Yahoo! JAPAN

業スーやドンキでじわじわ人気!食べるラー油「老干媽(ローカンマ)」を使った簡単レシピ3つ

リビングWeb

業スーやドンキでじわじわ人気!食べるラー油「老干媽(ローカンマ)」を使った簡単レシピ3つ

ここ数年、じわじわと注目を集めている具入りラー油ブランド「老干媽(ローカンマ。ラオガンマとも)」。いつもの料理にちょい足しするだけで、簡単に中華料理の気分を味わえると人気です。今回は、そんなローカンマのおすすめアレンジを3つ紹介します。

mrs.living.jp

ひそかなブーム!「老干媽(ローカンマ)」とは?


SNSでバズるなど、ここ数年でじわじわとファンを増やしている、中国の具材入りラー油ブランド「老干媽(ローカンマ)」。

いわゆる“食べるラー油”で、日本では業務スーパーやドン・キホーテのほか、中華食材店やネット通販などで購入できます。

mrs.living.jp

具材は肉やタマネギ、ピーナツなどいろいろな種類があります。

使い方は、料理に混ぜたり、のせたり、食材を漬けたりと自由自在。“ちょい足し”するだけで、簡単に中華風の料理に早変わりします。

いつもの冷やっこが中華風に!「ローカンマとニラのスタミナ豆腐」


ローカンマとニラを和えたソースを豆腐にのせるだけの簡単レシピ。ニラの緑とローカンマの赤が食欲をそそる一品です。

mrs.living.jp

●材料(1人前)


・ローカンマ…大さじ2
・豆腐…1丁
・ニラ…3~4本
・だし醤油(ポン酢でもOK)…大さじ1

●作り方


1.刻んだニラをローカンマ、だし醤油と和える。

2.少し置いてニラがしんなりしてきたら豆腐にのせて出来上がり。

秋冬にピッタリ!「ローカンマのせ味噌ラーメン」


ラーメンにひき肉とローカンマで作った具をトッピング! ローカンマの量を調節すれば、大人も子供も楽しめます。

mrs.living.jp

●材料(1人前)


・袋入りラーメン(みそ味)…1袋
・ローカンマ…好みの量
・ニラ…3本ほど
・ひき肉…50~70g
・もやし…お好みの量

●作り方


1.熱したフライパンにひき肉を入れ、中火で炒める。

2.火が通ったらニラとローカンマを加える。

3.ラーメンを作り、2ともやしをのせて出来上がり。

ピリ辛ジューシー♪「鶏もも肉のローカンマのせ」


皮をパリッと焼いた鶏もも肉に、ローカンマをチョイのせ! ご飯のおかずにも、おつまみにも、ピッタリなレシピです。

mrs.living.jp

●材料(1人前)


・ローカンマ…適量
・鶏もも肉…1枚
・塩コショウ…適量

●作り方


1.鶏もも肉に塩コショウを振り、熱したフライパンに皮目を下にして入れて中火で焼く。

2.両面を焼いて火が通ったら、食べやすい大きさに切って皿に盛る。

3.ローカンマを好きなだけかけて出来上がり。

またローカンマのなかでも、麹や酵母などを加えて発酵させた「豆鼓(トウチ)」入りタイプは、加熱することでさらに旨味と辛味が引き立つので、麻婆豆腐や肉野菜炒めに入れるのがオススメです。

なかなか海外旅行や外食ができない今、ローカンマを使って、おうちでアジア旅行気分を楽しんでみてはいかがでしょう。

(ライター/Momo*Kinari)

参考:「老干媽日本」公式サイト

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. LiSA、TVアニメ『鬼滅の刃 無限列車編』OPテーマ「明け星」の先行フル配信をスタート

    SPICE
  2. TVアニメ『Sonny Boy』スタッフによるトークイベント開催 サプライズゲストに江口寿史も 公式レポート

    SPICE
  3. 【ワンコ先生によるヨガ教室!?】飼い主さんの隣で、ヨガを披露するフレンチ・ブルドッグ犬が可愛すぎた♡

    PECO
  4. 日向坂46、10/25『CDTVライブ!ライブ!』出演決定! Ado「踊」踊ってみた企画も

    Pop’n’Roll
  5. ヘンリー王子夫妻、第2子の洗礼で英国帰国は避けるようにアドバイスされる

    Techinsight
  6. B’z、25年ぶりのコンセプト・アルバム『FRIENDS III』を今冬リリース 『FRIENDS』シリーズをモチーフにしたライブも決定

    SPICE
  7. 北海道ニセコHANAZONOリゾートに最新鋭リフト&ゴンドラ誕生! ピニンファリーナデザイン、初のPOMA社製ダイレクトドライブシステム

    鉄道チャンネル
  8. 妙高山が雪化粧 今シーズン一番の冷え込み!

    上越妙高タウン情報
  9. だいたひかる、大きくなってきたお腹を公開「ドラム缶みたいです」

    Ameba News
  10. 【マンガ男の猫道】「人と猫のしっくり来る場所は違う」

    ねこのきもちWEB MAGAZINE