【台風情報】台風10号は南寄りのコースに変わるか 北海道の29日からの週間天気予報/気象予報士が解説
北海道のあす29日(木)の天気と、週間予報を、HBCウェザーセンターの児玉晃(こだま・あきら)気象予報士がお伝えします。
児玉気象予報士が描いた、独特なイラストとともに…。
29日の北海道の天気は穏やか
日本海から北海道の南に帯状にのびる雲の影響で、きのう27日は道内で大雨になりました。28日午後5時現在は雨雲は南に移動し、広く晴れています。
この帯状の雲で、晴れの天気をもたらす高気圧と、台風周辺からの暖かく湿った空気の押し合いが行われているんです。
暖かく湿った空気の力が強いと雨で、高気圧の力が強いと晴れるということです。
あす29日(木)はどうなるかというと…
高気圧と太陽の勝利!ということで、広い範囲で穏やかな天気が続きます。
台風10号進路予想 北海道への影響は
もう一つ気になるのが台風10号です。台風の目もはっきりしていて、発達しているのがわかります。
非常に強い勢力の台風10号は、屋久島付近にあってゆっくり北上しています。あす29日(木)も九州の西海上、そして30日(金)に九州を通るため、九州では台風の影響が長引きそうです。
その後、31日(土)にかけて四国から近畿に。9月1日(日)から2日(月)は東日本へ進みます。南寄りのコースを通る予想に変わっており、北海道に予報円はかかりませんが、予報円が大きく近づく可能性もあるので、最新情報を確認してください。
29日(木)の北海道の天気と気温
あす29日(木)の天気と気温です。
道東は曇りますが、そのほかは広く晴れるでしょう。
最低気温は28日朝と同じくらい。最高気温は28日と同じかやや高く、札幌は30度、旭川は31度です。
あす29日の時間ごとの天気。道央・道南からです。
札幌や倶知安など道央を中心に晴れるでしょう。まだ紫外線が強いので、しっかり対策をしてください。
夜は室蘭や苫小牧で小雨や霧雨が降るでしょう。
道北・空知です。
朝から広く晴れるでしょう。旭川や岩見沢など、内陸を中心に朝と日中の気温差が10度以上開きます。服装選びに気を付けてください。
道東・オホーツク海側です。
太平洋側は濃い霧に注意してください。朝晩は釧路や根室で弱い雨が降るでしょう。
オホーツク海側は晴れ間が出て、北見は29度まで気温が上がります。
29日からの北海道の週間天気予報
あす29日(木)からの週間予報。日本海側とオホーツク海側からです。
金曜も晴れ間が出ます。土曜は広く雨が降るでしょう。月曜日から火曜日は台風が北寄りのコースを通れば雨や風が強まるおそれがあります。
つづいて、太平洋側です。
金曜の夜から土曜は道東を中心に雨の強まる時間があるでしょう。今後1週間、荒れた天気になる可能性は低いですが、月曜と火曜は台風の進路に注意してください。
29日の札幌の朝昼晩の天気
あす29日の札幌です!
朝昼晩の天気をもんすけでお伝えします!
晴れて、正午の気温は30度。暑くなります。
もんすけも木陰で休んでいます。収穫時期でもあるので、外での作業はこまめに水分や休憩をとって、熱中症に気を付けましょう。
文・イラスト: HBCウェザーセンター 気象予報士 児玉晃
HBCテレビ「今日ドキッ!」の番組内でも独特(?)なイラストを使って天気をお伝えしています。
HBCウェザーセンターのインスタグラムも開設!予報士のゆる~い日常も見られますよ。
連載「気象予報士コラム・お天気を味方に」
天気予報のほか、天気に合わせた服装の選び方のヒントなど、HBCウェザーセンターの気象予報士が暮らしに役立つ記事をお届けしています。
※28日(水)午後5時時点の情報です。最新の気象情報は、HBCウェザーセンターのホームページなどでご確認ください。HBCは気象庁の認可を2001年に得て以来、民間気象会社の一つとして「HBCの独自予報」を発信しています。
編集:Sitakke編集部IKU