Yahoo! JAPAN

おうちで簡単フレンチ「豚ヒレ肉の簡単コンフィ クリームポテト添え」

ひろしまリード

豚フィレ肉の簡単コンフュ(上から) (C)HOME

おうちで簡単にできるフランス料理、保存袋で簡単調理&パパッともう一品作っちゃいましょう!
クミンのスパイシーな風味がクセになるコンフィ、超簡単レシピをご紹介します。

| 豚ヒレ肉の簡単コンフィ クリームポテト添え

豚ヒレ肉の簡単コンフィ クリームポテト添え (C)HOME

☆おいしくポイント
・10分くらい置くことで、しっかりとお肉に味がつきます。
・空気をしっかり抜いてお肉とオイルを密着させ、お鍋の湯が入らないように口をきちんと閉めるのがポイントです。

【材料(2人分)】
豚ヒレ肉      300g

A塩         小さじ1/2強
Aこしょう      適量
Aにんにく      1/2片
Aクミンシード    小さじ1/2
オリーブ油     大さじ4

【作り方】
~下ごしらえ~
① にんにく(1/2片)を薄切りにしておく。

② 常温に戻した豚ヒレ肉(300g)に、A(塩・こしょう・にんにく・クミンシード)を順番にすり込んでいく。

③ ②の豚ヒレ肉を10分くらい置く。(10分くらい置くことで、しっかりとお肉に味がつく)

~湯せん準備~
④ ③の豚ヒレ肉を半分にして保存袋に入れ、オリーブ油(大さじ4)が全体的に浸かるように空気を抜いてチャックをしっかり閉める。
(空気を抜きお肉とオイルを密着させ、お鍋の湯が入らないように口をきちんと閉める)

~湯せん~
⑤ 鍋の底に布巾を敷き、水を注いで火にかける。沸騰直前の状態を保ちながら、弱火で④の豚ヒレ肉を入れて30分湯煎にかける。
(鍋底に保存袋が直接当たらないよう、布巾を敷いておくと安心)

⑥ 鍋から取り出して、粗熱がとれたら切り分けてお皿に盛り付ける。

◇ クリームポテト作り
【材料(2人分)】
じゃがいも      中くらい2個

塩          小さじ1
サワークリーム    大さじ3
牛乳         大さじ3
こしょう       適量
パセリ        適量

【作り方】
① じゃがいも(2個)を小さく切り、水にくぐらせる。耐熱皿にうつし、塩(小さじ1)をかけ、レンジ(600W)で5分加熱する。

② ボウルに①のじゃがいもを入れ、マッシュする。(麺棒がなければスプーンの裏で代用もOK)

③ ②にサワークリーム(大さじ3)を加えて、しっかり練る。

④ さらに牛乳(大さじ3)を3回くらいに分けて入れてしっかり練る。

⑤  練り終った④を盛り付けてパセリ(適量)を散らす。

キャンドルを置くだけで、おしゃれな食卓に変身します!ほのかに揺らぐ温かな明かりが、より食欲をそそりますよ。

⇒作り方(動画)

広島ホームテレビ『5up!』(2021年11月25日放送)
「#らくらく おしゃレシピ」 (料理監修:㈱リプロ)
☆お料理動画とレシピを公開中

【関連記事】

おすすめの記事