Yahoo! JAPAN

お部屋をきれいにしたい時にすべき「かたづけの基本」4ステップとは?

ラブすぽ

お部屋をきれいにしたい時にすべき「かたづけの基本」4ステップとは?

お部屋をきれいにしたいけど、どこから手てをつけていいかわからない!そんなおなやみを、この章で全部解決しちゃおう♪

お部屋をかたづけるとき、目につくところだけをパパッとかたづけていない? そんなやりかただと、ちらかしては適当にかたづけて終おわり……のくり返かえしになっちゃうよ。ここでかたづけの基本ステップをおぼえて、休日に実行してみて。お部屋が見ちがえるように、スッキリとかたづくよ!

かたづけが苦手だからってあきらめないで。正しいやりかたをおぼえれば、誰でもかたづけ上手になれるよ☆

この4ステップで失敗ナシ!

ステップ1:かたづけたい場所のものを全部「出す」
まずはかたづけたい場所のものを全部出して、1ヵ所しょに集あつめるところからスタート。思ったよりも、ものが多くてびっくりしちゃうかも?

ステップ2:ものを「仕分ける」
出したものを、いるものといらないものに分わけよう。仕し分わ けにまよったら、理想のお部屋とそこにあるものをイメージしてみるといいよ

ステップ3:いらないものを「捨てる」
いらないものを処分するときは、きちんと分別するのもわすれずに。リサイクルできるものは、誰だれかにあげたりゆずったりするのも手だよ。

ステップ4:残ったものを「しまう」
最後にお部屋をおそうじして、残ったものをしまえばかたづけ完了! かたづけ習慣を身みにつけて、ピカピカのお部へ屋や をキープしてね☆

出典:『No.1きれい 運がよくなる 整理整とん&おそうじLesson』(監修)おさよさん、小西紗代

【関連記事】

おすすめの記事