Yahoo! JAPAN

お義母さんのこと、正直どう思っている?好き嫌いの段階を超えた回答も

ママスタセレクト

お嫁さんはお義母さんのことを嫌っているもの、その逆も然り、というのが、世の中の一般的なイメージではないでしょうか。しかしなかにはお義母さんとの関係が良好な人もいますよね。世の中のお嫁さんたちは、実際にお義母さんに対してどんな気持ちを抱いているのか。好き、嫌いの理由はなんなのか。ママスタコミュニティに意見が集まりました。

お義母さんが好きな理由

お義母さん=嫌いというイメージの一方で、仲良し、大好き! という関係の人もたくさんいるんですね。お義母さんが好き! と言う人たちの理由を見てみましょう。

『帰省するたびに私にと子どもへのお小遣いとは別に5万円くれる。実の息子にはないけど(笑)』

『菩薩だと思ってる。実母より好きです』

『感謝しかない。娘と言ってくれる』

『尊敬してる。旦那がいい人に育ったのはご両親のおかげだし。感染症のせいで最近は全然会ってないけどね』

『気遣いが半端ない。ありがたい。見習いたいところも多々ある。旦那は大嫌いだけど義母さんは好き』

やっぱり……苦手、嫌い

このトピックの回答で最も多かったのは、「大嫌い」という回答。しかし理由が定かではない回答も多々ありました。最初から嫌いではないはずなので、嫌いになる理由があったのでしょうね。

『無神経なことをされすぎて、私はもう10年くらい顔を合わせてない』

『知れば知るほど嫌いになる』

『こんなに人を嫌ったことがないくらい大っ嫌い!』

『結婚当初からいろいろあり、この世で1番嫌い。義母のせいでうつ病にまでなった』

『私の中では絶縁している』

好きでも嫌いでもない。お義母さんは好き嫌いの対象ではない

このトピックでは嫌いの次に多かった回答が「どちらでもない」というものでした。お義母さんとの関係を、いい意味で割り切っているということなのでしょう。

『優しいけど表向きって感じだし。やっぱり他人だな~って思う』

『子どもたちがお世話になっているから、嫌いにはなれません』

『すごく優しくしてくれるし、なんでも買ってもらってるし、干渉もしないけど、別に好きとか嫌いとかない』

『旦那のお母さん、子どもの祖母ってだけかな。私からしたら何者でもない』

『好きでも嫌いでもない。他人だから』

お義母さんとお嫁さんという関係性は、旦那さんという存在がある以上、ネガティブな感情が生まれやすいものなのかもしれません。しかし「嫁姑関係だから」好き、嫌いとなるとは限らず、本人たちの相性も大いに影響するのでしょう。最初からお義母さんが嫌いだったわけではなく、いろいろな理由が重なって、結果的に嫌いという気持ちになってしまったのであれば、それは仕方のないことですよね。 しかしお義母さんが大好き! と言える関係を築けている人もいます。どんな人間関係にも相性があると思えば、その人の好きなところを見つけられるのかもしれません。

【関連記事】

おすすめの記事