Yahoo! JAPAN

【ファミマ】新作スイーツ「クレープ」のモチモチ食感がたまらん!(編集部レポ)

PrettyOnline

【ファミマ】新作スイーツ「クレープ」のモチモチ食感がたまらん!(編集部レポ)

「ファミマ・ザ・メロンパン」、「ファミマ・ザ・カレーパン」、「ファミマ・ザ・クリームパン」など、累計販売数6200万食を超える「ファミマ・ザ・シリーズ」。そんな大人気シリーズより、今回初のスイーツとして「ファミマ・ザ・クレープ」が誕生しました。

こちらの新商品は、2022年6月21日(火)から全国の「ファミリーマート」で販売されますが、ひと足お先に試食したので早速レポートします!

「ファミマ・ザ・シリーズ」からクレープが新登場

写真左から「ファミマ・ザ・クレープ 生チョコ」(213円)、「ファミマ・ザ・クレープ ティラミス」(213円)

大ヒット連発中の「ファミマ・ザ・シリーズ」から誕生したクレープは2種類。
鮮やかなグリーンのパッケージが「ファミマ・ザ・クレープ 生チョコ」、ピンクのパッケージが「ファミマ・ザ・クレープ ティラミス」です。

どちらもチラッとクレープ生地がのぞいていて、食欲をそそりますね。

「ファミマ・ザ・クレープ」を試食!

クレープ生地はキリン柄!

まずは袋をオープン! 

生地には美味しそうな焼き色がついています。こちらのクレープ生地は“キリン柄”をイメージしているそうです。言われてみるとキリンに見えてくるような気も……。
生地からは良い香りもふわっと香ります。

「ファミマ・ザ・クレープ 生チョコ」

半分に切ってみると中にはクリームと生チョコがたっぷり。クレープ生地にもしっかり包まれています。

さらに縦半分に切ってみたところ、端まで生チョコがぎっしり詰まっていました! これは生チョコ好きにはたまりませんね~。

では早速いただきます!

まずはクレープ生地のもちもち感にびっくり! さらにスッキリした甘さのホイップクリームと生チョコのバランスが絶妙です。

このもちもちの生地は、なんと8カ月もかけて開発されたそうです。オリジナルのクレープ粉には小麦粉、もち大麦粉、タピオカでんぷんも配合することで弾力感を実現したとのこと。生地へのこだわりを感じますね。

そして気になる生チョコは、国内で製造された風味豊かなチョコレートと北海道産生クリームをブレンドしています。少し固めの食感かと思いきや、口に入れるとなめらかにとろけていきますよ!

また、濃厚だけれどスッキリした口どけのホイップクリームにも北海道産生クリームをブレンド。

生チョコをしっかり味わえるので、チョコ好きの方におすすめです。

「ファミマ・ザ・クレープ ティラミス」

次に「ファミマ・ザ・クレープ ティラミス」を試食します!

断面を見てみると、生地×クリーム×中身というのは「ファミマ・ザ・クレープ 生チョコ」と変わりませんが、一口食べると「ティラミス」の風味をちゃんと感じられます。

ほんのり色みがかったクリームからはさわやかなチーズの香りが! 
こちらは、北海道産生クリームと北海道産マスカルポーネを使用しているそうです。どおりで、少し酸味を感じられるわけですね。

さらに、中にはコーヒーを使用したシロップが入っていて、クリームと一緒に食べるとお口の中でティラミスが完成します。

写真からも分かるように、中のクリームがふんわり! とても軽い食感で、コーヒーの苦みやマスカルポーネチーズの酸味も感じられるため、少し大人な味わいでした。

もちもち食感&贅沢な味わいのクレープを味わって

今回は6月21日(火)から発売される「ファミマ・ザ・クレープ」を試食してみました。

クレープって食べにくいイメージがありますが、こちらはスティック状なので手軽に食べられるのも嬉しいですね♪

また、2種類を食べ比べてみて、個人的には、甘いものをがっつり食べたい時には「生チョコ」、ちょっと甘いものが欲しい時には「ティラミス」をおすすめします。

ぜひ皆さんも、もちもちクレープを味わってみてくださいね!

【関連記事】

おすすめの記事