Yahoo! JAPAN

コーラでやわらか食感に!絶品チキンバーガーの作り方

macaroni

コーラでやわらか食感に!絶品チキンバーガーの作り方

コーラに漬けるだけ!やわらかジューシーな「チキンバーガー」の作り方

調理時間:80分

こんにちは、Ryogoです。
コーラに漬け込んだ鶏肉を使ったフライドチキンバーガーを作ってみたので、ご紹介しようと思います。

鶏肉にコーラ?と思うかもしれませんが、鶏肉をコーラに漬け込むと、とってもやわらかジューシーな味わいに仕上がるんです。

鶏肉をひと口大に切れば唐揚げにもなるので、下記の動画とテキストのレシピを参考におうちでチャレンジしてみてくださいね。

チキンバーガーのレシピ

材料

・鶏もも肉……1枚
a.おろしにんにく……1かけ分
a.コーラ……100cc
a.しょうゆ……大さじ1杯
b.片栗粉……50g
b.塩……小さじ1/4杯
b.ブラックペッパー……小さじ1/2杯
b.ガーリックパウダー……小さじ1/2杯
・揚げ油……適量
・バンズ……2個分
・バター……適量

作り方

鶏肉は半分に切り、ボウルや保存袋に入れておきます。

コーラは炭酸の抜けていないものを用意しましょう。

先ほどの保存袋に(a)の材料を入れて揉み込み、冷蔵庫で1時間ほど寝かせておきます。

バットに(b)の材料を入れて混ぜ合わせます。

鶏肉にバットで用意した衣をつけ、多めの油を入れたフライパンで10分ほど揚げます。

フライパンにバターを熱してバンズを温めます。

すべての準備が整ったら盛り付けに移りましょう。
お好みの野菜や調味料をトッピングしてバンズで挟めば完成です。

今回ご紹介したレシピ以外にもさまざまなコンテンツを日々配信中。興味のある方は下記のボタンからチェックしてみてくださいね。

【関連記事】

おすすめの記事