Yahoo! JAPAN

おいしいご当地ラーメンがたべたい|喜多方ラーメン

ソトコトオンライン

sotokoto online

ローカルごとの違いがあるご当地ラーメン

各地域にある◯◯ラーメンと言われるご当地ラーメンには、それぞれ違いがある。醤油だったり味噌だったり豚骨だったり、ベースはスタンダードでも、その地域地域で少しずつ変わっていって、今の形に落ち着いている。トッピングだったり味だったり、その発展の形はそれぞれだ。

また、おもてなしだったり、テーブルの上の付け合せなどもその地域ごとに違いがあるからおもしろい。

今回は喜多方ラーメン

これは東京の神保町にあるラーメン屋さんの喜多方ラーメン。

ベースは皆さんご存知の通り、醤油。そしてこの店の喜多方ラーメンは、チャーシューを選べる。

豚ロース、豚ヒレ、豚バラ、鴨チャーシューの中から3種類まで。今回は豚ロースと豚バラを選んだ。

今回もサクッと食べ終わって終了。

いつか本場のローカルで食べてみたい

今は全国でご当地ラーメンが食べられる。特に東京はそうだ。

また、お取り寄せでも各地の有名店のラーメンを取り寄せられる。

こうやって各地の味を楽しむことで、その地域に行くきっかけや行ってみたいという興味につながるのだ。

今度は喜多方に行ってみたいと思う。

text by Hirotoshi Kitano

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 新しく保護犬を迎えた家族。飼い主の心配をよそに直ぐに受け入れ、穏やかに接するゴールデンの深い優しさ感動した【動画】

    Retriever Life
  2. 『ほら、フレブルってシワにめっさ汚れ溜まるじゃん?』長風呂の理由を自ら説明。あるあるすぎて超納得だった【動画】

    French Bulldog Life
  3. お尻をツンツン「遊びましょ!」猫にしつこくアピするダックスパピー、なんとパンチで拒否られる【動画】

    ダックスフンドライフ
  4. 今年のクリスマスは脱コストコ!オシャレすぎる冷食専門店「ピカール」って知ってる?

    特選街web
  5. LiSA「炎」がストリーミング1億回再生突破、歴代最速

    ナリナリドットコム
  6. LiSA「炎」がストリーミング1億回再生突破、歴代最速

    ナリナリドットコム
  7. 「ピッチだけじゃないぞ!幼稚園から病院、スポーツショップで活躍する選手たち」目指せJ3!高知ユナイテッドも大家族やき

    高知家の○○
  8. ミニストップがウクライナ料理をアレンジした「チキンキエフ」を発売

    おたくま経済新聞
  9. 空想と妄想とキミの恋した世界、初のCD「未成年とか。」明日リリース!「今まで活動してきたことが形になるって素敵すぎます感動です」

    Pop’n’Roll
  10. PIGGS、最新EPリリース記念オンラインインストアイベント開催決定!

    Pop’n’Roll