Yahoo! JAPAN

腹持ち抜群、スイスのカンタン朝食! カルディで見つけた、伝統のじゃがいも料理「ロスティ」を作ってみた

FYTTE

腹持ち抜群、スイスのカンタン朝食! カルディで見つけた、伝統のじゃがいも料理「ロスティ」を作ってみた

シンプルなじゃがいも料理

じゃがいもと油だけのシンプルな伝統料理「ロスティ」。じゃがいもは炭水化物ですが、ポテトダイエットという食事法があるように、糖質の代謝に欠かせないビタミンB1やビタミンC、カリウムなどを含有。じゃがいものビタミンCは火を通しても壊れにくい性質もあります。じゃがいも料理のロスティは小麦粉などを使っていないので、グルテンフリーです。

カルディで見つけた『スイスデリス ロスティ』は加圧熱殺菌したじゃがいもをレトルトしたもので、食塩やレモン果汁、香辛料などでほんの少し味つけをしています。100g当たり122kcal、炭水化物は17gです。1袋500gで3〜4人分となっています。

表面はカリカリ。香ばしいおいしさ

パッケージを開ける前に袋ごとよくもみほぐしていきます。熱したプライパンに中身を出したら、フライ返しなどで円形に整えていきます。

じゃがいもはしっとりしていて、せん切りというよりも幅が8mmくらいの少し太めの形状です。さつまいものような甘い匂いがするのですが、こんがりと焼けてくるとポテトのおいしそうな香ばしい香りがしていきます。

片面を中火で7〜8分焼いていきますが、けっこう、この焼く作業が慣れないと難しいかもしれません。表面はこんがり、中はしっとりとしたものなので、若干崩れやすいよう。フライパンでは両面を焼くといいそうです。できるだけ厚くならないようにし、じっくり待つのがポイントです。

今回はいったんフライパンで焼いてから、グリルで焼くことにしました。片面にはヴィーガンチーズをのせてみました。

こんがり焼けた表面はカリカリしていて、ヘルシーなフライドポテトという感じ。この香ばしさがおいしいです。中のほうはしっとりなめらかで食感が違うのがまたいいですね。油が少ないので、思ったよりもさくさくとライトに食べられます。腹持ちがいいので、エネルギーが必要な朝食やランチにオススメ。

じゃがいも料理は世界共通なので、ロスティは日本人でも好きな料理だと思いますよ。焼く時間がかかるので、ちょうど日本のお好み焼きのイメージですかね。ぜひチャレンジしてみてください!

スイス版ハッシュドポテト スイスデリス ロスティ 500g 428円(税込)

文・写真/庄司真紀

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 食べる老化防止サプリ!?ブロッコリーの若肌レシピ

    つやプラ
  2. 【お悩み相談】夫が反対するので子どもを親に会わせられない...間に挟まれしんどい52歳女性の悩み

    毎日が発見ネット
  3. 石原夏織、ニューシングルのカップリング曲「わざと触れた。」試聴ver.PVを公開 ライブ詳細も解禁

    SPICE
  4. エラバレシ、リーダー朝倉ゆりの卒業発表「アイドルを違う形で支えたい、またはプロデュースしたいという新たな夢ができました」

    Pop’n’Roll
  5. 10月14日、城山台にオープンしたハワイアンメルトドッグのお店「5丁目キッチン」に行って来た!【木津川市】

    ALCO宇治・城陽
  6. マツコ・デラックス、新米の食べ比べで流石の食リポ!「懐かしいというか、野生的…!」令和3年度北海道米「新米発表会」

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  7. 『テニプリ』原作者の許斐剛、柳生比呂士の誕生日を祝った津田英佑の生歌に「最高!」

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  8. 綱 啓永の出演が決定!『この初恋はフィクションです』

    TBS Topics
  9. Cody・Lee(李)、新曲「LOVE SONG」の配信リリースが決定 FM802『RADIO∞INFNITY』で初オンエア

    SPICE
  10. #ババババンビ、ニジマス、ラスアイ、<アカネクラブぶっかまLIVE>出演決定!

    Pop’n’Roll