Yahoo! JAPAN

おこもり美容の決定版。「uka」のスカルプブラシ「ケンザン」で極上のバスタイムに

Harumari

おこもり美容の決定版。「uka」のスカルプブラシ「ケンザン」で極上のバスタイムに

「uka」のシリコーン製の頭皮用ブラシ「ケンザン」の人気が止まらない。アットコスメベストコスメアワード2020ベスト美容グッズ第2位、ヘアケアグッズランキングでは堂々の第1位に君臨。まるでサロンでシャンプーをしてもらったときのような爽快感を、いつでも自宅で味わえるのが理由だという。また、すべりづらく持ちやすい蝶々のフォルムは、機能的なだけでなく、バスタイムが楽しくなるようなキュートなビジュアルだ。インバスでもアウトバスでも、ヘアケアにもボディマッサージにも。幅広い用途で使える点も魅力だ。
直営のストア限定色などカラーバリエーションも豊富で、硬さによってカラーが異なるので、用途によって使い分けてみるのも良さそうだ。おうち美容やバスタイムが充実させよう。

ベストコスメ受賞の実力派ビューティーツール

uka(ウカ)といえば、ネイルオイルやネイルカラーでも有名な、ビューティーマニアの御用達ブランド。ヘアケア、ネイルケア、ボディケアなどができるトータルビューティサロンも展開している。そのブランドネームukaとは、さなぎが蝶になる「羽化」のことであり、女性も男性も、ひとりの大人としてより美しく輝き、 蝶たちが花から花へと受粉の手伝いをするように世の中に美を広める存在になっていけたら、という願いが込められているそう。

そんなトータルビューティーカンパニーukaで、いま話題のビューティーツールが、頭皮用スカルプブラシ「ケンザン」だ。アットコスメベストコスメアワード2020ベスト美容グッズ第2位、ヘアケアグッズランキングでは堂々の第1位を受賞した実力派のビューティーツール。「ケンザン」を使って頭皮のマッサージをすると、まるで美容サロンでシャンプーをしてもらったかのような爽快感を味わえる。

頭皮用ブラシでありながら、全身のセルフケアまで

思わずバスルームに置いておきたくなる、蝶々のフォルムは、可愛いだけでなく、すべりづらく持ちやすい機能性を兼ね備えたもの。カラバリも豊富で、硬さによって色が違うというから、思わず全色揃えたくなってしまう。体調や用途に合わせて使い分けるのも良さそうだ。

現在のラインナップは、柔らかい順に、ソフト(ピンク)、ミディアム (3色)、レギュラー(ブラック)、バリカタ(濃いグリーン) の4タイプ。

あたりがソフトで刺激を抑えた心地よさを味わいたい人には「ケンザン ソフト」。鮮やかなピンク色なので、バスタイムも華やかになる。
淡いパステルカラーのグリーン、ピンク、イエローの3色から選べるミディアムは、ウカのストア限定シリーズ。また、頭皮クレンジングやシャンプーをしっかり行いたい時、頭皮用美容液の塗布時やツボ押しとしても活躍するのは、レギュラータイプのブラックだ。
そして、昨年夏に満を持して登場した、とにかく強い刺激を与えながらマッサージしたいときにおすすめなのが「ケンザン バリカタ」。コンディションが変わりやすい頭頂部だからこそ、その日の気分や体調によってそれぞれをうまく使い分けていくのが良さそうだ。

インバスでも、アウトバスでも。ヘアケアにも、ボディケアにも。

「ケンザン」の魅力は、その用途が豊富だということ。インバスでは、シャンプー時にしっかりと泡立てた後、「ケンザン」を使って頭皮をやさしく押しながら洗う、というのが基本の使い方。アウトバスでは、頭皮用美容液を塗布し、下から上へ引き上げるようにブラシをジグザグに動かしながらマッサージするのが効果的だ。また、ヘアケアはもちろん、ボディケアとして、疲れ目や肩や首のコリが気になったら、オイルをつけてツボ押しをするのもおすすめ。ミディアム以下の柔らかいタイプなら、ボディに滑らせてマッサージしたり、スキンケアのおともにフェイスラインやこめかみに押し当てたりすれば、むくみ対策にもなる。まずはお好みの硬さのものをひとつ選んで、おうちで極上のヘアクレンジング体験をしてみてはいかがだろうか。毎日のバスタイムが、もっときれいに近づく充実したものになることだろう。

【関連記事】

おすすめの記事