Yahoo! JAPAN

旧浜線の老舗ラーメン店「一福」の昔なつかしい味わいの豚骨ラーメン!半やきめしセットでいただきます

肥後ジャーナル

旧浜線の老舗ラーメン店「一福」の昔なつかしい味わいの豚骨ラーメン!半やきめしセットでいただきます

旧浜線沿いにある「一福ラーメン」。地元の人からも愛される老舗ラーメン店で、にんにくの効いた昔ながら熊本豚骨ですがあっさりしたスープが細麺に絡んだラーメンと、セットでついてくる半やきめしが人気のお店です。なんだかとっても懐かしい味わいのラーメンをいただいてきました!

旧浜線沿いのラーメン店「一福」

旧浜線沿いにある赤い看板が目印のラーメン店「一福」。イワサキエースのすぐ近くです。 前を通るたびにずっと気になっていたのですが、地元の方が大絶賛していたので、昔ながらの味を満喫しに立ち寄ってみました。

店内はお座敷とカウンター。昭和を感じる昔ながらの趣のラーメン屋さんです。 お店の人も温かくて優しいお店。

ラーメンは1杯600円。豚骨のほかに、みそラーメンもあるほか、ちゃんぽんや焼きそばも美味しそうです。 中華丼とかカレーなんかのご飯物も美味しそう。この雰囲気のお店はどれを選んでもハズレないと思っています。

麺類+半やきめしセット。+200円で半やきめしがついてきます。やきめし単品が600円なので、半分でも100円お得! ということで、まずは王道でラーメンセット(800円)をいただくことにしました!

スープはあっさり豚骨、麺は細めの懐かしいラーメン

こちらがラーメンセット!もうね、ラーメンとやきめしのセットってそれだけでテンション上がります。

スープは豚骨で、にんにくも効いていますが、透き通っていてどちらかといえばあっさりめの熊本豚骨。 じわーっと身体に染み渡ります。

麺は細麺でもちもちしています。熊本でここまで細いのは珍しいですが、しっかりスープが絡んでくれています。 なんとなく、昔の屋台のラーメンを思い出す味わいです。

個人的には玉子の半熟具合が最高でした。とろとろに熟した黄身がたまりません。 一口でパクっといっちゃいました。

チャーシューも1枚が大きい! 箸で持ち上げると崩れちゃうくらい柔らかく煮込んであります。うんまい。

やきめしはパラパラとしっとりの中間くらい。

やきめしもやきめしで、昔ながらの懐かしい味わいで、どんどん進んじゃいます。 ラーメンのスープとの相性が良いので、交互に行くとなお美味しく味わえますよ!

昔ながらのラーメン店にハズレ無し

ということで、旧浜線沿いの老舗ラーメン店「一福」に行ってきました。 昔はどこの地域にもラーメン屋さんがあって、おっちゃんが配達とかしてくれてましたが、最近は少なくなりましたよね。 懐かしい味わいの豚骨スープが身にしみるラーメンを満喫できましたよ!

おすすめの記事