Yahoo! JAPAN

いま話題沸騰中!「2021トレンドグルメBEST3」を大発表 キーワードは「萌え断」

ひろしまリード

少し前は、流行の食べ物と言えばぶっちぎりでタピオカでしたが、最近はほとんど聞かなくなりました。
そんな移り変わりの激しいトレンドグルメの最新ランキングが発表されました。

口コミグルメサービス「Retty」がアプリを使っているユーザーの方に、2021/8/3 ~ 2021/8/10期間でアンケート調査を実施。
2021年に流行っている「食べ物」&「飲み物」に関する調査で、アプリユーザーから回答いただいた1564名(20代以上男女)をまとめた「2021トレンドグルメBEST3」が発表されました。

口コミやSNSで見かける「食べ物」「飲み物」について、「流行っていると思う」という回答を得たグルメの上位3位に共通するキーワードが「萌え断」。
写真映えする断面が印象的なスイーツが並んでいます。

その結果、「流行っていると思う」という回答が一番多かった上位の3つが
「フルーツサンド」、「マリトッツォ」、「フルーツ大福」 となりました。
次点の「クラフトコーラ」、「バナナジュース」、「台湾唐揚げ」も僅差で並び、よく聞くグルメが並んでいます。
※以下、ユーザーの方にオススメとして投稿があった口コミデータの分析結果も一部公開。(2019年8月〜2021年7月の2年間の口コミ数の推移)

※アンケート回答のグルメ上位10項目まで公開。

1位:【フルーツサンド】
ここ数年で大人気になったフルーツサンド。「萌え断」という言葉が生まれ、専門店には連日行列ができている人気店も多いようです。

2位:【マリトッツォ】
ローマ発祥のスイーツで、軽い食感のブリオッシュ生地に生クリームをたっぷりと挟んだ丸いフォルムが特徴。
マリトッツォは今年一気に存在感を高め、コンビニでも商品化される人気スイーツです。

3位:【フルーツ大福】
こちらも断面が映える「萌え断」の代表として、SNSを中心に人気です。

いずれも共通しているのは、フォトジェニックでSNS映えする見た目のグルメです。

口コミ数の前年比較

例年のように外出ができない環境の中で、テイクアウトなどを活用して見た目も華やかなフルーツをたくさん使ったグルメを食べて気分転換を楽しんでいる方も多いのかもしれません。

しばらくコロナ禍が続き、おうち時間も長くなりそうな予測の中、テイクアウトグルメやお取り寄せグルメなど気になるものやお店を色々探してみてはいかがでしょうか。

ひろしまリード編集部

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 熊田曜子、元気?と言われ「元気じゃないでしょ!」

    ナリナリドットコム
  2. 中川翔子「叶えられなかったら成仏できない」生涯の夢

    ナリナリドットコム
  3. 【頭髪の日】個人的に感じている「コロナ禍における薄毛コンプレックス事情と、ハゲ・薄毛が抱えている悩みに対する意見」を薄毛男子が本音で語ってみた

    ロケットニュース24
  4. いきものがかり吉岡聖恵、ソロ初のオリジナル作品をリリース 秦 基博と共作

    SPICE
  5. 他愛もない、初となるフルアルバム『他愛もない物語』をリリース 石若駿による書き下ろし楽曲含めた全12曲

    SPICE
  6. 2021年9月24日オープン Pizzeria Del Popolo a Kyoto

    京都速報
  7. #2i2 天羽希純[インタビュー]新SG「せめて月のように」から始まる新たなる快進撃「これからも目標に向かって頑張っていきたいです!」

    Pop’n’Roll
  8. #2i2 奥ゆい[インタビュー]新SG「せめて月のように」リリイベで描いた愛あふれる景色「たくさんの方がCDを手に取ってくれて笑顔を見ることができて幸せでした」

    Pop’n’Roll
  9. #2i2 森嶋あんり[インタビュー]新SG「せめて月のように」で届けた決意「もっともっと愛される曲になるよう、これからも心を込めて歌います」

    Pop’n’Roll
  10. #2i2 十味[インタビュー]新SG「せめて月のように」リリイベで見せた大いなる可能性「これからもたくさんみなさんと素敵な景色を見られるよう頑張っていきます」

    Pop’n’Roll