Yahoo! JAPAN

犬が『飼い主のことが嫌な時』に見せる4つのサイン

わんちゃんホンポ

ショック!犬が飼い主のことが嫌な時に見せる4つのサイン

犬はいつでも飼い主のことが大好き!と思っている方も多いですが、感情豊かな犬は、その時の状況やタイミングによって飼い主に対して負の感情を抱くこともあります。今回は犬が飼い主のことが嫌な時に見せるサインを紹介します。

1.触るとあくびをする

人間にとってあくびは眠い時に起こる生理現象という考えが根付いていますが、犬のあくびは眠い時以外にもストレスを感じた時に起こります。

もしもそれまで眠そうにしていなかった愛犬を触った時、あくびをして見せた場合、愛犬が触られたことに対してストレスを感じているということです。つまり「今は飼い主に触られたくない」とさり気なく「嫌」とサインを送っています。

叱られた後や「かまって」というアピールを何度も無視された後は、犬も拗ねて飼い主に対して負の感情を抱くことがあります。こうしたタイミングで触ろうとすると、このようなストレスサインを見せることがあるでしょう。

2.体を掻いて触られることを回避する

飼い主が触ろうとすると、体を掻く仕草を見せつけて触られることを回避しようとすることはありませんか。体を掻く仕草もストレスサインの1つなので、これは飼い主に触られたくないとアピールしていることになります。

毎回ではなく、時々見られる場合は「今は放っておいて」というサインかもしれません。先にお話しした通り、叱られた後など都合の悪い時は、飼い主に負の感情を抱く犬も多いからです。

毎回体を掻いて触られることを回避しようとしている場合は、飼い主との関係が何らかの原因でこじれている可能性が考えられます。原因を考え、少しずつ信頼を取り戻せるよう努めましょう。

3.近づくと距離を置くように逃げる

通常、飼い主が近づいても逃げることはしない犬たちですが、タイミングや都合が悪い時、あるいは飼い主のことが嫌いな場合に限って距離を置くように逃げることがあります。

理由は様々ですが、なかなかかまってくれない飼い主に腹を立て距離を置こうとする犬もいますし、中には「今はかまってほしくない」「1匹でのんびりしたい」と考えていることもあります。

しかし、毎回近づくと逃げたり、他の家族の後ろに隠れるような行動を見せる場合は嫌われている可能性が高いです。なぜ嫌われてしまったのか原因を考えて関係改善に努めましょう。

4.声をかけても無視をする

犬は「飼い主のことが嫌だな」と感じている時、飼い主が声をかけていることに気づいていても無視することがあります。これは飼い主とコミュニケーションをとりたくないために起こしている行動です。

その直前に叱られたり、少し飼い主がイライラした態度を見せていたりと、犬が飼い主に対して不安や恐怖、怒りを感じている時に見せることが多いです。この場合は、時間が経てば気持ちが落ち着き、本来の愛犬に戻ってくれるでしょう。

しかし、家族の中で「この人にだけ無視する」という場合は注意が必要です。その人を嫌っていたり敵認識している可能性があるので、家族一丸となって関係改善に努めるべきでしょう。

「嫌!」サインを見せたらしつこくせず見守って

もしも上記のような「飼い主が嫌!」というサインが見られた時、愛犬に好かれたいという一心で無理にしつこくかまってしまうと逆効果になります。

こうしたサインを見せている時は無理にかまわず、少し離れた場所からそっと見守るようにしてください。少し時間が経ち、愛犬の気持ちが落ち着いてきたように見えたり、チラチラとこちらを窺うようなそぶりを見せたりし始めたら、声をかけてみましょう。

また、常に「嫌!」と拒絶反応を見せている場合は、根本から関係改善する必要があります。信頼している他の家族と一緒に遊びに加わったり、慣れてきたら少しずつスキンシップをとってみたりと、愛犬が負の感情ではなく「この人といると楽しい!」「良いことが起こる!」と思うようなコミュニケーションを意識しましょう。

まとめ

いかがでしたか。犬が「飼い主のことが嫌!」とサインを見せる時は、何らかの原因があります。多くは時間が経てば気持ちが落ち着き元に戻るので、しばらく少し離れた場所から様子を見るようにしましょう。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ライブ・スペクタクル「NARUTO-ナルト-」が集合ビジュアル解禁 「ペイン来襲編」「五影編」を中心にした物語

    おたくま経済新聞
  2. 新型コロナ 県内感染者ゼロ 6月29日以来

    上越妙高タウン情報
  3. LiSA、TVアニメ『鬼滅の刃 無限列車編』OPテーマ「明け星」の先行フル配信をスタート

    SPICE
  4. TVアニメ『Sonny Boy』スタッフによるトークイベント開催 サプライズゲストに江口寿史も 公式レポート

    SPICE
  5. 【ワンコ先生によるヨガ教室!?】飼い主さんの隣で、ヨガを披露するフレンチ・ブルドッグ犬が可愛すぎた♡

    PECO
  6. 日向坂46、10/25『CDTVライブ!ライブ!』出演決定! Ado「踊」踊ってみた企画も

    Pop’n’Roll
  7. ヘンリー王子夫妻、第2子の洗礼で英国帰国は避けるようにアドバイスされる

    Techinsight
  8. B’z、25年ぶりのコンセプト・アルバム『FRIENDS III』を今冬リリース 『FRIENDS』シリーズをモチーフにしたライブも決定

    SPICE
  9. 北海道ニセコHANAZONOリゾートに最新鋭リフト&ゴンドラ誕生! ピニンファリーナデザイン、初のPOMA社製ダイレクトドライブシステム

    鉄道チャンネル
  10. 妙高山が雪化粧 今シーズン一番の冷え込み!

    上越妙高タウン情報