Yahoo! JAPAN

手間なく美味しく焼けるおすすめは? 焼き肉プレート5製品をプロと比較

the360.life

手間なく美味しく焼けるおすすめは? 焼き肉プレート5製品をプロと比較

長引くお家時間で新たな趣味を始めた人も多いのでは? そんな人のために、雑誌『MONOQLO』が大人の趣味活ツール」を徹底比較。口コミだけではわからない、大人向けおすすめ趣味アイテムを紹介します。今回のテーマは「お家焼肉」。焼肉だって極めたら趣味になります。そこで焼肉プレート5製品を比較しました。


※情報は『MONOQLO』2021年11月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

楽しいことをあきらめない!「大人の趣味活」って?

感染症対策による外出自粛や旅行控えなどが長引き、楽しい話題が少なくなっていた昨今。ただ、お家時間が増えたことで新しい趣味に目覚めた人も多いのではないでしょうか。

そこで、テストするモノ批評誌「MONOQLO」は、「どんな時だって楽しいことを探すのをあきらめたくない」と大人の趣味活を徹底検証。インドアでも少人数でもとことん楽しめる趣味の数々とおすすめアイテムを紹介します。

今回のテーマは「お家焼肉」。焼肉は表面に焼き色がつけられる高火力がおいしさの秘密。でも、一般のホットプレートでは火力不足のため、卓上コンロに設置して直火焼肉ができる焼肉プレートがおすすめです。

そこで料理研究家のさわけんさんと、直火対応の焼肉プレート5製品を比較した結果、高評価だった順に紹介します。

イワタニ「焼肉プレート フッ素樹脂加工」

イワタニ
焼肉プレート
フッ素樹脂加工
実勢価格:2080円
サイズ:直径337mm×高さ50mm 本体重量:約840g プレート素材・材質:アルミダイカスト(フッ素コーティング)

▼テスト結果
おいしさ :〇
熱伝導  :◎
洗いやすさ:◎
煙    :◎

以前から「焼肉は絶対直火がおいしい」と繰り返していた料理研究家のさわけんさんも納得の一台が、イワタニ「焼肉プレート フッ素樹脂加工」。見事ベストに選ばれました。

直径約34cmと、ほかと変わらない大きさながら焼くスペースがどれよりも広く、家族で囲む食卓にも重宝します。

ポイント1:熱伝導率が優秀&煙がほぼ出ません

家焼肉で一番気になる煙もほとんど出ません。熱伝導がよく、肉も野菜もちょうどいい焼き加減になるとプロも絶賛。噛むほどにジュワッと肉汁がしたたる肉が焼けます!

ポイント2:掃除が楽!

さっと一拭きしただけで、鉄板の脂やコゲがキレイになります。洗うときもスポンジでゴシゴシするまでもなく、スルッと汚れが落ちました。

和平フレイズ「味覚探訪 焼肉プレート 丸型」

和平フレイズ
味覚探訪
焼肉プレート 丸型
実勢価格:1832円

▼テスト結果
おいしさ :〇
熱伝導  :〇
洗いやすさ:◎
煙    :〇

和平フレイズ「味覚探訪 焼肉プレート 丸型」は、汚れがこびりつかないフッ素加工プレート。かなり軽くて使いやすいですが、焼き面は狭めです。

ベストよりやや煙は多めですが、目視ではほとんど気にならないレベルでした。

パール金属「ワコートレーディング ストロングマーブル 丸型」

パール金属
ワコートレーディング
ストロング
マーブル 丸型
実勢価格:1585円

▼テスト結果
おいしさ :〇
熱伝導  :〇
洗いやすさ:◎
煙    :〇

パール金属「ワコートレーディング ストロングマーブル 丸型」は、和平フレイズ丸型と似たつくりのダイヤモンド加工プレート。価格は安めです。

タレにつけて焼いた肉だけやや煙が出ましたが、そのほかの肉では目立ちませんでした。

イワタニ「鉄鋳物製 焼肉グリル」

イワタニ
鉄鋳物製
焼肉グリル
実勢価格:2200円

▼テスト結果
おいしさ :◎
熱伝導  :〇
洗いやすさ:〇
煙    :△

イワタニ「鉄鋳物製 焼肉グリル」は、味は5製品中一番でしたが煙がたくさん出るのがネック。汚れはつきやすいものの金ダワシで洗えるので楽です。

煙が盛大に出るため、立て続けに肉を焼くと部屋の中が真っ白に。ニオイも残ります。

和平フレイズ「味覚探訪 天然石焼肉 プレート」

和平フレイズ
味覚探訪
天然石焼肉 プレート
実勢価格:1233円

▼テスト結果
おいしさ :〇
熱伝導  :△
洗いやすさ:△
煙    :◎

和平フレイズ「味覚探訪 天然石焼肉 プレート」は、プレートの温まりが遅く肉がジワジワ焼けます。表面に脂が溜まるので焼肉には不向きです。

煙はベストより見えないほどでしたが、表面に溜まった脂が飛びやすいです。

ホットプレートの売れ筋ランキングもチェック!

ホットプレートのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、「焼き肉プレートおすすめ5選」でした。イワタニ「焼肉プレート フッ素樹脂加工」を選んでおけば間違いなし! 家で焼肉をするのが習慣になって、もはや趣味になってしまいそうです。


おすすめの記事