Yahoo! JAPAN

本の帯の収納場所が話題 きれいに保存でき邪魔にもならない!

おたくま経済新聞

本の帯をストレスなく収納できる方法がTwitterで反響。

 本を購入したときに挟んである「帯」。読んでいるときは邪魔なので取るけど、でもいざ捨てるとなると、躊躇するって方も多いのでは。

 そんな中で、本のある部分に収納する解決方法がTwitterに投稿され、大きな反響を呼んでいます。

 「友達に教えてもらった『帯は取りたいけど捨てるのは惜しい時の収納場所』」

 Twitterユーザーのカサネビさんが、そんなつぶやきとともに投稿した1枚の写真。

 司書の仕事のかたわら、漫画投稿サイトに自作漫画を投稿したりと、公私で「本と共にある生活」を送っているカサネビさん。

 そんな中で、「友人から教えてもらった時に目から鱗だったので」とTwitterに投稿した写真は、本の表紙(もしくは裏表紙)とカバーの間に上から帯を挟むというもの。上部分の「天」に収納したそれは、まさにすっぽりとはまっています。

 なるほど、確かにこれだと容易かつ悪目立ちもしない!「目から鱗」とは言い得て妙なライフハック。

 実際にそのように感じた方も多かったようで、リプライ欄(返信)では、「気付かなかった」「天才や」「素晴らしい」「考えたことなかったです」などといった称賛の声が続出。

 「フォロワーさんにも共有したいと思って」というカサネビさんの投稿は、結果として2万を超えるいいねが寄せられることになりました。

 ちなみにですが、今回カサネビさんが試してみた書籍は、看護師兼漫画家である明氏(@rikukamehameha)作「漫画家しながらツアーナースしています」(集英社発行)。「推しの漫画家さんなんです」ということで、こっそり宣伝したいという気持ちもあったそう。確かに漫画でも実用的ですね。

<記事化協力>
カサネビさん(@96kasanebi)

(向山純平)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. おやつを目の前に、合図を待つ柴犬4姉妹 → この後、とある子にコントのような出来事が!?

    PECO
  2. 京本大我主演、小池修一郎演出 ミュージカル『ニュージーズ』2021年秋、上演決定

    SPICE
  3. HKT48・リクアワ1位は5期生曲『真っ赤なアンブレラ』田中美久「後輩たちがすごいなと感じて嬉しい」 <HKT48 リクエストアワー セットリストベスト50 2021>

    WWSチャンネル
  4. HKT48・リクアワ35位に田中美久・矢吹奈子(なこみく)楽曲「生意気リップス」がランクイン!<HKT48 リクエストアワー セットリストベスト50 2021>

    WWSチャンネル
  5. 指原莉乃の友達“アミコちゃん”、誰にも見えない…

    ナリナリドットコム
  6. 指原莉乃の友達“アミコちゃん”、誰にも見えない…

    ナリナリドットコム
  7. HKT48[ライブレポート]リクアワで証明した多彩さと大いなる希望「5期生1人ひとりがHKT48に欠かせない存在になれるように頑張ります」

    Pop’n’Roll
  8. 矢野顕子、8/25発売アルバム表題曲 「音楽はおくりもの」、俳優・のんが出演するMV公開

    SPICE
  9. 柔道金メダルの高藤直寿、“有言実行”1年前の言葉が話題

    ナリナリドットコム
  10. 縄文回帰その2~6000年前、縄文人が見たまんまの海がこれだ!~さとはま縄文の里史跡公園【宮城歴史浪漫シリーズvol.58】

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ