Yahoo! JAPAN

飛鳥Ⅲが四日市港に初寄港、太鼓の演奏や歓迎式典などでお迎え

YOUよっかいち

四日市港に初入港した飛鳥Ⅲ=四日市市千歳町

 2025年7月に就航した新クルーズ船「飛鳥Ⅲ」が11月29日、三重県四日市市の四日市港に初入港した。千歳町の岸壁では初入港歓迎セレモニーが開かれ、太鼓の演奏などで乗客や乗員をお迎えした。乗客は伊勢神宮や関宿、なばなの里などへのツアーや四日市市内での買い物などで1日を過ごした。

 飛鳥Ⅲは、四日市港にも入港している飛鳥Ⅱを発展的に継承しようとする新造船で、郵船クルーズが運航している。長さ約230m、幅約30m、高さ約47mで、5万2200総トン。乗客定員は約740人で、乗組員は約470人。全室がバルコニー付きとなっている。

 この日、四日市港では午前8時ごろに接岸し、待ち構えた旅客船ファンがカメラを向けた。岸壁では、楠っ鼓流星、塩浜農楽隊、まんまる座、四日市横笛会による歓迎の太鼓演奏や獅子舞などがあり、船室からバルコニーに出て演奏を見る乗客の姿も多かった。

太鼓演奏などで初入港をお出迎え

 四日市港客船誘致協議会主催の歓迎式典では、森智広市長が「みなさんにとって素晴らしい寄港になり、最高の思い出になることを願っています」とあいさつをした。四日市商工会議所の小川謙会頭らからは萬古焼などの記念品が乗員に贈られた。

 飛鳥Ⅲの初代船長である小久江尚船長がお礼のあいさつをし、「寒い中を初入港にかけつけていただき、ありがとうございます。きょうは、クルーたちも四日市の街を楽しませていただきます。飛鳥Ⅱの寄港の数を超えられるよう、やっていきたいと思っています」と話した。

船の横で開かれた歓迎セレモニー

こにゅうどうくんからも花束のプレゼント

 岸壁では、萬古焼や茶、日本酒など四日市地域の地場産品や、泗水十貨店の品も販売ブースに置かれた。四日市港客船誘致協議会のホームページによると、飛鳥Ⅲは12月24日にもクリスマスクルーズで四日市に寄港する。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【沖釣り釣果速報】芦屋沖の落とし込み釣りで100cmヒラマサ浮上!船中青物57匹の爆発劇(福岡)

    TSURINEWS
  2. 『呪術廻戦』日車寛見のキャラクター情報を一挙にご紹介!【最終話までのネタバレあり】

    アニメイトタイムズ
  3. 老け顔さんに似合う!垢抜け効果が期待できるショート5選〜2025年初冬〜

    4MEEE
  4. 【中間決算】ハードオフコーポレーションが売上高過去最高を更新、直営店24店舗開業が寄与

    にいがた経済新聞
  5. 猫が『パニック状態』に陥る瞬間4選 避けるべきNG対応や落ち着かせる方法も

    ねこちゃんホンポ
  6. 大雨の中、1匹で震えていたぼろぼろの子猫→保護された結果…当時が嘘のような『大変身』に涙「運命の出会い」「心温まる話に感動した」

    ねこちゃんホンポ
  7. 爪を引っかけながら『カーテンからおりる猫』を見ていたら…『想定外の展開』に大爆笑「リズミカルすぎるww」「テン、テテテテッ」と23万再生

    ねこちゃんホンポ
  8. ほぼ全部試食OK! 埼玉の「高砂製菓直売所」が想像以上に充実していていた / わたぼくソフトや玄米だんごも美味!

    ロケットニュース24
  9. 事業者向け「ASKUL」Web注文、12月第1週に再開 “明日来る”配送は当面遅れる見込み

    おたくま経済新聞
  10. 子ども向け無料コンサート「こどもクラシックミュージックアトリエ」vol.9が開催【大阪】

    anna(アンナ)