Yahoo! JAPAN

【北野異人館】神戸セラボの“Wりゅう”と『神戸トリックアート不思議な領事館』を訪問♪ 神戸市

Kiss

神戸市中央区の山側に位置する北野エリア。1868年の神戸開港以来、日本と世界をつなぐ玄関口の役割を果たした神戸の街には多くの外国人が訪れ、彼らの居住区となった北野には多くの西洋建築「異人館」が建てられました。

(左)日陽龍之介、(右)髙橋龍ノ介

今回は現存する異人館のひとつ『神戸トリックアート不思議な領事館(旧ヒルトン邸)』に、12月19日から始まる「定期公演vol.5 『不思議の国の青年アリス』『ぜんまい仕掛けのココロ』」に出演する、神戸セーラーボーイズの髙橋龍ノ介、日陽龍之介が来訪。

TikTokの「Wりゅう」コンビでおなじみの二人が、アミューズメント要素がたっぷり詰まった“遊べる異人館”の魅力を体験してお届けします♪

神戸トリックアート不思議な領事館=旧ヒルトン邸は、明治後期にヒルトン氏の邸宅として建てられた木造2階建ての異人館。戦後は『パナマ領事館』として使用された歴史を持ちます。

深緑と白のコントラストが素敵です

館は小高い石垣の上に建てられており、いかにも異人館!といった見た目でなく、現代にも通用しそうな洗練された意匠が魅力的です。

受付を済ませたら、さっそく館の中へGo!!

巨大なステーキを持ち上げ!

館内には神戸ビーフやポートタワーをモチーフにした「神戸オリジナルシリーズ」をはじめ、「錯視の世界」「名画の世界」など、テーマの異なるトリックアートがたくさん展示されており、来場者は見て、触って、遊びながら、写真撮影を楽しむことができます。

「ポートタワー」のトリックアート。特撮気分が味わえます♪

異人館を訪れるのは今回が初めての二人。兄弟のように仲良くアートを楽しむ姿がほほえましかったです(笑)。

サーフィンのトリックアート。髙橋「ポーズの自由度が高くて、いろいろなバリエーションの写真が撮れるのが楽しくてお気に入りです」

髙橋「“目の錯覚”ってすごいなと思いました。トリックアートはテレビで見たこともあるんですが、実際に体験すると緊張感があって、ダイナミックというか。本当にそこにあるような錯覚が楽しめておもしろかったです」。

アルパカのトリックアート。日陽「ちょっ、取らないで~!」

日陽「来る前は『そんなに錯覚しないやろう』と思ってたんですけど、見事にかかりました(笑)。めっちゃ楽しかったので、神戸のいろいろなスポットに『Wりゅう』で訪れて、Vlog撮ったりもしてみたいです!」。

同館の目玉のひとつ「ドラキュラ」のトリックアート

引き続きアートを楽しみながら、定期公演vol.5の見どころや楽しみにしていることを聞いてみました♪

錯視を利用した展示にノリノリの二人♪

『不思議の国の青年アリス』で“白うさぎ”を演じる日陽さんは、『AiiA 2.5 Theater Kobe』に立つのが定期公演vol.4での「新メンバーお披露目」以来なのだそう。

「すごく緊張しています…!」と率直な気持ちをこぼしつつ、「4月に神戸セーラーボーイズに加入してから、メンバーのみんなに支えてもらって成長してきた僕の姿を、劇場でお見せします!」と、前向きな意気込みを聞かせてくれました。

壁ドンにキュン♡「壁ドンされるのが一番似合うメンバー」を尋ねると、二人そろって「田中幸真くん!」と回答(笑)。

神戸セラボの“トリックスター”が、ホームシアターである『AiiA 2.5 Theater Kobe』で躍動する姿に、今から期待が高まります!

調子に乗った弟をこらしめる兄の図…(笑)

髙橋さんは、クリスマス公演(12月24日・25日)のライブパート(一部)に出演予定。

『ぜんまい仕掛けのココロ』にOBの明石侑成さんがゲスト出演することを受け、「事務所の先輩でもある侑成くん。久しぶりに会えるのが楽しみです!」と笑顔で話します。

最年長メンバー・石原月斗さん顔負けのアクロバットポーズ!!

ちなみに髙橋さんはライブパートでは昨年披露した"アレ"を再び披露するそうなので、こうご期待です♪

異人館街の冬の風物詩「世相サンタクロース」も登場していました

記事の中で紹介しきれないたくさんのトリックアートを楽しんだ「Wりゅう」の二人。北野にはほかにも『英国館』や『うろこの家』『坂の上の異人館』などたくさんの異人館があるので、次はそちらにも訪れてほしいです♪

ⒸLiber Entertainment Inc./MSA3! Ⓒkobesb

神⼾セーラーボーイズ 定期公演vol.5 『不思議の国の青年アリス』『ぜんまい仕掛けのココロ』は、AiiA 2.5 Theater Kobe(神戸市中央区)で12月19日〜28日に上演。※シアターサンモール(東京)では1月15日〜18日に上演。

チケットはイープラス、ファミリーマートで販売中です。


施設情報
神戸トリックアート不思議な領事館
(神戸市中央区北野町2丁目10-7)

<営業時間>
10:00~17:00

<チケット>
ビジターセンターとチケットプラザ・各館で販売

作品情報
神⼾セーラーボーイズ 定期公演vol.5 『不思議の国の青年アリス』『ぜんまい仕掛けのココロ』

<神戸公演>
2025年12月19日(金)〜28日(日)
AiiA 2.5 Theater Kobe
(神戸市中央区北野町1 コトノハコ神戸 2F)

<ストーリー>
『不思議の国の青年アリス』
孤独と合理を信条に生きる青年アリス。教授に勧められた紅茶を口にした瞬間、彼は“不思議の国”へと落ちてしまう。そこには遅刻魔の白うさぎ、皮肉屋のチェシャ猫、冷徹なハートの王様、そして教授とそっくりの帽子屋がいた。理屈の通じない世界で、アリスは「友達とは何か」「無駄とは何か」と向き合い、少しずつ心の奥を開いていく。現実と夢の境界で、彼が最後に見つける“黄金の宝”とは―。

『ぜんまい仕掛けのココロ』
錬金術師ルークは、法で禁じられた人造人間『S』を生み出してしまう。命令でしか動けないはずのSに、彼は「友達になってくれ」と告げた。人と人造人間のあいだに芽生える絆。しかしその存在は、ルークの師匠・ボイドの忠告と国法警備隊長アルフの追及によって危ういものとなっていく。「心」とは何か、「命令」を超えて選ぶ意志は存在するのか―。回り続けるぜんまいの音の中で、二人の運命が静かに動きはじめる。

<キャスト>
『不思議の国の青年アリス』
青年アリス 田中幸真
教授/帽子屋 崎元リスト
チェシャ猫 山本歩夢
ハートの王様 石原月斗
白うさぎ 日陽龍之介

『ぜんまい仕掛けのココロ』
ルーク 津山晄士朗
S 髙山晴澄
コルト 細見奏仁
アルフ 大熊蒼空
ボイド 明石侑成

◆アンサンブル◆
播磨孝起
栗生沢晴斗

髙橋龍ノ介(12月24日、25日のみ出演)
※ライブパートの一部と、「スペシャルチケット」をお持ちの方との集合写真撮影に参加

<スタッフ>
原作 MANKAI STAGE『A3!』
脚本 松崎史也
演出 古谷大和
音楽 Yu(vague)
振付 梅棒(楢木和也)
アクション 加藤 学
脚色 三名刺繍(劇団レトルト内閣)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【ミス日本候補】最年少は笑顔がまぶしい女子大生!スピーチが飛ぶハプニングも乗り越える

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  2. 美女たちがスパッツ姿で魅せるビューティエクササイズ【ミス日本の裏側に密着】

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  3. 【ミス日本候補】新体操の可愛い決めポーズを披露

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  4. 【ミス日本候補】登山家・野口健の娘!美背中あらわなストレッチ披露

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  5. 【ミス日本候補】坂道系美女、しなやかなバレエポーズを披露

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  6. 女ひとり飲みで鳥貴族 → ラーメンをハシゴしたら、暴飲暴食が爆発した。忘年会は自由でいい。

    ロケットニュース24
  7. 【松山市・唐揚げ専門店とりこ】秘伝のタレが効いたジューシーチキン

    愛媛こまち
  8. 大竹まこと「食料自給率から見ても作らなければいけない」おこめ券を巡る政策に懸念

    文化放送
  9. 【え?】かつやが今年も「年末感謝祭」を開催! 人気4品が200円引きになるも…カツカレーの値段を見て震えた

    ロケットニュース24
  10. 国宝・松本城と旧開智学校、街角レトロを“撮って歩く”松本建築さんぽ(後編)【長野県松本市】

    ローカリティ!