Yahoo! JAPAN

くみっきー、第1子の昼夜逆転について報告「生活リズムを一定にしていこう」

Ameba

“くみっきー”ことモデルの舟山久美子が12日に自身のアメブロを更新。昼夜逆転している第1子の様子についてつづった。

この日、午前に更新したブログでくみっきーは、第1子について「昼間はずーっと寝てるのに夜になると覚醒しだす!」と説明し「対応スペースエリアを自宅に作って…乗り切りたいと思います」とコメント。「私もお昼寝必須で睡眠時間を確保しながら 赤ちゃんの泣くタイミングとかを観察してタイムスケジュールを考えてます」と報告した。

続けて更新したブログでは、夜に第1子が突然起きることについて「夜泣きだと思っていましたが…!昼夜逆転していると言う事でした」と明かし「生まれたばかりの赤ちゃんには昼や夜の認識がなく、不規則なリズムで過ごしているみたい!」と説明。

続けて「睡眠時間に個人差はある」としつつ、「1日の半分以上は寝ていて、眠りは浅く2時間から3時間ごとに起きては母乳やミルクを飲み、また寝るという生活が基本」と述べ、「たしかに産まれたて一週間は、昼間ずっと寝ていて昨日あたりから急に朝7時になると目覚めるようになり、今日は日中長い時間目を空けていました」(原文ママ)と第1子の変化を明かした。

また「こうやってママやパパの生活に合わせていくことで脳が発達して徐々に生活のリズムが整って行くんですね」(原文ママ)と成長を実感している様子で「皆さんコメントで教えてくださりありがとございます」「安心しました!」と感謝のコメント。最後に「お昼と夜の区別がつくように生活リズムを一定にしていこうと思います」と意気込みをつづり「それにしても…新生児はほやほやで可愛い」とミルクを飲む第1子の写真を公開した。

【関連記事】

おすすめの記事