Yahoo! JAPAN

あと1品欲しいときに大活躍!主婦23人に聞いた「オクラ」のおすすめレシピ

リビングWeb

あと1品欲しいときに大活躍!主婦23人に聞いた「オクラ」のおすすめレシピ

夏に食べたいネバネバ食材「オクラ」。刻んで和えても、煮浸しにしてもおいしいですよね。まだまだいろんなアレンジが楽しめるはず。

というわけで今回は、「オクラ」を使った簡単レシピをリビングWeb読者に聞いてみました。

あと1品欲しいときの小鉢にピッタリなレシピがたくさん寄せられましたが、ほかにもいろいろなアイデアが! ぜひ試してみて。

mrs.living.jp

小鉢にぴったり


シンプルに、さっとゆでて刻んだオクラに鰹節と醤油をかけて食べます。(よしこ/76歳)

オクラは茹でて2センチくらいに切っておく 長芋の皮を剥いて、粗めに叩く 梅肉と麺つゆで混ぜる。 ご飯よし!酒のあてによし!(みぃさん/49歳)

去年から庭でオクラを育てています。味噌汁の具、お浸し、サラダ、刻んで納豆と共に。と色々食べたが、軽く茹でて、半分に切り、白ごまをすって醤油砂糖を入れた胡麻和えが一番美味しかったです。(えみこさん/72歳)

生のまま薄い輪切りにして納豆の薬味に。納豆に別の食感が追加されて美味しいです。また、へたを取り8ミリ位の厚い輪切りにして電子レンジでチンしたものにおかかをたっぷり和えて箸休めやお弁当のおかずにしています。おかかの塩気だけで十分食べられます。  (ゆうみ/59歳)

おくらを茹でて細切りにし、しらすとゴマ、醤油少々と胡麻油少々で和えるだけ。かつお節をまぶしても良し。 子供が大好きな鉄板簡単メニューです。(ノアママ/45歳)

オクラとタコとワカメの酢の物は食卓の一品として作りやすくてお気に入りです。 オクラを茹でている間にタコは洗って一口サイズに切り、 ワカメは好きな量を水にもどして、 全部水切りして、オクラも小口切りしたら ポン酢大さじ1・ゴマ油小さじ1/2・砂糖と塩少々を加えて完成です。 簡単で彩りも綺麗でおいしいですよ!(やしみ/27歳)

茹でて輪切りにしてポン酢でさっぱり。(くりすけ/48歳)

ガクとヘタを取り、塩で板ずりをして軽く茹でる。温かいままのオクラをお好みの味に希釈した白だしにすりおろしショウガを入れた汁に漬ける。冷蔵庫で最低2時間は寝かせる。 器に盛って鰹節をかける。(こより/50歳)

縦半分にカットしたおくらを耐熱容器に入れオイルを少し入れてラップして電子レンジでチン。 で、めんつゆをかけるだけ、冷やして食べてもおいしいです。レンチンなので暑くないのがいいです。 クックパッドで知りました。(ままさま)

ヘタの固い部分を包丁で軽く削ぎ、フライパンで丸焼きにします。仕上げに軽く塩胡椒。簡単おつまみの完成です。焼肉の付け合わせにもピッタリです。(ばなな/52歳)

我が家では、オクラはぬか漬けにして食べてます。絶品ですよ。(ももまっつ/46歳)

ごはんのお供に


軽く茹でて薄くスライス、生卵を入れて醤油はお好みで、もみ海苔を散らしてご飯にかける!そうです・・・オクラ入り卵かけご飯、絶品です!(匿名さん)

生のままそのまま刻んで鰹節とお醤油をかけてご飯にのせて食べると美味しいです。(匿名さん)

我が家の夏のオクラの定番は、 細かくみじん切りをしてから、麺つゆを入れてネバネバドロドロにします。納豆を混ぜてものを一緒に混ぜます。 ご飯にかけてもいいし、素麺を絡めて食べます。 美味しいくてお腹いっぱいになります。(ねね/44歳)

わが家はゆでたオクラを刻んで納豆にいれて醤油オリーブオイルを入れてしっかり混ぜてネバネバ満載で食べてます。(キューピーちゃん/65歳)

洋風にも


チーズの塩分で十分味わえます。 オクラを薄切りにしてフライパンに広げ、チーズまたはスライスチーズを広げて着火。 チーズが溶けたら火を止め、冷ます。食べやすい大きさに切りわける。(おーなみこなみ/61歳)

とろけるチーズと塩コショウをのせてレンジでチン!簡単おつまみです○あとは味噌汁にいれたり、ちくわのなかに入れるとお弁当にも◎(ぎいちゃん/29歳)

オクラは薄くスライスしてベーコン細切りと油で炒め、最後に、ソース(私は甘めが好きなのでお好みソース)をジュッと回し入れると、粘りが出て美味しく、子供も1パックペロっとたべてくれます。(あたし/63歳)

お星様ピラフ 【材料 4人前】オクラ1袋、米3号、スイートコーン(ホール)小さい缶1缶、バター大さじ2、塩コショウ少々(好みの量で) ①オクラを5mm程度に輪切りにする ②お米を通常の水加減で炊飯器にセットする ③オクラ、スイートコーン、塩コショウを炊飯器の中に入れて普通に炊飯する ④炊き上がったらバターを入れて混ぜる ※オクラが固めでも大丈夫な方は、炊き上がってから入れて10分ほど蒸らせばOK(ハク/50歳)

メイン料理に


オクラの肉巻きです。 オクラをサッと塩茹でしてから豚肉で巻いて、フライパンでこんがり焼きます。味付けは塩胡椒でもいいし、醤油とみりんで甘辛くしてもOK。真ん中で半分に切って盛り付けるとオクラの断面が可愛くて子供も喜んで食べてくれます!(おうたび/33歳)

野菜天ぷら(えつ/70歳)

お好み焼きに入れると、星形が可愛いし、美味しいですよ。卵焼きに混ぜても、良いですね(チコリン/75歳)

汁物・スープに


オクラを刻んで、溶き卵と味噌汁にします。とろっとして子供たちに大人気です(やっこ/36歳)

料理の本に載っていた、オクラと油揚げのおみそ汁をよく作ります。茹でて切って冷凍しておけば、すぐに作れるので。(たぬきた/53歳)

生のまま薄い小口切りにして、乾燥したままの春雨と一緒にスープカップに入れる。中華スープやコンソメの素を軽く振ってから熱湯を注ぐと、簡単スープの出来上がりです。(ハムコ/49歳)

ちょっと意外な使い方?


塩で板ずりし、産毛とる へたを切り落とす 200CCくらいのコップに、水を入れ 切り口を下にして入れて 冷蔵庫で一晩 とろみがでた水を飲むとむくみがすっきり!(じゃすみん/50歳)

【関連記事】

おすすめの記事