるほどの猫あるあると言っても過言ではないでしょう。反応してくれなかったからといって気にしすぎるのはやめましょう。身がもちません。

猫との付き合いは気にしすぎないことも大切です。うまくやっていきましょう!


(獣医師監修:唐野智美)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【後編:オバチャン言うとくわ、知らんけど!】オバチャン流、恋愛・結婚の極意とは! #4コマ母道場

    ママスタセレクト
  2. 進藤あまねさんがASMR朗読を初体験! 『よみほぐASMR』第9弾「白雪姫」が5月13日(木)22:00~YouTubeにて配信

    声優グランプリ
  3. フライお得帖:16歳が考案した『ティニーニンフ』を格安で自作しよう

    TSURINEWS
  4. あだち充原作のSF時代劇「虹色とうがらし」が30年の時を経て舞台化

    おたくま経済新聞
  5. 【まるでおもちゃみたい!】 箱を開けるたび “チンチラさん” が出現。 少しずつ変化する表情に♪♪

    PECO
  6. 三重県内49人感染 2人死亡 伊賀名張3人 四日市の私立高校でクラスター

    伊賀タウン情報YOU
  7. 「竹内涼真の歌に心が震える」翻訳&演出・谷賢一インタビュー【ミュージカル『17 AGAIN』】

    ウレぴあ総研
  8. 小柳ルミ子、成城石井&セブンで爆買い「巣ごもりの為の食料を」

    アメーバニュース
  9. 【5月12日プロ野球公示】西武がニール登録、川越誠司を抹消、中日ロドリゲス、日本ハム望月大希も登録

    SPAIA
  10. エリザベス女王、国会開会式で演説を行う 王配の死後初の伝統行事

    Techinsight