Yahoo! JAPAN

お酒のおつまみにピッタリ!美味しい『ホヤの塩辛』の作り方!おすすめアレンジや通販も!

オリーブオイルをひとまわし

お酒のおつまみにピッタリ!美味しい『ホヤの塩辛』の作り方!おすすめアレンジや通販も!

お酒のつまみにぴったりなホヤの塩辛。プリプリで歯ごたえがあり、日本酒によく合うため、好んで食べる人は多いだろう。ホヤは実は貝でも魚でもない動物に近い脊索動物の一種で、ホヤとこのわたを使ってつくられた塩辛や珍味のことを「ばくらい」とも呼ぶ。じつはホヤは、自宅でも調理することが可能だ。この記事では、ホヤの塩辛の作り方やおすすめの通販を紹介する。

1. お酒のつまみにぴったり!ホヤの塩辛の作り方

自家製のホヤの塩辛の作り方を紹介しよう。とくに宮城県の石巻をはじめとする三陸地方で採れる「真ホヤ」や、北海道産の「赤ホヤ」がおすすめだ。ホヤはキッチンバサミを使うとさばきやすい。まずは、ホヤを殻ごと洗い、2つの突起物を切り落とそう。そこから根元に向けて殻だけを切るように半分に切れ目を入れ、中のホヤを取り出す。取り出したホヤは縦に切れ目を入れ、内臓や排泄物を取り出し、食べやすい大きさにカットする。食感を活かすなら少し大きめにカットするとよいだろう。ボウルにカットしたホヤを入れて塩をふったら、ホヤの準備は完了だ。次に、鍋にみりんを入れ沸騰させてアルコールを飛ばそう。みりんの代わりに日本酒や焼酎でもOKだ。冷めたらカットしたホヤと混ぜ合わせ、ふたのある容器に入れて冷蔵庫で2~3日おく。ホヤの塩辛の食べ方のおすすめは、きゅうりと一緒に盛り付ける方法だ。塩辛の塩分ときゅうりのみずみずしさがマッチして、美味しく食べられるだろう。

2. ホヤの塩辛でアレンジパスタ

ホヤの塩辛はそのまま食べても美味しいが、パスタアレンジもおすすめだ。ホヤの塩辛がよくあうパスタといえば、ペペロンチーノだろう。ホヤの塩辛のパスタアレンジのレシピを紹介する。まず、パスタの袋に書いてある時間より1分程度短くパスタを茹でよう。パスタが茹で上がったらフライパンに油をひき、輪切り唐辛子を軽く炒めたら、スパゲッティとホヤの塩辛を加えて、手早く炒める。日本酒あるいは料理酒をひとふり、塩をひとつまみとよく絡め、皿に盛る。刻んだ青じそをのせれば完成だ。ホヤの塩辛に唐辛子のピリッとした刺激がよいアクセントになるだろう。

3. 通販で購入できる!おすすめのホヤの塩辛

ホヤの塩辛はネット通販でも購入が可能だ。おすすめのホヤの塩辛を5つ紹介する。

山内鮮魚店「ほや塩辛 瓶入り」

宮城県産の真ホヤを使用。保存料や着色料を使用していないため、ホヤそのままの味わいを堪能でき、まるでお造りのような新鮮さだ。90g入りと170g入りから選べ、塩分が控えめなのもうれしい。

日高見市場「ほやの塩辛 柚子ほや」

肉厚なホヤをじっくり発酵させたあと、ゆず皮、唐辛子で味付けし、さらに熟成させた逸品。ゆずのさわやかな香りと唐辛子のピリ辛がクセになるだろう。麹ホヤとわさびホヤのセット商品もあり、箱入りなのでギフトにもおすすめ。

北の魚屋さん「ほやの塩辛」

北海道産のホヤを使用した塩辛で、薄塩仕立てにより、ホヤの甘みを感じられる。コリコリ食感は一度食べたらハマること間違いなし。瓶詰で130g入り。

かみたいら「ほや塩辛」

水揚げしてから10時間以内に下処理を行い急速冷凍しているため、臭みや苦みが少ない。噛めば噛むほどホヤの甘みを感じられると評判だ。瓶詰め130g入り。

十文字や商店「宮城県産ほやのバラエティーセット」

石巻産のホヤをさまざまな味で楽しみたい人におすすめしたいのが、ホヤのバラエティーセットだ。ホヤの塩辛80gのほかに、刺身用のむきホヤ200g、しそ風味の味付きホヤ100g、蒸しホヤ300gが入っている。あらゆるホヤを堪能できる、日本酒好きの人にはたまらないセットだろう。大切な人に贈っても喜ばれること間違いなしだ。

結論

ホヤの塩辛は自宅でも作ることができ、通販も充実していることがわかっただろう。また、お酒のつまみとしてだけでなく、パスタに使っても美味しく、アレンジの幅が広いのもうれしい。ぜひ日々の食卓でホヤの塩辛を堪能しよう。

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部
監修者:管理栄養士 小林里穂

おすすめの記事