Yahoo! JAPAN

横浜の地から野菜のおいしさを届ける「RUCY+R(ルーシープラスアール)」のからだとこころに優しいスパイスカレー【神奈川・横浜】

Vegewel

横浜の地から野菜のおいしさを届ける「RUCY+R(ルーシープラスアール)」のからだとこころに優しいスパイスカレー【神奈川・横浜】

今年8月にリニューアルし、カレーをメインに提供している「RUCY+R」。

コンセプトは以前と変わらず、動物性食材・化学調味料・乳製品・上白糖を使用せず、身体に優しい料理を提供しています。

「RUCY+R」が大切にしている想いや食材へのこだわり、そこから生み出される心と体に優しいスパイスカレーについて取材してきました!

「RUCY+R」が大事にしている6つの想い

店名の由来は、「CURRY」のスペルを並べ替えて「RUCY+R」。

「これまでのカレーの概念を変えるカレー」を表現していて、「+R」には、6つの想いがこめられています。

【Reset(リセット)】
・100%プラントベースのスパイスカレーが、からだとこころを健康的にリセットします。

【Recipe(レシピ)】
・野菜をおいしく食べられる、オリジナルのレシピを探求いたします。

【Repeat(リピート】
・食べるたびに新たな喜びを味わえる、感動の食体験をお届けします。

【Relaxation(リラクゼーション)】
・くつろぎの時間を過ごせる、お店づくりと接客を心がけます。

【Relation(リレーション)】
・お客さまとのつながり、地域とのつながりを大切にします。

【Revolution(レボリューション)】
・横浜の地からカレーの革命、食の革命を起こせるよう努力します。

これらの6つの想いを元に、メニューを展開し続けています。

「RUCY+R」のカレーは、小麦粉不使用で10種類以上のスパイスと野菜を使い、ヘルシーで本格的な味に仕上げています。お米にもこだわっていて、お米マイスターがカレーに合う品種を選び、スタッフに炊き方を伝授。

試作を重ね、計算されつくしたカレーをいただいてきました!

野菜とスパイスをふんだんに使った本格カレー

Vegewel Style


いただいたのは、「お野菜たっぷり玄米のあいがけカレーセット」(税込1980円)。

「クリーミートマトカレー」と「ほうれん草カレー」のあいがけ・「ローストベジタルブル」・「10品目のミネラルサラダ」・選べる「アイスクリーム」のセットです。

「10品目のミネラルサラダ」は、野菜好きの人や日頃野菜不足が気になっている人にも嬉しいボリューム感。スーパーフードのキヌア、ナッツ、アボカドなどが入っていて、充実した内容です。

「クリーミーナッツ」ドレッシングは自家製。まろやかなナッツのコクとゴマの香りがするドレッシングでした。

あいがけカレーの「クリーミートマトカレー」は、「RUCY+R」1番人気のカレー。辛さが苦手な人や、子どもも食べられる甘口のクリーミーなカレーで、トマトのフレッシュさも感じられます。

もう1種類の「ほうれん草カレー」は、ほうれん草をたっぷり使っているので食物繊維が豊富に含まれているそうです。スパイシーでさわやかな辛味を感じます。

それぞれ違ったタイプのカレーを1度に楽しむことができました。

メインのカレーにも生野菜がついていて、こちらにかかっている自家製ドレッシングは、玉ねぎの甘みを感じる醤油ベースの「和風オニオン」。先ほどのサラダとは違うドレッシングだったので、またひと味違う野菜のおいしさを体験できました。

ローストベジタブルはキノコ、ブロッコリー、蓮根やかぼちゃなど数種類の根菜類がたっぷり。野菜本来の味を楽しめるようにシンプルな味付けで仕上げ、野菜ごとに焼き時間を変えているというこだわり。季節によって野菜の内容も変わるそうです。

Vegewel Style


各テーブルにスパイスが置いてあるので、お好みで辛さやコクをプラスすることができます。

野菜をたくさん食べることができて、味、量ともに大満足のカレーでした。

Vegewel Style


この日の選べるアイスクリームは「リッチレモン」、「キャラメルナッツ」、季節限定の「安納芋」から選択でき、「リッチレモン」と「キャラメルナッツ」2種類を試食させていただきました。

「リッチレモン」はレモンピール入りで、レモンの香りが口いっぱいに広がります。さわやかでカレーの後にぴったりな味。

「キャラメルナッツ」は、とにかく濃厚!なめらかで植物性とは思えないコクがあります。ナッツも入っていて贅沢なアイスです。

どちらも本格的で、アイスだけでも食べに行きたい美味しさでした。

さまざまな需要に対応しているメニュー

「RUCY+R」には五葷の食材を控えている人や、よりヘルシーな食事をしたい人向けのメニューもあります。

Vegewel Style


五葷抜き対応の「オリエンタルヴィーガンカレー」は、9種類の野菜とスパイスを使用して、コクと香りをだしています。

にんにくや玉ねぎを使っていないカレーを食べられるお店はなかなかないので、五葷の食材を控えている方には嬉しいメニュー。こちらのカレーを求めて来店する方もいるそうです。

Vegewel Style


ヘルシーな食事をしたいときに嬉しいのが「サラダボウル」。

具沢山でボリューム満点なので、男性のお客様にも人気だそうです。「選べるミニカレー」やファラフェルと玄米の「ブッタボウルセット」などのオプションメニューもあり、お腹の空き具合に合わせて追加注文できます。

カフェ利用にもおすすめ

ランチやディナーなど食事としてはもちろん、ドリンクのみでカフェとしても利用できます。

ドリンクはオーガニックルイボスティー、オーガニックコーヒー、オリジナルの豆乳チャイなどがあり、温かいドリンクでティータイムに一息つくのもおすすめ。

単品でアイスクリームも注文できます。

Vegewel Style


テーブル席の他、コンセントが使える1人席もあるので、作業スペースとしても利用可能。

もちろん家族や友人とのお食事にもぴったりで、様々なシーンで利用できます。駅直結でアクセスがよく、便利な場所にあるのも嬉しいポイント。

この日伺ったのは15時頃。カフェタイムは席に余裕があり、居心地のいい空間でゆっくりできました。

忘年会シーズンに入り、野菜不足を感じる人も多いのではないでしょうか。野菜たっぷりの「RUCY+R」のヘルシーな食事をしに、ぜひ行ってみてくださいね。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【菊池郡大津町】クラフトビール好き悲報!「WITCH CRAFT MARKET」が営業終了するらしい。

    肥後ジャーナル
  2. 【心斎橋】パフェの人気店10選!フルーツ系や深夜営業のお店も

    PrettyOnline
  3. 【新店】2時間待ちの行列!「りんご飴専門店」が学園前に誕生 【りんご飴専門店RINGORINGO(りんごりんご)|奈良市】

    奈良のタウン情報ぱーぷる
  4. 【京都発酵】知る人ぞ知る日本の発酵文化を司る創業360年余の老舗種麹「菱六もやし」

    キョウトピ
  5. 運がよければ「関西空港」や「明石海峡大橋」まで見られる!『生駒山上遊園地』のビューレストランがリニューアルオープン!

    奈良のタウン情報ぱーぷる
  6. 息子の毛深さを“黒猫の呪い”と信じていた母、2歳で「多毛症」と判明し治療を決意(フィリピン)

    Techinsight
  7. 超老舗パティスリー「ラデュレ」が期間限定でアミュ新館にポップアップ店をオープン!

    ながさーち
  8. 最近叔母さんが楽しそう…。理由を聞くと意外なことにハマってた!<4コマ漫画>

    saita
  9. 菅田将暉がNetflix実写シリーズ『寄生獣 -ザ・グレイ-』出演を振り返る「これが今勢いのある韓国ドラマの作り方なのか」(場面写真2点)

    SPICE
  10. 猫に『だんだん狭くなるドッキリ』しかけたら…まさかの結果に思わず吹き出すと2万7000再生の反響「最高すぎ」「好き」の声

    ねこちゃんホンポ