Yahoo! JAPAN

福岡市内から車で約1時間半以内!“ドライブがてらオススメ”子連れおでかけスポット3つ

ARNE

画像:吉野ヶ里歴史公園

皆さんこんにちは。大戸千絵です。

秋になり、過ごしやすい気候になりましたね。

今日は私のとっておきの、子ども連れおでかけにおすすめのスポットをご紹介します。どこもドライブがてらに行くのがおすすめです。

1:福岡市内から車で約1時間!「吉野ヶ里歴史公園」(佐賀県神埼郡)

画像:吉野ヶ里歴史公園

とにかく広く、走り回れる広大な敷地に感動! 暑い夏にもたくさん行った公園です。

さらに、子どもが遊べる遊具のあるスペースには、巨大なトランポリンなど楽しい遊具がたくさん。

遊具の周りにシートを敷けば、子どもは遊べて大人はゆっくり過ごせます。私は、友達家族やママ友とお弁当を持ってよく遊びに行きました。

画像:吉野ヶ里歴史公園

大人気の公園で休日は混むので、おすすめなのは平日! 秋になって涼しくなると、屋根がないところでもゆっくり過ごせるのでおすすめです。

子どもは疲れ果てるほど走り回れますし、歩き始めの子でも広めの芝生を歩かせることもでき、満足いくこと間違いなしです。

バーベキューができるスペースなどもあるので、休日に家族で遊びに行くのもおすすめです。

〈施設情報〉
吉野ヶ里歴史公園
住所:佐賀県神埼郡吉野ヶ里町田手1843

2:福岡市内から車で約1時間半!「御船山楽園」(佐賀県武雄市)

秋といえばここ! 紅葉がとてもきれいな『御船山楽園』。

画像:御船山楽園

散策コースが大きいので、子どもが探検しながらたくさん歩き回れます。

公園ではないので遊具などはないのですが、紅葉を見ながら「赤い色の葉を見つけよう!」とか、「落ち葉を踏もう!」とかゲームを楽しめるので、私は大好きな場所です。

画像:大戸千絵

子どもの感性は本当に豊かで、本物の自然や色、空気にふれるとさまざまなことを感じて感想を伝えてくれます。

たまにはゆったり、お散歩がてら佐賀までドライブもいいものです。

小さいお子さんがいると難しいかもしれませんが、いつもとちょっと違った経験をさせたり、景色を見せたい方には夜の散歩もおすすめです。

画像:御船山楽園

紅葉のライトアップは、本当に心に残る美しさです。

〈施設情報〉
御船山楽園
住所:佐賀県武雄市武雄町大字武雄4100

3:福岡市内から車で約1時間!「到津の森公園」(福岡県北九州市)

画像:到津の森公園

北九州市にある『到津の森公園』。動物がたくさんいて、ふれあえるコーナーもあるところが最高。

画像:到津の森公園

なんとなくの感覚ですが、動物との距離が近い気がします。

画像:到津の森公園

ドライブがてらに寄るのにちょうど良いですし、北九州はほかにも動物がいる施設があるので、ここ1点だけに人が集中しないと思います。平日に行けば、ゆったり過ごすことができますよ。
帰りに北九州のおいしいものを食べて帰ろうなんて計画を立てるのもおすすめです。北九州へのドライブではぜひ、ここへ!

〈施設情報〉
到津の森公園
住所:福岡県北九州市小倉北区上到津4-1-8

いかがでしたか? わたしがおすすめする子連れで行けるドライブスポットを紹介しました。

ぜひこの秋に行ってみてください。(文/大戸千絵)
この記事は公開時点での情報です。

【関連記事】

おすすめの記事