Yahoo! JAPAN

大名古屋ビルがリニューアル。2021年4月28日に「大名古屋マルシェ」が誕生!

Life

名古屋駅前にある「大名古屋ビルヂング」の地下1階に「大名古屋マルシェ」として、2021年4月28日に生まれ変わりました。コスメ・生活雑貨などデイリーユースな店舗とテイクアウト商品をその場で楽しめる飲食・休憩エリアを設置。 愛知・岐阜・三重の逸品と全国の人気店など東海エリア初出店を含む19店舗がオープン。※4月28日(水)オープンは16店舗。

また、リニューアル第一期オープンに合わせ、 「ピクニックスカイガーデン」として装飾イベントも実施。「大名古屋ビルヂング」を現地にてレポートしてきました!

名古屋市中村区にある「大名古屋ビルヂング」。地下鉄「名古屋」駅、地下鉄「国際センター」駅、2つの駅から直結。雨の日でも快適にショッピングが楽しめます。

今回新たにオープンした「大名古屋マルシェ」では、「成城石井」「スターバックスコーヒー」といったなじみのデイリーユースな店舗をはじめ、東海エリア初出店となる飲食店も多数出店しています!

コンタクトレンズ・メガネ専門店の「ハートアップ」が手掛ける新コンセプトショップ「ハートアップ ビジョンスクエア」。

期間限定ショップ「CAFÉ VASCO(カフェ バスコ)」

まずは、2021年4月28日(水)〜6月24日(木)までの期間限定ショップ「CAFÉ VASCO(カフェ バスコ)」からご紹介!

店舗があるのは、大名古屋ビルヂング2F。食の都、フランス・パリで生まれ料理を学び、スペインのミュシュラン3つ星レストランでヘッドシェフを務めたジェローム氏が監修した「ジェローム バスクチーズケーキ」の専門店です。

最近よく耳にするバスクチーズケーキですが、実際にバスク地方のチーズを使ったケーキは珍しいのだとか。「CAFÉ VASCO」ではスペイン・バスク地方のチーズや北海道産のクリームチーズなど、シェフ自身で厳選した食材を贅沢に使用した、極上のチーズケーキがいただけます。

バスクチーズケーキは1ピースサイズ(900円)でイートインも可能です。テイクアウトですと、1ピース〜ホールサイズ(6400円)までありますよ。

ぜひこの機会に絶品のバスクチーズケーキをご賞味くださいね。

スペイン・バルセロナ発!「パパブブレ」

続いては東海エリア・名古屋駅初出店の店舗をご紹介!

スペイン・バルセロナの路地裏から世界30ヶ所以上の都市へと広がり、今では有名アーティストも街の子どもたちも楽しむスイーツブランドとなった「PAPABUBBLE」。熟練した職人たちの“魔法”から生まれる、遊び心満点のアートキャンディーが人気のお店です。

中でも注目なのが、名古屋限定商品です。

なんと!「手羽先キャンディ」は胡椒を効かせた手羽先から揚げ味に。見た目も名古屋風手羽先のから揚げそっくりです。

風来坊よりも、やや山ちゃんに寄せた甘辛さにコショウをしっかり効かせた味に仕上がっているのだとか。

名古屋弁や西尾抹茶など、名古屋のエッセンスがつまった「名古屋ミックス」

フレーバーも名古屋の喫茶店をイメージした小倉や珈琲などをセレクト。バルセロナ本店が開発した最新レシピを更に改良した枕型のバタースカッチは、パパブブレでは世界初の味変キャンディです。バタースカッチ単体でも、他のキャンディと合わせて、小倉バターやバター珈琲としても楽しめます。

名古屋といえばモーニングサービス。ということで、パパブブレ名駅店では火曜日、土曜日の午前中限定でモーニングサービスとしてお得なキャンディの販売が行われます。こちらも要チェック!

【パパブブレ名駅店モーニングサービス】
実施日:火曜日、土曜日の午前中
おいしく召し上がっていただけるものの、規格外や季節が過ぎてしまった絵柄のキャンディをお得に販売いたします。

初のコラボ店舗「よいことパン・かぞくのクルトン」

食パン専門店「よいことパン」とクルトン専門店「かぞくのクルトン」のコラボ店舗がオープン!

子どもからシニアまで、すべての人が安心しておいしく食べられるようにと、味や香り、原材料、焼き上がりの大きさまでにこだわる食パン専門店「よいことパン」。

独自のノンフライ製法で焼き上げたクルトンをはじめ、実直に深い愛情を込めてつくった焼菓子を展開する「かぞくのクルトン」。「食卓がつくる、絆をもっと。」をコンセプトに、お子さまから、幅広くお楽しみいただける豊富なラインナップがそろっています。

実際に、もぎたてトマトを試食させていただきましたが、トマトの風味が口に広がり、とてもおいしかったです。カジュアルなギフトやお中元・お歳暮のようなフォーマルなギフトにもおすすめですね。

厳選した旬のフルーツを。「ラ・メゾン アンソレイユターブル パティスリー」

パティシエが厳選したフルーツをたっぷり使用したタルトやデザート、季節ごとの可愛らしいギフトを取り揃えている「ラ・メゾン アンソレイユターブル パティスリー」。

「紅ほっぺいちごとミルククリームのカスタードタルト」はオープン記念限定!(1piece ¥940/ 1whole(21cm)¥9400)

どのケーキもかわいく、こだわりとオリジナリティが詰め込まれたカラフルなショーケースに目移りします。

神奈川県・鎌倉生まれのアップルパイ専門店「あっぷるぱい考太郎」。アップルパイ発祥のひとつと言われているアメリカでは、リンゴ農場の労働者が疲れを癒すために焼いていたという庶民的な食べ物に、「考太郎」らしい独自アレンジを加えてちょっと洗練された仕上がりに。

日本独自のケーキのようなオリジナルアップルパイづくりを目指されています。

多い日には200台も焼くという人気店ですが、工房はすべて手づくり。1日500~800玉ものリンゴを一つひとつ手作業で剥き、リンゴの状態を見ながらパイの中に入れるフィリングをつくっていきます。アップルパイに適したリンゴを使うため、季節により産地・品種を変えているのだとか。

大名古屋ビルヂング限定「アップルバターサンド」も新発売!砂糖で煮詰めたリンゴをドライアップルにし、バタークリームと共にパイ生地でサンドした“レーズンバターサンドのアップル版”のようなスイーツです。

ぜひ店頭でチェックしてみてくださいね。

本格ドイツ製法ハム・ソーセージのセレクトショップ「メツゲライ・イノウエ」

池下に本店をかまえる本格ドイツ製法ハム・ソーセージのセレクトショップ「メツゲライ・イノウエ」。世界金賞受賞の名職人が作るハム・ソーセージは、おいしい、安心、安全は当たり前。名駅エリアで「ワクワク・ドキドキ」を体現するため、池下にある本店とは7割以上ラインナップを変えたのだとか。

世界コンクールで金賞を受賞した一番人気の「覚王山ベーコン」や、遠州黒豚のみを使用した牛腸詰めの「黒豚ミートローフ」など、約30アイテムが並びます。

大名古屋ビルヂング店では、サッと食べるランチにぴったりの限定商品も登場!
その中でも注目なのが、ドイツのソウルフード「カリーブルスト」をワンハンドフードにアレンジした「カリーブルストドッグ」。香ばしく焼いたフランクフルトソーセージに、それに合う最適なパンを開発して完成させた大名古屋ビルヂング限定メニューです。

池下本店にはない本格的なグリラーを導入したことで、しっかりと焼き目をつけたソーセージが食べられるのも大名古屋ビルヂング店のポイントです。

ムレスナティー”の魅力を存分に楽しめる紅茶専門店「annon tea house」

100種類以上のフレーバーがある“ムレスナティー”の魅力を存分に楽しめる紅茶専門店・ティーハウス「annon tea house」が名古屋初登場!

1983年に紅茶の本場・スリランカで生まれた“ムレスナティー”は、新芽にこだわることで渋み・苦味・カフェインが少なく、独特の甘みを持つ香り豊かな紅茶です。

コンセプトは都会の中のオアシス。紅茶はモアティースタイルで、サンドウィッチ、ホットケーキ、パフェとともに提供していだけます。

店内では、ギフトにもぴったりな100種類のキューブボックス紅茶のお買い物も楽しめます。

ほかにも、大名古屋ビルヂング店限定で新たなフレーバーティーもリリース。オレンジやストロベリー、マンゴーなどをミックスしたフルーツパラダイスを感じる爽やかな香りの紅茶と、エナジーに溢れたオリジナルキャラメルティーの2つのフレーバーティーです。どちらも大名古屋ビルヂングでしか手に入らない特別な味ですよ。

その他にも人気店が続々!

本格抹茶ドリンク&スイーツ「西条園 抹茶カフェ」

1888年創業、世界の抹茶市場をリードしてきた愛知県・西尾市の老舗茶舗「あいや」が展開するブランド「西条園/SAIJOEN」。西尾市の本店、ささしまにある抹茶カフェに続いて、3店舗目はテイクアウト専門店としてオープンです!

忙しいビジネスパーソンが行き交う名古屋駅だからこそ、手軽にホッと寛げるドリンクメニューも強化。大名古屋ビルヂング店では、既存店にはなかった本格的なコーヒーマシンを初めて導入しているのも大きな特徴です。

ほかにも、人気商品の「濃い抹茶ソフト」をはじめ、すべての商品に使用するお抹茶を、“味・香り・色”から選び抜くことで、それぞれが抹茶本来の上質な味わいを堪能できる逸品に仕上げられています。

旬のフルーツが楽しめる「覚王山フルーツ大福 弁才天」

名古屋市内で続々と新店舗がオープンしているフルーツ大福専門店「覚王山フルーツ大福 弁才天」も登場です!カットした美しい断面をInstagramに投稿する方が多く、話題を集めています。

目にもおいしい「キュームタルト」

大須の人気タルト店「キュームタルト」も初登場!季節の果実、木の実を焼き上げたベイクドタルト、焼いた生地にムースなどを流し込んだレアなタルト、など一つひとつ丁寧につくり上げています。

自分へのご褒美や、友人に贈るギフト、ホームパーティーの手土産にぴったりです。

無添加おはぎを提供する「OHAGI3」

手づくりで安心・安全な、こだわり抜いた無添加おはぎを提供する「OHAGI3」。定番5種類のおはぎに加えて、シーズンごとの素材を使って日本らしい景色を表現した季節限定のおはぎを展開。

真っ白なココナッツパウダーをまとった「新月」や、黒ゴマをまぶした「宵月」、白あんを白米で包み、きな粉をまぶした「満月」など、ネーミングにも遊び心があり、店のコンセプトである“日本で古くから親しまれてきた伝統の和菓子のリブーティング”を体現されています。手土産にもぴったりなお店ですよ。

5階「スカイガーデン」でピクニックをしよう!

「大名古屋マルシェ」の開業に合わせて、屋上にもマルシェ風の空間を創出。フォトスポットにもなっており、インスタ映えのスポットも!

食べ物をテイクアウトしたら、広々と人工芝の上でピクニックもできちゃいますよ。
ショッピングやグルメが楽しめるリニューアルした「大名古屋マルシェ」。ぜひ、足を運んでみてくださいね。

おすすめの記事