画期的!垂水にオープンした『ジモティースポット 神戸ジェームス山店』に行ってみた 神戸市
10月31日にオープンした『ジモティースポット 神戸ジェームス山店』(神戸市垂水区)。あの「ジモティー」の実店舗版ということで、とても気になっていました。
いきなり行っても大丈夫?何が置いてあるの?記者も気になるあれこれを取材しました。
不要になったものを地域で譲り合う「ジモティー」。インターネットの掲示板を通じて「売りたい人」と「買いたい人」がやり取りをし、ものの受け渡しまでを行う仕組みですが、この度オープンした『ジモティースポット』は、まだ使える不要品を直接店舗に持ち込み(無償で提供)、欲しい人は店舗で購入するという仕組みです。
つまり、譲る人と譲られる(購入する)人が顔を合わさずに、譲渡したり購入したりすることができる場所なのです。
階段を上がってすぐのところに、受付カウンターがあります。譲るものがある人はこちらで不要品を渡して、タブレットでアンケートに答えます(個人情報の入力はありません)。手続きはこれで終わり。来店予約も必要なく5分ほどで完了するので、不要品をとても簡単に引き取ってもらえます。
買いたいものがある人は、受付での手続きは特に必要なく、自由に店内を見て回ることができます。
どんなものが置いてあるのか、実際に店内を回ってみました。
まず目に入ったのは、スポーツ・レジャー用品です。スノーボードやスキーグッズなどの季節用品のほか、フィットネスバイクやステッパーなどの家庭用トレーニングマシンも。2,000円前後のものが多く、「試してみたいけれど長く続けられるか不安」という場合にもよいなと思いました。
楽器も色々ありました。こちらのケースに入ったバイオリンは8,000円(税込)!立派なエレクトーンや鍵盤ハーモニカなどもありました。
ニーズがありそうだと思ったのが、キッズ用品です。ベビーカーにチャイルドシート、お子さんのいる家庭では必要なものですが、使える期間が限られていますよね。
最近ではレンタルという方法もありますが、リユースという選択も素敵だなと思いました。大事に使ってきたものを、必要とするほかの誰かが使ってくれると思うと、譲る方も手放しやすいのではないでしょうか。
キッズ用品の中には、お食い初めの器セットや七五三の着物セットなどもありました。こちらも使うタイミングが限られるものですよね。「こんなものもあるの?!」という出会いがあるのも同店ならではです。
お店の中は、基本的にセルフサービスです。どんな商品があるのかは、「ジモティー」のサイト「ジモスポ神戸」で見ることができますので、お目当てのものがある人はフォローしておくと便利です。
「利用される方が日に日に増えており、商品はどんどん入れ替わっています。次の人が気持ちよく使えるように掃除をしたり通電確認をしたりと、ご協力いただくことはありますが、ゴミを減らすという観点からもぜひ積極的にご利用ください」と店主さん。
「もう使わないけれどまだ十分使えるのに…」、「こんなにきれいなのに捨てるのはもったいない!」そんな風に思うこと、ありませんか?記者はよくあります。
さらに、「フリマアプリなどは手続きが面倒」、「個人間のやり取りは色々心配」と思うことも。
そんな煩わしさがなく、「誰かが使ってくれたらいいな」を叶えてくれる場所。画期的だと思いました。
購入する方にとっても、出費を抑えて必要なものをリユースするというのは、新たな選択肢になると思います。思っていた以上に色々な種類のものがあって、見て回るだけでも様々な発見がありました。
同店は、神戸市と(株)ジモティーのリユースに関する協定により、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(株)が運営しています。持ち込みは、神戸市民に限ります(事業者は不可)。また、リサイクル家電や大型家具など持ち込めないものもありますので、公式サイトにてご確認ください。
※記事内に出てくる商品は、取材時に店舗にあったものです。既に売り切れている場合もあります
オープン日
2025年10月31日(金)
場所
ジモティースポット 神戸ジェームス山店
(神戸市垂水区青山台7-5-14)
営業時間
10:00~19:00
定休日
年末年始(2026年は1月1日のみ休業)
問い合わせ
078-798-5140