Yahoo! JAPAN

杜の都仙台。緑豊かな公園の玄関口にあるパン屋さん【A damain 】(アドゥマン)

パンめぐ

仙台市北部。地下鉄泉中央駅から歩いて3分ほど。緑豊かな七北田公園の玄関口にあるパン屋さん「A damain(アドゥマン)」。フランスの街角のような鮮やかな青い壁のエントランスが目印。外にはテラス席もあって、天気のいい日はテラス席で優雅に朝食やランチを楽しむ方も。

エントランスを入るとまず目につくショーケースの上には、焼きたてのパンがずらり。朝は朝食用に甘めのパンやデニッシュ中心の品揃え、お昼前にはバゲットや食パンなどの食事パンが続々と焼きあがります。午後からはおやつパンや翌朝の朝食に食べられる食事パンも。朝昼晩で品揃えを変えていらっしゃって、1日に2度お伺いするご近所の常連さんもいらっしゃるとか。

レジ横の冷蔵ショーケースには出来立てのサンドイッチもたくさんあって、店内のイートイン席で頂いたり、晴れた日は公園でランチする方も多いそうです。

まず、ぜひ食べて頂きたいのが「あんバターサンド」。多加水のむちっとした食感のパン・ド・ロデブに、分厚いカルピスバターと甘さ控えめの粒あんがたっぷり。がぶりと齧りつくと粒あんの甘みとバターの塩味、ロデブの甘みも加わってとても幸せな気持ちに。一口でA demainさんの美味しさが伝わると思います。

私が欠かさず冷凍庫に常備している「山型食パン」も人気商品の1つ。手頃なお値段で毎週買いに行きます。手頃な厚みの5枚切りがお気に入りで、そのまま齧ったり、ハムとチーズで簡単なサンドイッチにしたり。軽くトーストしてバターとあんこをのせて食べるのも大好き。私の日常を作ってくれる美味しい食パンです。

おやつパンのオススメは「ハリネズミのチョコクリームパン」。ハリネズミを模したビジュアルは一匹ずつ表情が微妙に違っていて、その可愛さからちびっこを中心にファンの多いパンなんです。じんわり甘く柔らかいミルクパンに、黒い部分はメロンパンに使われるクッキー生地にココアを練りこんだもの。中には自家製のチョコレートクリームが入っていて、一口でいろんな味や食感が口の中に広がります。コーヒーとの相性もとってもよくてコーヒーブレイクにもオススメですよ。

1日に焼くパンは全部で約60種類ほど。季節によってパンやサンドイッチのラインナップは変わるので、お伺いするたびに大好きな新作パンがまた見つかるかも!というワクワク感も。

仙台に来たらぜひ足を運んでくださいね。

SHOP INFORMATION
【店名】A damain(アドゥマン)
【住所】宮城県仙台市泉区泉中央1-9-4レジュイール泉1F
【電話番号】022-778-5489
【営業時間】8:00-19:00 売り切れ次第終了
【定休日】月曜日(祝日の場合は営業し、翌日休み)

※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗HPにてご確認ください。

【関連記事】

おすすめの記事