Yahoo! JAPAN

片岡仁左衛門と坂東玉三郎の36年ぶり共演で話題!『桜姫東文章』シネマ歌舞伎化

エンタステージ

片岡仁左衛門と坂東玉三郎の36年ぶり共演で話題!『桜姫東文章』シネマ歌舞伎化

令和3年4月歌舞伎座公演、6月歌舞伎座公演として上演された舞台『桜姫東文章(さくらひめあずまぶんしょう)』が、シネマ歌舞伎最新作として来春に公開されることが決定した。本作では、かつて“孝玉コンビ”と呼ばれ一大ブームを巻き起こし、今なお絶大な人気を誇る片岡仁左衛門(前芸名:片岡孝夫)と坂東玉三郎が、36年ぶりに共演したことでも大きな話題となった。

シネマ歌舞伎とは、歌舞伎の舞台を多彩なカメラワークで撮影し、高画質映像と5.1CHサラウンドの音響で楽しむ映像作品。最新作『桜姫東文章』は、上の巻・下の巻の2部作としてシネマ歌舞伎化される。

『桜姫東文章』は鶴屋南北の作品で、『東海道四谷怪談』に並ぶ人気作。南北ならではの退廃的な美が溢れ、運命に翻弄されながら流転の人生を歩む桜姫と、因果の糸に執着して身を滅ぼしていく清玄、悪の魅力を放つ権助を中心に、奇想天外かつ斬新な物語が展開する。現代のクリエイターたちも、本作からインスピレーションを得て様々な演劇、映画、漫画の題材として取り上げている。

権助と清玄をそれぞれ別の俳優が演じることもある中、今回は桜姫を玉三郎、権助と清玄の二役を仁左衛門が演じている。なお、これは36年前の共演時と同じ配役。上演決定時には、SNSに歌舞伎ファンの「ずっと観たい作品だった」「夢が叶う」など喜びの声が飛び交っていた。

シネマ歌舞伎『桜姫東文章 上の巻/下の巻』は、2022年春に上の巻・下の巻の2部作として公開される。

【出演】
<上の巻>
片岡仁左衛門、坂東玉三郎、中村歌六、中村鴈治郎、中村錦之助、上村吉弥、中村福之助、片岡千之助、片岡松之助 ほか

<下の巻>
片岡仁左衛門、坂東玉三郎、中村歌六、中村錦之助、片岡孝太郎、上村吉弥、中村福之助、片岡千之助、嵐橘三郎 ほか

【あらすじ】
僧・清玄は、稚児の白菊丸と道ならぬ恋の果て心中をするが、一人生き残ってしまう。それから17年後、高僧となった清玄は桜姫と出会う。この桜姫は白菊丸の生まれ変わりなのか・・・。
一方、御家没落のため出家を心に決めた桜姫は、かつて暗闇の中自分を犯した男の子どもを秘かに産み落とし、今でも一夜の甘美な思い出として、その肌が忘れられずにいた。ある日、腕に鐘の刺青のある男、釣鐘権助とめぐり逢う。権助こそ、桜姫の思う相手。再び権助に身を委ねる桜姫。しかしその密会が明るみになると、清玄が濡れ衣を着せられ・・・。

【シネマ歌舞伎公式サイト】https://www.shochiku.co.jp/cinemakabuki/
【シネマ歌舞伎公式Twitter】

@cinemakabuki/

(写真/大倉舜二)


【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ちょんまげしっぽスタイルがトレンドに?!流行先取り猫が話題

    ねこちゃんホンポ
  2. AKB48[ライブレポート]笑顔と感謝の気持ちで彩った横山由依卒業コンサート「夢とか希望とか明日からの活力になれるそんな存在でいたい」

    Pop’n’Roll
  3. 鞘師里保[イベントレポート]初のドキュメンタリーフィルムへの想いを告白「正直な姿をさらけ出しました」

    Pop’n’Roll
  4. 「女芸人No.1決定戦 THE W」決勝進出10組を発表

    ナリナリドットコム
  5. BREAKERZ、約5年ぶり「名探偵コナン」ED曲に決定

    ナリナリドットコム
  6. HKT48[ライブレポート]熱量の高いパフォーマンスで希望を届けた<10周年記念特別公演〜後期〜>「これからもみんなで頑張りましょう!」

    Pop’n’Roll
  7. ママ友の「安く買った話」が自慢に聞こえてしまう……みんなの意見は?

    ママスタセレクト
  8. 【NEWOPEN】大人だけの隠れ家空間♪喫煙可能でクリーンなおしゃれカフェ『CAFE T』〜青葉区中央〜

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  9. 16年経てたどり着いた場所 「EUREKA/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション」公開記念舞台挨拶

    WebNewtype
  10. TVアニメ「結城友奈は勇者である -大満開の章-」第10話の先行カットが到着。少女たちは咲き誇る

    WebNewtype