Yahoo! JAPAN

【玉名郡長洲町】美味しいコーヒーを求めて、週に1日しか開いていない「熊本珈琲Roaster」へ行ってきた!

肥後ジャーナル

【玉名郡長洲町】美味しいコーヒーを求めて、週に1日しか開いていない「熊本珈琲Roaster」へ行ってきた!

コーヒーを美味しいと思うようになったのはいつからだったでしょうか。 苦みと酸味を何とかしようと、マグカップに砂糖を山盛り5杯ほど入れていた子供時代から幾星霜、今ではコーヒーがなければ落ち着かない。 そんなもんだから、カフェだけでなくコーヒー豆のお店も欠かさずチェックしていますが、玉名郡長洲町に自家焙煎のお店がオープンしたと聞き行ってきました。

たどり着くにはナビ推奨!

日曜の9:00~19:00しか開いていないお店は「熊本珈琲Roaster」(コーヒー豆の販売のみ、カフェ営業無し)。

2023年10月1日にオープンしました。 お店は道沿いにありますが、初めて行くときはカーナビかGoogleナビに頼るのが良いと思われます。 駐車場は店舗横に自由に駐めてOK!ただし、隣の畑に入らないようご注意ください。

タイミングが良ければかっこいい看板犬に会えるかも! お一人で焙煎とお店をしているので、不在の時はチャイムを鳴らしてください。

好きな一杯を探しながら

お店を切り盛りしているのは耘野(うんの)さん。

南阿蘇村の地域おこし協力隊メンバーで、平日はそちらの仕事があるため店舗は日曜のみなんです。その代わり、インターネットでも販売をしているので、お店に行けない人はぜひこちらをご利用ください。 商品は季節によって変わります。

カフェ営業はしていませんが、試飲はいただけます。 その日の朝に焙煎したてのものをいただきました。

焙煎したての豆ってなかなか飲む機会がないので新鮮! 口当たりが柔らかく、単体で飲んでもお菓子やパンと合わせても美味しそう。 自家焙煎なので、お客さんの好みにも柔軟に対応してくれます。

「こういう味が好き」と伝えながら商品を一緒に選ぶのも楽しい体験! 国産の手回し焙煎機で少しずつ焙煎される豆は、他にない優しい味わいが引き出されるんだとか。

すべて手作業で行っているので、通販時などは余裕をもってご注文をお願いしています。

お世話になった人への恩返し

一家全員が何らかの生業をもっていて、お店をするのは自然な環境だったという耘野さん。 子供のころに川辺で飲んだコーヒーの美味しさが、コーヒー屋をやろうと思った原点なんだとか。 試行錯誤の中、初めての商品であるドリップバッグが好評を得て開業を決意しました。

また、幼少期に体が弱く医療従事者の人たちにたくさんお世話になった分を、自分なりに返していきたいとInstagram等で発信しています。コーヒーは健康に良いって言いますもんね! 年度末に向けて何かと忙しい毎日のリフレッシュに、美味しいコーヒーを買いに行ってみませんか。

おすすめの記事

新着記事

  1. 期間限定!大丸梅田店に「ザ・ラムネラバーズ」の“生ラムネ”再登場

    PrettyOnline
  2. 北条実時が求めた、横浜市港南区の鰻井戸【週末民話研究】

    さんたつ by 散歩の達人
  3. チューリップだと思って拡大したら……洗濯バサミフォトグラファーの作品が話題

    おたくま経済新聞
  4. 『ヒカルの碁』の舞台化作品、『歌絵巻「ヒカルの碁」序の一手』の追加キャスト発表 真野拓実、北出流星らが出演

    SPICE
  5. 『團菊祭五月大歌舞伎』夜の部『伽羅先代萩』の気品と凛々しさ溢れる特別ビジュアルが公開 尾上菊之助のコメントも公開

    SPICE
  6. TOKYO FMとFWD生命による新しい音楽イベント『ORANGE STATION LIVE 2024』吉祥寺公演にMr.ふぉるての出演が決定

    SPICE
  7. 舞台『転生したらスライムだった件』-魔王来襲編&人魔交流編- 尾木波菜(≠ME)、仲田博喜、北村諒ら全キャラクター大集合のメインビジュアルが公開

    SPICE
  8. 【トレンドふくおか】普段着でもオシャレ!“アウトドアファッション 2選”

    福岡・九州ジモタイムズWish
  9. 宮本和知らOBが生解説! 巨人が6月21日から6試合の『レジェンズシート』を販売

    SPICE
  10. エアコン試運転するなら5月に!正しい方法まとめ

    mymo